« 好きやっちゅーねん | トップページ | だってフグだもの »

2006-07-29

水草水槽 現状報告(不定期)

たま~に お魚紹介やネタの合間にやっている 水草水槽の紹介。

「水草も見たい!」っていうマニアの方もいらっしゃるでしょうから、

時々公開することにしますね。。。(汗)

 

さて、ウチの30cmキューブ水草水槽ですが・・・。

すっきり前面を空けたあと、グロッソスティグマを植栽したのが5月末。

200607283_1  

 

 

 

 

 

 5月25日

 

その後 コケが発生することも無く、

60wの光量と二酸化炭素のお陰で すくすくと育ってきました。

200607284  

 

 

 

 

 

 6月27日

 

今では 前面のガラスに行き場をなくしたグロッソが密集する始末。

ちゃんとトリミングしておけば、綺麗に育ったんでしょうが(汗)

200607285  

 

 

 

 

 

 現在

 

そして、グロッソの隣に植栽したコブラグラス。

200607286  

 

 

 

 

 

 5月25日

 

スカスカだった根元も 密集するまでに生長しています。

200607287  

 

 

 

 

 

 現在

 

あと、先日ブログでも書いた 沈水リシア

前回の写真と比べれば一目瞭然。 確実に「増量」しております。

育つのは嬉しいのですが、”最前面で”というのが結構邪魔(汗)

200607288  

 

 

 

 

 

 現在

 

こちらは 流木に巻きつけたリシアですが、

トリミングの効果もあり この大きさをキープ。

それでもちゃんと気泡を付けてくれています。

200607289  

 

 

 

 

 

 現在

 

では、ここで全景を・・・。

2006072810  

 

 

 

 

 

 現在

 

タンクデータ

水槽 : エーハイム 30×30×25 グラスキューブ

濾過 : テトラ EXフィルター60

      (付属の活性炭を エーハイサブストラットプロに変更)

底砂 : ガーネットサンド

照明 : 自作蛍光灯 20w×3灯  ※10:30~20:30点灯

      (東芝プラントルクス、東芝フィッシュルクス、NECビタミンday)

Co2 : 小型ボンベ セラミックストーンで添加 (5秒で1滴程度)

水草 : キューピーアマゾン、Ech.テネルス、パールグラス、

      ブリクサショートリーフ、グロッソスティグマ、コブラグラス、

      リシア、南米モス

肥料 : テトラ・イニシャルスティック、aquamindlaboratory・炭酸カリウム溶液

備考 : 夜間エアレーション、昼間空冷(28℃)、毎週25%換水

 

さて、前の写真で 生体に気付かれましたでしょうか?

飛び出し事故にて亡くなった ラミーノーズですが、

やはり寂しかったので 2匹お連れしました。

2006072811  

 

 

 

 

 

 

 

まだ水槽に慣れていないせいか、赤の割合は少なめですね。

過去 ラミーノーズ達の調子が良かっただけに、

今回も真っ赤になることを期待しましょうか?

 

|

« 好きやっちゅーねん | トップページ | だってフグだもの »

コメント

ん?一番乗り!?(^_^)V
いいなぁ、緑の絨毯が出来てるし、コケもないんですね。
どうやったらそんなに上手くいくんでしょうか・・・
おいらはいまだに田植えの毎日なのに・・・
やっぱり光量かな?

投稿: 謎謎 | 2006-07-30 01:38

うんうん、とってもいい感じ♪
グロッソもコブラグラスもこれくらいモサモサの方がキレイですよ!
やっぱCO2パワーッすかね?
有茎の水草は間延びしちゃったりもしますが、こういうタイプはいい感じに元気になりますね。
酔っ払い君は水草に映えますね~。
今でも充分素敵な酔っ払いぶりですよ♪

投稿: おまつ | 2006-07-30 02:26

すごいですね。
小さい水槽で、これだけ水草が元気とは。
しかも、結構手間の掛かるものが、多い。。。
ううう、見習わないと。。。--ゞ

投稿: しゅうそく | 2006-07-30 06:09

水草きれ~~~~い!!!
我が家の水槽は生体重視できれいじゃない
アベニー水槽にはラムズの殻が拾いきれずに落ちてるし~~
この夏は少し水草でも入れようかな~~

投稿: keiko | 2006-07-30 06:20

わぁ~!こんなん憧れます・・・
って言ってもわたしの性格じゃあねぇ。。。維持無理っす(^^;

投稿: waka | 2006-07-30 10:24

僕も前熱帯魚水槽にグロッソスティグマを入れました^^
詳しくはここに・・・http://myhome.cururu.jp/hirararyuukinn/blog/article/61000164799

うまくいくといいです^^

投稿: 流金 | 2006-07-30 15:34

おごっ、うわー!
緑やんけー!どひゃー!もう私はカンパイだよ(笑)

ラミーノーズテトラって「酔っ払ったテトラ」って意味らしいですね。「ラミー」は「ラム」いわゆる「ラム酒」のことで、ラム酒で酔っ払って顔が真っ赤になったテトラって意味らしい。

投稿: キリュウ | 2006-07-30 17:52

★彡 謎謎さん
光量は大きいでしょうね。特に水草用の赤色は。
あとウチの場合は底砂の掃除はしないことでしょうか?
土壌バクテリア・・・この威力は凄いですよ。
水草を育て、コケも受け付けませんからねぇ。

★彡 おまつさん
今になって思ったのですが、リセットしたら凄い量の水草になるんでしょうね?
特にランナー系の絡まりが心配ですよ。
・・・やっぱ酔っ払いはいいですね。歓楽街意外にも映えますな(笑)

★彡 しゅうそくさん
いやいや、意外に”放置モノ”が多いんで管理は結構楽ですよ(笑)
ベトナムブリクサは異常なまでの伸び方だったんで撤去しましたが。
・・・有茎草 嫌いになりました(泣)
トリミング面倒だし。

★彡 keikoさん
アベちゃんトコなら、パールグラスなんていいかもしれませんね。
貝殻で高くなった硬度なら どんどん育ちますよん♪
パールグラスの小さな葉っぱの上で寝る姿も可愛いですし。

★彡 wakaさん
維持といっても 半分危機感ですからねぇ(笑)
「このままじゃヤバい」っていう。
埃だらけになる前に部屋の掃除・・・っていうレベルとなんら変わりまへん。
・・・だからきっとできますって♪

★彡 流金さん
グロッソの横伸びってワクワクしますよね?
逆に上に伸びようものなら「なんでやねん!」って。
ま、水草にしてみれば「なんで横に伸びなアカンねん!」
って言ってそうですが。。。

★彡 キリュウさん
どこの世界でも 酔っ払いって呼ばれるなんて・・・(汗)
この外観が認められてるって ある意味凄いですよねぇ?
ホントはワイルドが欲しかったんですが、
ボララスファミリーが全員逃げそうで却下です。
・・・ラムレーズン食べたくなった。関係ないけど。

投稿: でむちん | 2006-07-31 09:00

ゎ~でむちんさんのキューブ水槽、かなり良い感じですねぇ!!
しかも同じフィルターっていうのが・・・♪
シャワー部分は取り外して使用されているんですねぇ~
キューピーアマゾン初めて知りました。可愛いですねぇ~^^
CO2添加したら飼える水草の幅も、CO2いらない水草の元気さも
ぐんと広がり・上がりますよねぇ~
すごく羨ましぃです~!

投稿: misuzu0223 | 2006-07-31 09:28

★彡 misuzu0223さん
キューピーアマゾン。 正式名称は・・・忘れました(汗)
これ、育ってくると根っこの伸びが異常なくらいなんです。
昨日植え替えをしたんですが、グロッソなんかと地下で絡んで・・・。
抜くのが大変でしたよ。
明るく綺麗な葉でお気に入りですね。

投稿: でむちん | 2006-07-31 11:21

美しい水草水槽の全景ですね。
お魚も いい面子そろい♪
グロッソ、綺麗にじゅうたんになって、素敵!
うちは、揃いだしてから、ヤマトに抜かれ、コケに襲われ・・・ちょろちょろから 変わらず...

投稿: puku | 2006-07-31 22:56

★彡 pukuさん
・・・ヤ、ヤマト!
彼ら本当に迷惑な時ありますよねー?
リシアもきつめに縛らないと、どんどん抜かれましたもん。
で、コケが生えてくると無視したりして。
・・・なんじゃい、お前ら!って叫びたくなりますよ(笑)

投稿: でむちん | 2006-08-01 09:14

Hello to all, how is everything, I think every one is getting more from this site, and your views are pleasant in favor of new people.

投稿: Jackson | 2012-02-01 11:13

Thanks to my father who informed me about this blog, this weblog is actually amazing.

投稿: Arianne | 2012-02-03 20:44

---

投稿: Duncan | 2012-02-08 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2668015

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽 現状報告(不定期):

« 好きやっちゅーねん | トップページ | だってフグだもの »