« そんなトコロに!? | トップページ | まねっこ »

2006-07-23

期待の新人?

どーも、でむちんです こにゃにゃちは♪

 

先日からの予告通り、新人さんをお迎えしちゃいました。

ショップで目が合ってから 激しく恋してしまったお魚・・・。

 

テトラオドン・スバッティ (Tetraodon suvattii)

中型(現在15cm)のフグでございます。 勿論 ウチでは最大。

 

ショップには こう書かれていました。

「Tetraodon suvattii   別名:ブタフグ

あのさ・・・「フグ」って 漢字では「河豚」って書くんですよねぇ?

さらにブタが付いて・・・「豚河豚」って・・・(汗)

そこまでブタをアピールしなくてもいいじゃん・・・(同情)

 

一番惹かれたところは 可愛くも悪そうな顔立ち。(悪カワっていうの?)

そして なんともいえない脱力感。

明らかにアベニーとは正反対の位置づけではありますが、これがなかなか・・・。

 

では、飼育環境を。。。

200607231  

 

 

 

 

水槽 : らんちゅう水槽(60cm) ※初代アベニーマンション

底砂 : スドー ボトムサンド (コイツは砂に潜るので)

濾過 : テトラ EXフィルター75 (濾材は標準仕様)

照明 : 自作 20w蛍光灯×1 (パルック・クール色)

他  : 常時エアレーション、PCファン冷却(28~30℃)

※ タッパーの中は活性炭です (まだ水が若干濁ってるんで)

 

今後は石をメインで 茶色系のレイアウトにしてみたいですね。

メンテナンスを考えると、水草は活着したものを選ぼうかと思います。

ただ、凶暴なだけに オトシンやエビを投入できないのがツラい所。

・・・地道に掃除しますか。

 

200607232  

 

 

 

 

 

 

 

200607233  

 

 

 

 

 

 

 

200607234  

 

 

 

 

 

 

 

200607235  

 

 

 

 

 

 

 

200607236  

 

 

 

 

 

 

 

・・・その場所、凄く撮影しにくいトコなんですが(汗)

 

水槽投入後、センターにいたのは30秒。

それから数時間経っていますが、↑の場所から微動だにしません。。。

 

ネットの情報でも「すぐ隠れる、動かない」と評判(?)の このフグ。

どんな姿で楽しませてくれることやら?

 

|

« そんなトコロに!? | トップページ | まねっこ »

コメント

あ゛~、あたった~!!
ね、ね、最初のおいらの予想はテトラオドンでしたよ♪
しまったなぁ、前回の記事で予想を覆してしまった!
でも、なんかすごいなぁ、オレ(^^)v
なんか、関西弁が妙にしっくり来てますね、この方。
こんな体型で砂に潜るんですか!?
水草は完全に不向きですなぁ。
いや~、楽しげなお魚で羨ましい。
なんか、溶岩石みたい(笑)

投稿: おまつ | 2006-07-23 21:24

うぷぷ。。。
新しい住人さんはフグさんだったんですねー

何て親しみの湧くお顔なんでしょ(笑)
コワモテなんだけど気の好いおぢさんって感じで。
吹き替え版?は赤井秀和さんですかね^^?

投稿: 更紗 | 2006-07-23 21:57

おお!テトラオドン系な予感はしていたのですが・・・
こりゃ珍しい子ですねー
豚鼻だわ(笑)
名前にダブルで豚が・・・
こりゃ「トントン」でお願いしますw

うちのはテトラオドン・アベイですけど
餌のおねだりは可愛いっすよぉー

投稿: みなと | 2006-07-23 22:24

うおぉぉ。
これは予想外でした(^^;
この関西弁のテトラオドンがどんなドラマを展開するか・・・
親分に匹敵するキャラとなること確定?(笑)

投稿: 謎謎 | 2006-07-23 22:41

おお、おまつ様 当りですね。
新着、おめでとうございます。 かわいい子やなぁ。
ショップ もしかして“フグ”という漢字?になっちゃって、強調風にしたとかw
今後の彼?の個性が、楽しみです。

投稿: puku | 2006-07-23 23:53

こういうフグもいるんですね~~
う~~~ん ごつい顔ですね。それにでかいし!!
動いてくれないのはつまんないなぁ。
そのうちえさを食べてるとこド~~ンとくるんだろうな!
楽しみにしています。

投稿: keiko | 2006-07-24 06:50

おっ、おおーっ、デカい!
それにぶちゃいく〜(笑)
(あ、ぶちゃいくって言葉には愛情も入ってますから〜。
 不細工だけど可愛いと言うか…。ん?墓穴掘ってるか?私)
いや〜これから楽しみですね(^^;


投稿: kinta | 2006-07-24 07:56

ちょっとした事情があって落ち込み気味でしたが、少し立ち直ったので・・・

でむちんさんのところの新人さんも気になっていたのですが、今流行の「ブサかわいい」ですか。
この新人さんの「こにゃにゃちわ」は関西風ですかね?(笑
なんだかヒーターのところでマッタリ落ち着いているのがかわいいです。
今後が楽しみですねー

投稿: 直様 | 2006-07-24 12:41

ミウルスっぽいですね~

系統が似ているっぽいので状況に応じて色が変化するかな?

でました15cm!

jounior大型ギョの世界へようこそw

えっ 違う?

できればムブ!トライしてみてください!!圧巻です!

ずんぐりむっくりパファー(アベニーではなく)もかわいいですよ~♪

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-07-24 13:00

をををーーっ!
新たなフグデビューですか!!しかもでかいっ!!
オトシンやエビを投入できないってことはかなりの
肉食なんでしょうか?でもってじっと見てると確かに
カワイイ!!(^0^)

エサちょうだい!なポーズに期待っ!w

投稿: bon | 2006-07-24 20:34

ふっぐぅ――――――――――っっっっ!!!!!!!
おっきいふぐちゃん、うらやましずぎますよ~!
おっきい子ほど、意外な愛嬌があるんですよね。
対抗して最寄のショップにいるファハカをつい飼いそうになっちゃいますよ~(35cmくらいか?厳しい…泣)。
えさはやっぱり活き魚ですよねぇ?

投稿: にわとり | 2006-07-24 22:57

ウホホ!!
こりゃ可愛いっ!!
ショップで、メコンフグやテトラオドンを見るたび
欲しくなりますが、どうしても単独飼育。。というのが
ついてまわりますよね(苦笑)

しかし・・状態も良くて表情もたまりませんね~(はあと)
これからの画像UP期待してます♪

投稿: namazu555 | 2006-07-24 22:59

ををーーーっ!
とうとうハリボン?...かと思ってドキドキしてました。
でもこのコもかわいいですねー(^o^/
悪カワ?
充分かわいいですよ!!!
15センチと言ったらかなりの存在感ですよね。
いいなー。
これからが楽しみです。

投稿: 兎夢 | 2006-07-24 23:08

完全に出遅れて・・・(^^;;

でも、すごいっす(((o(^。^)o)))
なんとも言えないくらいカワユイ。。。今後に期待!!

投稿: waka | 2006-07-25 00:27

わーーーーー!巨大フグちゃん!
悪カワですね!すごい可愛いです~~!(興奮
いい顔してますね!頭のVも素敵です~w
アベニーちゃんと違った魅力のある河豚ちゃん・・・
今後が楽しみです~~!

投稿: ぴぐれ | 2006-07-25 02:11

え~15センチですかぁ\(~o~)/
思わず定規で長さ確認しちゃいましたよ!
藍色の陶磁器みたいですねぇ
なんか横っ腹に渦巻き在るし(笑)
早くご飯食べるとこみたいです♪(いっぱい食べそう…)

投稿: にゃん | 2006-07-25 10:41

★彡 おまつさん
いえー正解♪ なんか心境を読まれているようで怖い(汗)
関西弁、妙にしっくりきてるでしょ?
性格にぴったりなんですよ。
溶岩石・・・動かざること山の如し。
外見も行動も そのまんまですわ(笑)

★彡 更紗さん
もっと可愛い子もいたんですが、他のブログで見たことあったんで。
なかなか見ない この子にしましたよ(職人気質)
赤井兄やん・・・うんうん、ホントそんな感じです。
低音の「ガラガラ声」がぴったり。

★彡 みなとさん
アベイもいたんですが、みなとさん家とカブるんで辞めました(笑)
だって、色んなフグを見てみたいでしょ?
アベイは飼ったつもりになって、みなとさん家で楽しみますよ。
・・・でもアベイほど可愛くないんだよなぁ(特にエサ時間)
トントン・・・かなり良いかも(ニヤリ)

★彡 謎謎さん
この水槽の右隣にコリ水槽があるんですが・・・。
親分は大人しくなりました(威圧?)
現時点では親分を遥かに凌ぐキャラですね。
世界を征服するような勢い(笑)

★彡 pukuさん
ホント、おまつさんには隠し事できませんな(笑)
ショップでは「ブタフグ」って 細~い字で書かれてましたよ。
・・・店長も書こうか迷ったそうです。
なんか可哀想で(笑)

★彡 keikoさん
是非 動画で見てもらいたいですね。
捕食の姿は 異常なまでに速いっす!
でも普段は全然動かない・・・撮影は楽なんですけどね~。
コーナーはやめてくれって感じです(汗)

★彡 kintaさん
ぶちゃいくでしょ?(笑) あのにゃんこを思い出しましたよ。
いや、この子はぶちゃいくでいいのです。
だからこそ愛情が沸くっていうか・・・。
本人には聞かせたくない言葉ですが(笑)

★彡 直様さん
もう大丈夫ですか? 是非ウチのブログで笑ってくださいな。
実は今日公開の記事はウチの凹み記事なんですが・・・。
逆に直様さんトコで笑わせてもらいますよ。
気持ちが凹んだ時はお互い様です。
「ブサ可愛い」・・・いい表現だ。

★彡 ドルコラ理事長さん
そうそう、初めて見たときはミウルスか?って思いましたが、
模様が違うんですよねー。
やっぱミウルスと仲間っぽいですよね?体格も性格も。
・・・ムブ、高いしデカいもん。(候補に上げたが辞めた)

★彡 bonさん
上の水槽全景の写真にもありますが、
パイロットフィッシュのアカヒレさんを食べちゃいました(管理不足)
意外に平気かな~?って思ったんですけどねぇ。
ということで他の魚は永遠に入れられません。
いきなりこんな性格を見せられて、ちょっと失禁ぎみです(汗)

★彡 にわとりさん
ファハカ!良いですねぇ。 でも大きいですもんねぇ。
他に候補として、手取の本店にいた「ハコフグ」があったんですが、
海水はまだ未熟なので諦めましたよ(悲)
でも 凄く可愛かった・・・。
にわとりさん家に是非!!

★彡 namazu555さん
ふははは・・・(高笑) やっぱ飛びつきましたね?
購入した時に思ってたんですよ。
コレ、確実にナマズ家向きだなーって(笑)
ウチのキャラでは ないよなーって。
他のお魚を入れたい気分ではありますが、ナマズ家の二の舞にならないように我慢しますよ。
(活餌になるからねぇ)

★彡 兎夢さん
ハリボン・・・ショップにいなかったぁ(悲)
あと、海水ってまだ不安だったんで。 でもいつか・・・(意欲)
その時をお楽しみに!(今世紀中には)
・・・この子、存在感は大きいくせに ホント動かないんですよ。
どれくらい動かないって?・・・マリモくらい(汗)

★彡 wakaさん
ここまで大きいのは管理が大変ですねー。
今日も朝から 大量のフンを吸い取りましたよ(汗)
やっぱ、アベニーサイズが一番いいかも。
写真撮影は雲泥の差なんですけどねー。
ホント、今後に期待ですね(ワクワク)

★彡 ぴぐれさん
大きさは魚屋さんで売ってるフグと同じくらいですね。
アベニーなんて一飲みですわ(汗)
お!Vライン よくお気づきで。
この子のシンボルマークですね。
ハートとか言われてるけど・・・似合わない(汗)

★彡 にゃんさん
ホントでかいっす!
模様も微妙に怖い感じだし。
そうそう、凄く食べるんですよ。
ちなみに主食はクリルです。 赤虫は全然ダメ。
・・・ま、余ってたんで丁度良かったけど(汗)

投稿: でむちん | 2006-07-25 10:48

すげー不細工ですねぇ~(ちょー好み)

やばいっすよ。私も家につれて帰りたくなります。--ゞ

この子は、純淡水で大丈夫なんですか?

難しそうですねぇ~頑張って下さいね!!

投稿: しゅうそく | 2006-07-25 21:48

★彡 しゅうそくさん
でしょ?不細工でしょ?
でもそれに比例して可愛いんですよねー。
この子は純淡水なんです。
出身はタイやラオス。メコン川で育っていました。
それを考えると、濁った水の方がいいんですかねぇ?
・・・現地の方には失礼ですが(笑)

投稿: でむちん | 2006-07-26 09:00

Thanks for some quality points there. I am kind of new to online , so I printed this off to put in my file, any better way to go about keeping track of it then printing?

投稿: personal trainer | 2010-11-10 09:58

Fine way of describing, and good paragraph to get facts concerning my presentation subject, which i am going to present in institution of higher education.

投稿: Lashandra | 2012-02-03 08:25

Wow! this cartoon type YouTube video I have seen when I was in primary level and at the moment I am in university and viewing that once more here.

投稿: Lottie | 2012-02-08 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2726156

この記事へのトラックバック一覧です: 期待の新人?:

» テトラオドン・アベイのベイ君 [ブロっコリ! ]
テトラオドン・アベイ うろうろ|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ うちの25cmキューブ。 その狭い水槽に単独で飼育されているフグ。 今回は向けられたカメラの... [続きを読む]

受信: 2006-07-25 23:08

« そんなトコロに!? | トップページ | まねっこ »