« 水草水槽 現状報告(不定期) | トップページ | 久しぶりデス! »

2006-07-30

だってフグだもの

フグといえば 何を連想しますか?

クリクリ&キョロキョロとした 可愛い目?

ご飯になったら 飼い主めがけて泳いでくる姿?

ヒレをパタパタ動かす仕草?

・・・確かにそうですね。

この姿を見たくて飼っているという方も多いでしょう。

 

でも 忘れていませんか?

・・・フグは膨れるということを。

 

ちなみにアベニーなどの小型のフグの場合、「膨れ=恐怖」だそうで。

自分の内臓を守るために 表皮を膨らます防衛手段なんですって。

ですから 小型のフグが膨れることは、あまり良いことではないんですね。

 

でも、中型~大型の場合 その行動は「威嚇」となります。

姿を大きく見せて、相手を威圧する方法なんですね。

 

なんでこんな事を書いたのかというと・・・。

スバッティさん(やはり仮名)の ある日。

2006072412  

 

 

 

 

 

 

 

うひゃ~ 膨れてるし(汗)

 

2006072413  

 

 

 

 

 

 

 

・・・まるで 小さい子が描くフグの姿そのものですね。

 

しかし、誰に対して威嚇してんの??

2006072414  

 

 

 

 

 

 

 

どうやら 隣のコリ達を威嚇しているようですね?

・・・チビ相手に興奮すんなって(汗)

 

ちなみに視界を遮った途端、元の大きさに戻りました。

・・・フグの生態、凄く面白いかも!!(ワクワク)

 

 

 

そうそう、これまで「スバッティさん」と呼んでいましたが、本日命名です。

過去のコメントでお名前を頂き、浸透しつつある名前。。。

 

その名も 「トントン(=豚豚)

※名付け親は「みなとさん」 

 

本日より トントンって呼んでいただければ幸いです。

みなとさんに感謝♪

 

|

« 水草水槽 現状報告(不定期) | トップページ | 久しぶりデス! »

コメント

スバッティさん、改めトントンさん、ほんと面白いですねぇ~~笑♪
何しても絵になりそうです 笑
コリの方々がふにふにしてる細かい動きが気になったのでしょうか。
またそのコリの方々が見事にそっぽ向いているのも傑作ですね笑

投稿: misuzu0223 | 2006-07-30 22:28

あ。トントンに決まった(笑)
「勝手に人のお魚に名前を付ける会」
今回は成功したようです!

そういえば、うちではフグが膨らんだ事ないっす!
隣の水槽の魚が見えてるのに・・・・
一度は見てみたいなぁ

投稿: みなと | 2006-07-30 23:02

自分的に鏡に映った自分を威嚇してるのかと思いますね・・・w

投稿: 流金 | 2006-07-30 23:43

膨らむと面白い顔がさらに面白く(笑)
それにしてもここまで膨らむとは、あなどれませんね、スバッティさん改めトントンさん。

投稿: aquafox | 2006-07-31 00:55

可愛い名前が付いて良かったですね。
岩みたいなフグだと思っていたけど、超フグらしくて面白い!
いろいろな表情を見せてくれて、その上、でむちんさんのセリフも絶妙で・・・読んでいてとても楽しいです(^^)これからもトントンの活躍に期待しています。

投稿: 謎謎嫁 | 2006-07-31 01:56

トントンですか~パンダみたいですね~
ウチのチビもひめに齧られて膨らんだのは、きっと威嚇に違いないのかな(違
膨らむとフグらしさ倍増ですね。
この姿でヒレとかパタパタさせているんですもの、膨らんでいる本人はそう思っていないんだけどかわいいですよね(笑
しかし、威嚇している相手が。。。(笑

投稿: 直様 | 2006-07-31 06:38

トントンさん、顔に似合わず(?)かわいい名前ですね!
コリちゃん達を威嚇してるんですか??
親分さんと対決でしょうか(笑)

実は、うちにもアベニ-ちゃんが来ました(^^)
近々ブログでもご紹介しますのでよろしくです♪

投稿: tuttybird | 2006-07-31 12:53

イルカに興奮しちゃダメ!ww

いい膨れ具合ですな~♪

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-07-31 12:55

おほ~、トントンに決定ですか? おめでとうございます。
それにしても、イカツイですなぁ。。w
トグロ巻いた尾っぽが、その怒りを象徴してる様です(笑
やっぱシャワーパイプが気に入らないんでしょうね、、
その怒りの矛先は誰でも良かった? コリさん達災難でした・・・

投稿: screwdriver-III | 2006-07-31 13:12

わ~膨れてる~((▽;))
トントン兄さんジャグジーでうっとり顔を見られて
バツが悪かったのかな??
…だからってそんなにいきり立ってごまかさなくても(汗)

そんなトントンさんに臆することなくロケット立ちの
コリさん達が好対照ですねぇ。
落ち着き払ってアドバイスする親分、やっぱり大物ですね(笑)

投稿: 更紗 | 2006-07-31 17:33

とぉぉ――――――んとぉぉぉ-――――ん!!!!!
ぷっくぅ――――――っっっですね(驚)
体が大きいと膨らんだときの迫力がすごいですね。
でもこの姿で いてまうぞ と言われてもなんかいつもよりさらに可愛くてニヤニヤしちゃうのは私だけでしょうか???

投稿: にわとり | 2006-07-31 22:09

すごい膨れてますね。 隣の親分とやりあっている?
とんがらせた口は可愛い♪
トントンちゃん、模様や尻尾いい感じです。

投稿: puku | 2006-07-31 22:52

ひゃ~~本当にふくれてる・・・
自分よりもぜんぜん小さいコリさん達に威嚇ってw
トントン兄さん、やはり親分が気になるのでしょうか・・・(ドキドキ

投稿: ぴぐれ | 2006-08-01 00:10

★彡 misuzu0223さん
コリ、存在には気付いてるけど 完全にシカト状態ですね。
見たら怖いから・・・。
多分 冷や汗かいてると思います。
だって、酸性度上がりましたもん♪(ウソ)

★彡 みなとさん
・・・なんちゅー会を発足したんですか?(汗)
でも、その活動執念に負けました。
そのうち色んなブログで見そうですね。
『命名・みなとさん』っていう文字を(笑)

★彡 流金さん
自分の顔に驚いて!?
・・・あ、仲間に見えたのかもしれませんね。
「このブサイクがぁ!」って(笑)
そういえば 鏡を置いたらどうなるんだろ?
今度やってみますよ。

★彡 aquafoxさん
横から見たら、下関土産の置物みたいですよね?
あと、居酒屋の天井にあるような 剥製にも見えます。
・・・なんちゅーキャラなんだ(困)
方向性を見失いそうですよ。

★彡 謎謎嫁さん
トントンの活躍って・・・(汗)
多分 毎日クリルを食べて、寝て、ウンチして・・・の繰り返しですね(笑)
後は飼い主と世間話をするくらいでしょうか?(笑)
・・・コイツとなら 普通に酒が飲めそうです。

★彡 直様さん
フグといったらやっぱり・・・膨れるといいですよねー?
ちなみにアベニーが膨れる姿は まだ未確認。
あのちっこさでぷくーって・・・見てみたい。

★彡 tuttybirdさん
ホント、顔に似合わず・・・。
顔と名前で相殺って感じでしょうか?(笑)
あらら!アベちゃんが来たとな?
・・・きっとココちゃんを見て膨れますよ(爆)

★彡 ドルコラ理事長さん
そっちかーい!
理事長さんなら確実にこうなりますよね?
膨れながら鼻血出してそう(笑)

★彡 screwdriver-IIIさん
シャワーパイプに怒ってる・・・。
なるほど、そうも見えますねぇ。
「ワシの頭部を邪魔するとは何事じゃい!」って?
・・・だから最近上部に行かないのか!?

★彡 更紗さん
この姿を見たとき、一番ビビったのはオイラなんですけどね。
カメラ構えながらも ビクビクしてましたもん。
それほど豹変振りは凄いんですよ。
迫力にも驚かされたし。
・・・親分は失神中です♪(ウソ)

★彡 にわとりさん
このまま浮きそうでしょ?(笑)
いやー ホント驚きましたよ。予告無しですもんね(そりゃそうだ)
ニヤニヤしちゃいますか?
・・・やっぱ天性のフグ好きなんですね~♪

★彡 pukuさん
ここまで膨れると 改めてフグだなーって思いますよ。
あ、ホントだ クチが可愛い!! アヒルみたいで。
良かった。連れてきたの”岩”じゃなくって♪
(トントンに対するイヤミ)

★彡 ぴぐれさん
任侠の世界は複雑なんでしょうね?
明らかに「シマ」は違うのに威嚇しちゃう。
単体で最強のトントン。 組織力の親分(最近微妙)。
この抗争の結末はどうなるのか!?
(ガチンコ風)

投稿: でむちん | 2006-08-01 09:59

なぁんだ~。
てっきり、ガラスに映ってる自分にケンカ売ってんのかと思いましたよ~。
もしかしたら、ガラスで遮られているからこその勢いなのかも。
同じ水槽だったら静かにしてるかもですよ。
意外にそんな小心モノだったらすっごい笑うんだけどなぁ。

投稿: おまつ | 2006-08-01 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2786457

この記事へのトラックバック一覧です: だってフグだもの:

« 水草水槽 現状報告(不定期) | トップページ | 久しぶりデス! »