« 萌える? | トップページ | 水質チェーック »

2006-07-11

底モノ水槽のパールグラス

以前、底モノ水槽には いくつかの水草を植栽していました。

アマドンソード、テネルス、スクリューバリスネリア・・・

でも 今はパールグラスだけ。

 

ホントは植栽自体 悩んでいたんです。

・・・だって コリドラスがいるから、確実に掘り返されますもん。

だけど見栄えや富栄養化対策で植栽決定!

始めは抜けてばかりだったけど、今はちゃんと根付いてきました。

200607051  

 

 

 

 

 

 

 

・・・元々数本だったパールグラス、

トリミング&植栽の繰り返しでちょっとした「林」になってきましたね。

影の部分は クーリーローチの遊び場になっています。

 

しっかし、水草水槽と比べて こうも生長が違うもんなんですねぇ。

底砂は水草水槽と同じように「ガーネットサンド」。

フィルターこそ違いますが、濾材も水草水槽と同じなんですよ。

水草水槽は爆殖。こちらの底モノは細々。。。

やっぱ照明&二酸化炭素なんでしょうか?

・・・秋までには 生い茂ってくれるのかな?

 

 

さて、嬉しいお知らせが・・・

love fish!」のpuku家から 沖縄のお土産が届きました!

200607111  

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館のリーフレットです。

どうやら人数分のリーフレットをpukuさん一人でずーっと持っていたようで。

・・・お疲れっしたぁ!

でも そのおかげで 折り目ひとつない綺麗な状態。

収集家の鑑ですな(じ~ん)

 

puku家の皆様、ありがとうございました。

良い夢が見られるように、就寝前に眺めてます♪

 

|

« 萌える? | トップページ | 水質チェーック »

コメント

底もの水槽の林、素晴らしいですね。
抜かれても、植え返す・・・といった、苦労の証ですね。
尊敬です。

リーフレット ご紹介くださり、ありがとうございます(ポッ)
なんか“大切にしなくっちゃ”という気持ちだけで、抱えていました。最後の方は、リーフレットだけで 3㎏超~汗
しょっぱなから、携帯落としているので、水族館では、荷物係りでした(爆

お世話になっている方々への ほんの気持ちです。
良い夢見てくださいね。

投稿: puku | 2006-07-11 22:03

アナカリスとかならもっさもっさになりますよ。

パールグラスきれいだな~。
キンブナはキンタロウって言うんですよ~

投稿: 団栗 | 2006-07-11 23:23

こんばんは。
底物系の水槽で水草植えるのって大変ですよね。
根付くまで大変だったのではないでしょうか。
水草の中を泳ぐ魚って綺麗ですよね。
エアレーションのカーテンいいですね。
うちは安いラバーストーンなので、泡が大きいのがネックです。

投稿: aquafox | 2006-07-11 23:47

随分キレイに生長してる感じッすね。
でも、そうそう、水草ってホント環境によって生長度合いが全然異なってきますよね。
やっぱりCO2添加は効果大だと思われます。
逆に、エアレーションすると確実に生長がとまるのですよ、うちの水槽の場合。
ってこれ、次回のうちのネタなんですけどね(笑)

投稿: おまつ | 2006-07-12 01:31

わぁ~綺麗だなぁ(*0*)
なんだかぴえ~る君昨日に続いてグラビアみたいですね♪

うちもかつてはあったんですよねぇ「パールグラス」
クーリーさんずが絡まりまくって遊ぶんで
すっかりなくなっちゃってますが(汗)

投稿: 更紗 | 2006-07-12 22:36

ん~、なんか画みたい。。。 演技してたら突然のにわか雨
で、逃げ惑うピエロってイメージ?
勝手に題して「雨と道化師」みたいな、、w

ウチもほじくり返されてナカナカ根付いてくれないんですよ
ね、、、こっちもキレイに育つといいっスね^^

投稿: screwdriver-III | 2006-07-13 00:48

★彡 pukuさん
水草、それでも1週間に1本は抜けるんですよ。
でもその度に盛り土をしながらツマツマ・・・まるでエビですな。
・・・さんきろぉ!?他にも荷物ありますもんねぇ。
常夏の地で汗だくになっているのが想像できます(笑)

★彡 団栗さん
アナカリスかぁ・・・やってみたいんですけどねぇ。
あまりモサモサになったら引き篭もりになるんで(笑)
以前、全ての生体が1つの水槽にいたとき、
水草の下からコリが出てこなくて困りましたもん。
・・・エサで釣りましたが。

★彡 aquafoxさん
うん、大変でした。
ネコの近くでドミノを並べている感じですよ。
並べた途端、ネコがドタバタ・・・みたいな(汗)
・・・エアー、ホントはもっと細かいんですけどねぇ。
ここらで漂白剤につけて 掃除しないと。

★彡 おまつさん
あら?極秘ネタの予告、ありがとうございます。
なんか得した気分です(笑)
二酸化炭素ってホント貢献してますよね?
たかがガス、されどガス。
地味ですが、お互い水槽内で植林しましょう。
・・・地球のために!(かっちょえぇ?)

★彡 更紗さん
しかもその頃のクーリーさんず、結構大きくなってるんですよね?
・・・オマエ誰だよ?って言うくらいに太く。
ウチもそうなるんだろうか?
太ニョロの威力は凄そうだ・・・(怖)

★彡 screwdriver-IIIさん
いや~ん、ろまんちっくぅ♪
映画「雨に濡れても」のBGMを思い出しましたよ。
・・・水槽の広場で大道芸。
貰えるのは 賞賛と毎日同じエサばかりナリ。

投稿: でむちん | 2006-07-13 09:10

cool blog, i really enjoyed it.

投稿: Enduro | 2011-12-26 12:07

i have been searching all over for blog like this. thanks

投稿: twitterfollowers | 2012-01-05 12:41

very amazing page, i certainly like this post, keep it up

投稿: pearly papules removal | 2012-01-06 17:22

man, I’ve been looking for this page all over the internet. right on

投稿: St. Louis foreclosure help | 2012-01-10 12:49

This blog really answered my question, cheers!

投稿: Tech | 2012-01-13 10:01

I just unearthed your site on online and read a few of your early posts.cool post,keep up the good work. I just added up your RSS feed to my MSN News Reader. Looking forward to reading more from your site, !

投稿: HP Toner Cartridge | 2012-01-14 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2513600

この記事へのトラックバック一覧です: 底モノ水槽のパールグラス:

« 萌える? | トップページ | 水質チェーック »