« 月光のお願い | トップページ | 立ち立ち♪ »

2006-07-08

これってリシア?

今日は 皆様に質問です。

 

水草の種類は非常に多く、日々新種が見つかっているようです。

それらには正式な学名は無く、「~sp. (species=~の一種)」という名前で、

店頭に並んでいる場合が多いですよね?

似ているだけで実際には全然違う品種・・・みたいこともあるようですが。

 

その日々増えていく水草の種類に 「リシア」という浮き草があります。

明るい緑、気泡を付ける姿、育った時のボリューム感。

それが好きでレイアウトされている方も多いでしょう。

ご存知の通り、ウチでも水草水槽で使っています。

でも・・・。

 

いつものように水槽を見ていたら・・・なんか変な光景なんです。

半透明なリシアが 水槽下で繁殖しているんですよ。

200607052  

 

 

 

 

 

 

 

判りますか?

スネールやミナミヌマエビの尻尾あたりのモノが通常色。

それ以外は 全てがクリア(半透明)っぽいんですよ。

葉の形状は通常と同じ。気泡だって付けます。

枯れていくわけではないので、養分の不足でも無さそうだし。。。

 

・・・こんなリシア 見たことありますか?

 

|

« 月光のお願い | トップページ | 立ち立ち♪ »

コメント

確か松前漬って名前で売ってたような気がしますよ。

投稿: 与田 | 2006-07-08 22:19

う~ん。
ウチのリシアもこんな感じの色混じってる気がするなぁ・・・
あまり気にしてませんでしたが・・・(^^;

投稿: 謎謎 | 2006-07-09 04:23

こんにちは。
沈水リシアではないでしょうか。
うちの水槽でも密かに爆殖しています。
リシアのように気泡はつけませんけど、綺麗ですね。

投稿: aquafox | 2006-07-09 11:49

珍リシア?(謎

育ててみたいなぁ・・・引越しするので熱帯魚とは当分お別れだ~^^;

投稿: 団栗 | 2006-07-09 12:38

いや、スーパーで「おかひじき」って名前で売ってました。
それにしても、spが「スペシャル」じゃないって知ってるなんて・・・
只者ではありませんな、でむちんさん・・・

投稿: おまつ | 2006-07-09 21:19

★彡 与田さん
ほほう、松前漬とな・・・漬物ですやん!
しかも、それ売ってる所 スーパーだし!(笑)
アクアショップで言ってみようかな?
ウチの水槽には松前漬が入ってるよって。
・・・即退場?

★彡 謎謎さん
突然こんなのが「おじゃましてます」って感じでいられたら困りますよね?
良いものか悪いものかさえ分からないし。
病気だったらすぐに出さなきゃダメですからねぇ。
・・・とりあえず ウチだけじゃないようなんで安心(笑)

★彡 aquafoxさん
沈水リシアとな・・・なるほど。
これはこれで綺麗ですよね?
半透明っていうのがイカしてます(笑)
でもこれをレイアウトで使うの、難しそうですねぇ。
リシアストーンが透けそうだし。。。むむぅ(悩)

★彡 団栗さん
そっか、引越しがあるんですねぇ。
部屋の中で位置変更・・・てなレベルじゃ無いですもんねぇ。
無事終わるといいですね。
・・・色んなもの足に落としませんように(祈)

★彡 おまつさん
やっぱりスーパー!?今度は おかひじき。
確かに外に出せばカラカラになるけど・・・「乾物」じゃないしなぁ。
戻して使うっていう水草もなぁ・・・(困)

投稿: でむちん | 2006-07-10 08:39

今頃コメントも何ですが・・・。これはリシアの水中葉だと思います。リシアはもともと水に浮いている物なので、水中葉が生えてきたのだと思います・・・。(正論か分かんないけど(汗)

投稿: ネクロ | 2007-06-02 22:04

Wow, nice YouTube video concerning how to establish virtual directory, I completely got it. Thanks keep it up.

投稿: Arianne | 2012-02-01 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2513612

この記事へのトラックバック一覧です: これってリシア?:

« 月光のお願い | トップページ | 立ち立ち♪ »