« イルカさん LOVE | トップページ | アベアップ・・・その1 »

2006-06-01

小さきもの

人間は 本来一人では生きていけないもの。

産まれた瞬間なんてそうですね。 いろんな方に助けられています。

ある程度大きくなって 道具を使うとしましょう。

その道具は自然界に元々あったものでしょうか?

いえ、きっと誰かが作り出してくれたものでしょう。

「一人で生きていく」と言って街へ飛び出しても、何らかの力を受けているはずです。

 

結局は「一人で生きているつもり」なだけであって、

必ず誰かの力によって支えられ、励まされて生きているんですね。

 

お魚の世界には「群泳」という言葉があります。

「スイミー」という物語にもあるように、皆で群れになり 外敵から身を守っています。

大きく見せたり、わざと標的を多数にすることにより 敵の注意を拡散しているのです。

ひとつの命をみんなで守っていく。 同じ仲間として産まれた限り、みんなで生きていく。

誰が先に犠牲となる・・・そんな「負の順番」なんて自然界にはありません。

だって 命の重みは皆 同じだから。。。

 

ウチの水槽では 小さいながらも群泳を見ることができます。

2006052710  

 

 

 

 

 

 ボララスさん御一行

 

外敵が居るから 群泳しているわけではありません。

水槽内に同一種しか入れていなくても、この群泳を見ることができます。

人間はそれを見て バカだって思うでしょう。

「外敵が居ないのに 群れてどうするんだ?」って。

でも、そんな平和な水槽内でも 群れて泳ぐという行為。。。

そこに 彼らの”自然界で生きるプライド”を感じるのです。

 

・・・一部のヤツを除いては。

 

200605225  

 

 

 

 

 

 

 

・・・なにサボってんの?

 

200605226  

 

 

 

 

 

 

 

・・・命名 山岡さん。(by美味しんぼ)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« イルカさん LOVE | トップページ | アベアップ・・・その1 »

コメント

酒飲んで二日酔い。。。グータラ社員(笑)
でもとても優秀なわけですね!!
(何が!?)

逆スイミー水槽っすね!

投稿: みなと | 2006-06-01 22:18

すると群れの中は課長でいっぱいですかw。
この山岡君にもゆうこりんが現れるとよいですね。

投稿: 38brain | 2006-06-02 04:14

あのね...
最近のでむちんさんの記事、最初はホント心に染みるですよ。
じゎゎ~んって。
で、「あれっ?でむちんさんってマジメで素敵な方なんだ~!」って
思っちゃうです。
でも、オチで「あっ、間違えました!!」って(笑)
山岡さんのビックリお目めにビックリです(^^)

投稿: おまつ | 2006-06-02 12:11

…何だか昨日はコメントがUPされなくって(汗)
ビックリ目の山岡さん、振り返り方まで絶妙((笑))

ホント、でむちんさんの文章って見事ですよね^^
カタルシスって言うんですかね?
胸に沁みるような前文、そしてポイントを
がっちりおさえたオチがお見事です。
…んっ?
もしやでむちんさん、「恋」でもされてます^^?
(…って、でむちんさんがビックリ目になったかな;)

投稿: 更紗 | 2006-06-02 16:54

断固として山岡さんを支持します。

投稿: 与田 | 2006-06-02 23:01

★彡 みなとさん
うん、本家山岡さんに負けず 超優秀な社員ですよ。
泳ぎがもの凄く速いらしいです。
今は小型水槽なんで、本領を発揮できていませんが。
・・・という事にしておいてください(ヒソヒソ声)

★彡 38brainさん
あんな おしとやかな相手が居てくれるかどうか・・・。
しかもパパは有名な美食家ですからねぇ。
そのうち水槽内で至高と究極のバトルがありそうな予感ですね!
(・・・パパって誰だよ?)

★彡 おまつさん
いや、「マジメで素敵な方」ですよ♪(苦笑)
仕事の関係でプレゼンが必要になるときがあるんで、
自然と身についた話の流れですね。
ブログに関しては写真を貼ってそれから文章を考えるから、
多少の「こじつけ」もありますけどね!

★彡 更紗さん
・・・どっきぃ!
と言っても 年中恋をしてますんで、今更って感じでもありますが(笑)
最近は・・・体長2cmのアベニーにですかね?(爆)
文章は仕事柄 こういう構成になっちゃいました。
プレゼンにオチはありませんけどね!(汗)

★彡 与田さん
ようこそいらっしゃいました♪
個人的に山岡さんの生き方好きなんで(マンガの方も)、
ムダに応援したくなっちゃいますよ。
これでマンガみたいに 才能があればいいのですが・・・。
今のトコ、只のグータラみたいです(笑)

投稿: でむちん | 2006-06-03 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1883357

この記事へのトラックバック一覧です: 小さきもの:

« イルカさん LOVE | トップページ | アベアップ・・・その1 »