« そーいえば・・・ | トップページ | お腹が好きなの »

2006-06-27

水槽の中の真珠

先日はリシアの気泡をお伝えしました。

リシアに限らず、水草が出す気泡は非常に綺麗なんですよね。

人工的なエアーとは違い、趣というか・・・侘び寂びというか・・・。

心を和ませてくれる存在ですよね?

 

今日は 水草水槽内 グロッソスティグマの気泡を。。。

なかなか良い写真が撮れたので、800×600サイズで公開します。

(コメントはADAカタログの解説風で読んでください)

200606221  

 

 

 

 

 

 

 

今にも宙へ向かって舞い上がろうとしている気泡。

メタリックに輝く姿には 神々しささえ感じる。

 

200606222  

 

 

 

 

 

 

 

アップにすると、気泡に周りの景色が写りこんでいるのが分かる。

酸素の集まりが鏡面になる・・・。 非常に不思議な光景。

人間には到底再現できない、自然の神秘を感じるのである。

 

そうやって撮影に没頭していると、突然の訪問者が・・・。

200606223  

 

 

 

 

 うっかりミナミさん

 

 

・・・どいて どいて!

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« そーいえば・・・ | トップページ | お腹が好きなの »

コメント

すんごいきれいです!こんなのはじめてみました。

投稿: waka | 2006-06-27 23:07

こういうおじちゃんおばちゃん、いるよな~。
明らかに撮影してるのに、平気で横切ってくるの。
このミナミ君もかなりお年なのかも・・・
いや~、それにしてもキレイだ、この気泡。
カメラも腕もおいらより遥かに上ですね~、こりゃ。
あっ、でもギャグはおいらの方が上ね(笑)

投稿: おまつ | 2006-06-28 00:41

本当に綺麗でうっとりしちゃいます~!
うちでは絶対お目にかかれません(^^;
気泡を眺めながらのんびりとした時間を過ごせたら
幸せなんだろうな~~(´。`)うっとり

投稿: ぴぐれ | 2006-06-28 00:55

こんばんは。
気泡って綺麗ですよね。
特に今回の写真は綺麗ですね(´∀`)
うちも以前ラージパールグラスの気泡をアップで撮りましたが、やはり気泡の中に見える景色が美しかったです。
グロッソスティグマもとても綺麗ですね。
最後のオチ笑わせて頂きました。
読みながら、あるあるって頷いちゃいました(^^)

投稿: aquafox | 2006-06-28 01:47

水中の気泡って本当に金属っぽいですよね。
言うなれば水銀みたいな感じでメタリックの輝きが綺麗です。
そして水中を彷徨った後、水面で壊れてしまう。
なんか神秘的というか、シャボン玉の歌みたいだと言うか・・・(笑

こんなに綺麗な写真の内容なのに、ちゃんとオチで締めくくってくれるでむちんさん、スバラシイ(褒

投稿: 直様 | 2006-06-28 10:16

おひさしぶりです!
気泡、とてもきれいですね。
こんなにきれいな気泡に包まれて、ミナミちゃん達は幸せですね(^^)

投稿: tuttybird | 2006-06-28 12:10

う、美しひぃ~!!
グロッソの葉も綺麗ですね・・・コケも見当たらない。
いいなぁ・・・(笑)
しかし気泡ってこんな風に見えるんですね。おいらも今度マクロ撮影してみようっと。

投稿: 謎謎 | 2006-06-28 22:47

★彡 wakaさん
ありがとうございます。
やっぱ光ですね。しかも水草用の赤色蛍光管。
これ、気泡を出すには最強だと思っております。
でも、お部屋がエロい雰囲気になるのでご注意を(笑)
(外からでも 凄いピンクに見えるので)

★彡 おまつさん
くっそー、ギャグセンスは負けるのか・・・。
例えカメラの腕が上でも 生きていくうえでは何の役にもたたん!
・・・神様、我にギャグのセンスを!(笑)

★彡 ぴぐれさん
サラマンダーちゃんなら、ご飯と間違えて「ぱくっ」と食べてしまいそう。
気泡を見ながらのんびりしたいんですけどねぇ。
・・・邪魔者が多くて困っております(汗)
ガラスを叩いたら、気泡が上昇するし。

★彡 aquafoxさん
同じく気泡を見てニヤニヤしてしまいました(笑)
そして、夕食も食べず 撮影に没頭してしまいましたよ。
パールグラスの頭頂部に付ける気泡、撮影したいんですけどねぇ。
・・・エビちゃんが邪魔で(汗)

★彡 直様さん
そう、まるでメタルスライムのよう。
でも、すばやさ=1程度なんで、見るのは楽ですね(笑)
辺りの景色を映すなんて、今回よーくみて初めて分かりましたよ。
この はかなさ・・・プライスレス。

★彡 tuttybirdさん
もう落ち着かれましたか?
自分でも驚きの光景でしたよ。
でも、ミナミにとっては 意外に”敵”かもしれませんね。
大きな気泡のせいで、新芽が食べられなかったり(笑)
お尻に気泡が付いて、重心が前に行ったり・・・(見ててオモロイ)

★彡 謎謎さん
コケは・・・ここ2ヶ月ほど見ていませんねぇ。
その分、エビちゃんによる水草の食害が・・・(困)
・・・濾過のバランスが取れてるんですかね?
それとも崩壊間近!?(コケも住まないってヤツ)

投稿: でむちん | 2006-06-29 10:10

This video post is genuinely impressive, the noise feature and the picture feature of this film post is really remarkable.

投稿: Milton | 2012-02-03 04:53

Its my luck to pay a quick visit at this web site and find out my required article along with video demo, that’s YouTube video and its also in quality.

投稿: Jenifer | 2012-02-08 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2320421

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の中の真珠:

« そーいえば・・・ | トップページ | お腹が好きなの »