« 水族館の旅 越前松島水族館① | トップページ | 水族館の旅 越前松島水族館③ »

2006-06-11

水族館の旅 越前松島水族館②

福井にある 越前松島水族館の旅。

今日は 本館へ行ってみましょう♪

 

本館・・・の前に、「おうさまぺんぎん館」にも寄ってみます。

イワトビペンギンも居ますね。

おうさまペンギンに比べたら小さいんですが、

十分大人なんだとか・・・なんか子供に見えてしまいます。

2006060915  

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ本館へ!

日本海の水族館だけあって、近海の魚が多く展示されています。

タイから深海魚まで。 スペースは小さいながらもじっくり観察できますよ。

 

そして、オイラの心を射止めたのは この子達。 

2006060916  

 

 

 

 

 

 

 

ハリセンボン・・・かわえぇ~(うっとり)

刺激は厳禁なので 膨らむことはありませんでしたが、

それでも ぷにぷに泳ぐ可愛い姿。

この水槽の前にずーっと居座ってしまいました。

 

他にも・・・

寂しげな表情の タツノオトシゴ。

2006060917_1  

 

 

 

 

 

 

 

どー見ても 不機嫌っぽい コンゴウフグ。

2006060918  

 

 

 

 

 

 

 

こどもの日特別展示ということで、鎧や刀に関係のある魚も。

(・・・もう6月なんですケド)

2006060919  

 

 

 

 

 

 

 

さて、いくら有給休暇を使ったとはいえ、何故福井なのか?

地元 富山県の水族館でも良かったのでは?

・・・そう思う方もいらっしゃると思います。

これには 深い訳があるんですよ。

 

コレを試してみたかったんです!!

2006060920  

 

 

 

 

 

 

 

今や有名、ドクターフィッシュ!

古い角質を食べてくれるという あのお魚ですね。

一般的な熱帯魚の仲間だと、オトシンクルスが近いイメージですが、

自宅の水槽に手を入れても 何かしてくれる事も無いわけで・・・。

むしろ 逃げられておしまいっていうオチですからね。

 

この水槽の中に 沢山のドクターフィッシュが。。。

2006060921  

 

 

 

 

 

 

 

恐る恐る 手を入れてみます。

2006060922  

 

 

 

 

 

 

 

うひゃ~ チョコチョコくっ付いてくる~♪

全然痛くないんです。 それどころか かなーりくすぐったい。

手を動かしても逃げることなく、ひたすら ツンツン&チューチュー。

・・・これ、気持ちいいですよ♪

最近ではショップでも売っているようなので(実際見たし)、

お金に余裕のある方は ホントオススメします。(でも単価高し!)

 

古い角質も取れ、ツルツルの手になった所で 館内を散策開始。

すると現れたのが。。。

2006060923  

 

 

 

 

 

 

 

背丈ほどある クジラのアレ(♂)とアレ(♀)。

(あまりにもリアルなので、モザイク処理しています)

・・・ここは「秘宝館」だったっけ?(混乱中)

 

本館には まだまだお魚が居るのですが、今回はこの辺で。

実際に訪ねてみてくださいね。

 

次回、最終回をお楽しみに

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 水族館の旅 越前松島水族館① | トップページ | 水族館の旅 越前松島水族館③ »

コメント

やっぱり見るところは好きなところ。
で、ハリセンやハコにいくわけですね~。

あとタツって結構大食漢なんですよね。

ドクターシクリッドいいですね、タイ行って持って帰ったらいい稼ぎになるかもしれません。

今回はコレでしょう!!!
さすが、クジラ!!デカっ(笑)
哺乳類ですからっ、見れば♂♀すぐにわかちゃう。
さらに...(これ以上は言えない)

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-06-11 23:37

おお、楽しそうで、うらやましい記事が続いてますね^^
いいなあ、水族館。ワタシも行きたいです。
ハリセンボンすっごいキュートですね、それに比べコンゴウ
君。。。 一体ナニがあったのでしょうか。。?

で、最近ドクターフィッシュ多いみたいですね。ワタシも
一度つんつんされてみたい、、、あんなとこや、こんなとこも(笑

投稿: screwdriver-III | 2006-06-12 00:14

ドクターフィッシュ!すごいですね!
手はすべすべになりましたか?(ドキドキ
クジラのアレ凄い大きいんですね~!
モザイク処理がリアルです(笑
やはり水族館といったらハリセンボンですよね~!
手をパタパタさせている左の子が気になります~~!

投稿: ぴぐれ | 2006-06-12 01:04

ハリセンボン、可愛いですよね~!
アベニー飼いのでむちんさんのハートも
しっかりわしづかみですね(^^)

でもってドクターフィッシュですが、自分も
先日箱根の温泉で体験コーナーがあったので
足つっこんできましたが、くすぐったくって
笑いを必死にこらえてました(笑)

もしオフ会できる機会があったら是非水族館で
やってみたいですねー、ハリセンボン前で待ち合わせ!
みたいな(笑) 次回の旅も楽しみにしてます~(^^)

投稿: bon | 2006-06-12 01:10

最近でむちんさんとこのコメントでは悪乗りしすぎだと反省中の
おまつです(^^;
ドクターフィッシュ、近くのショップで売ってますよ。
単価1000円弱。
お肌がキレイになるほど入れたら破産しますな(笑)
んで、くじらのアレとアレは教育上いかがなものなのでしょうか(爆)
でも、おいらのと同じ...ピーッ
ま、またしても悪乗り...

投稿: おまつ | 2006-06-12 11:00

あはは、面白いですね(^∀^)
魚も台詞が書いてあると、本当にそうなのかな~って感じちゃいますね。
ドクターフィッシュ以前テレビで見たことありますが、最近は買えるのですね。
うちのお風呂にいたら・・・、家族に大ブーイングされそうです(汗)
最後のはさすがにマズイですね(/∀\*)キャー!!

投稿: aquafox | 2006-06-12 16:57

ハリボンかわいーーー!
沖縄で初めて見てすっかり虜になったけど
こんなにいっぺんにたくさん居るとこは初めてです。
すっごいすっごいかわいい!
右端のコもめちゃかわいい、あ、あ、その隣のコも
かわいいし!(興奮)

ドクターフィッシュ体験もいいな、うらやましいなぁ。
関東ではどこで体験できるんだろ。

投稿: 兎夢 | 2006-06-12 19:02

噂のドクターフィッシュ!
一度体感してみたいです
いいなー
ハリセンボンもツンツンしてないときはうちのフグみたい!

投稿: みなと | 2006-06-12 22:48

★彡 ドルコラ理事長さん
・・・やっぱそっちですか?(クジラ)
どっちも身長ほどあって、びっくりしましたよ。
しかも館内の かなり片隅に。
リュウグウノツカイのホルマリン漬けもあったりして。。。
・・・なかなかの展示でした(深い意味で)

★彡 screwdriver-IIIさん
・・・壊れちゃダメですよ(笑)
でも、これが全身だと 悶絶しますって。
お風呂の中に入れて、一緒にじゃぼん・・・。
バスルームから奇声が挙がってくること間違い無しですね。

★彡 ぴぐれさん
ホント、手がすべすべになりましたよ。
でも、長時間入れていたから皮膚がシワシワに。
・・・効果があったのかは謎です(笑)
クジラの写真、パスワード掛けようか迷いましたよ(アホ)
最終的にはモザイクで隠しましたが。。。

★彡 bonさん
そうそう、ドクターフィッシュの感触といったら・・・。
やってみないと分かりませんよねぇ?
ほほう・・・箱根でできるんですか。しかも足湯。
そっちは笑いをガマンできないかも!?
水族館オフ、良いですね。待ち合わせ場所が粋です♪

★彡 おまつさん
全然 悪乗りの域に達してませんって!(笑)
中傷以外なら何でも書いてくださいな♪
おまつさんのコメント大好きです。
・・・Drフィッシュ、確実に破産しますね。
しかも飼育温度は30℃以上。冬は大変そう。。。

おまつさん=クジラ にはあえて触れないでおきます(笑)

★彡 aquafoxさん
ショップで普通に買えるのには驚きましたよ。
↑のコメントにも書きましたが、かなり水温が高いんですよねぇ。
30℃~34℃が適温だそうで。。。
夏でもヒーター必要って・・・ナニ?って感じですよね?
ご家族には「美肌のため」って言えば、許可してもらえませんかねぇ?

★彡 兎夢さん
美ら海ですね!?あそこよかったなぁ。。。(しみじみ)
最近、ハリセンボンが欲しくって・・・海水デビウ間近かも。
bonさんのコメントにもありましたけど、箱根で体験できるらしいですね。
あの感触、最高ですよ♪
思わず「ウヒョヒョ」って声が出ちゃう。

★彡 みなとさん
大きさといい、泳ぎかたといい、みなとさん家のアベちゃんと同じですね。
個人的にハリを出させてみたいんですが・・・やっぱS?
いやぁ フグってホント、素晴らしいですね。(水野晴郎・風)

投稿: でむちん | 2006-06-13 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2143323

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館の旅 越前松島水族館②:

« 水族館の旅 越前松島水族館① | トップページ | 水族館の旅 越前松島水族館③ »