« プリンセス さくら | トップページ | まきまき リシア »

2006-06-22

適職とは何か?

自分にとって どんな仕事が向いているのだろう?

そんなことを模索したことはありませんか?

 

同僚が会社を辞めていき、新しい生活を送っている。

地元の友人が大阪から帰郷し、職を探している。

東京へ出て行き、楽しく生活をしている友人がいる。

身近にいた人間が 自分とは違う生活をしている。。。

これは当然のことなのですが、その生活は羨ましくもあり、

嫉妬をしてしまう部分もあるのです。

 

かといって今の生活を一新してまで 次のステップを踏み出す勇気もない。

求めているのは金銭的に裕福な生活? 精神的に満たされた生活?

それさえ分からない 己の心境。

 

このままの生活で終わりたくないという 挫折感にも似た想い。

しかし、新たな生活は今よりも良いものかさえ 分からない訳で・・・。

 

時々考える もう一人の自分。

あの時 あの選択をしていたら、今頃何をしていたのだろうか?

明日しかやってこない 過ぎ行く時間の中で、そんな事を考えたりするのです。

 

しかし、過去に上岡龍太郎が言った こんな言葉も好きなんです。

あえて選択肢を選ばず、その時々に流され生きていく。

それで毎日生きていければ その人生は幸せや。

・・・深い。 非常に深い。

このまま歳を重ねて死ぬまでに どれだけの選択肢が待っているのか?

選択を迫られるのも運命ならば、あえて選択しないのも同じ運命。

「チャンス」と呼ばれる「人生の転機」は、案外「必然」かも知れませんね?

 

「選択が正しかったかは、人生が終わってみなければ分からない」

・・・漠然としているようで 正論なのかもしれません。

 

 

底モノ水槽では オトシンが人生の転機を迎えているようですね。

200606169  

 

 

 

 

 

 

 

キミ達は コリに転職しないでください。

・・・一刻も早く コケを取ってください。

 

そういえば、この風景・・・コチラでも見たなぁ。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« プリンセス さくら | トップページ | まきまき リシア »

コメント

上岡さんエエこと言うなあ。 そう、選択しないのも一つの
選択なんですよね。

で、ウチのゼブラ君は残念にも外からの病気の持込みで落と
してしまいましたが、こりゃ間違いなくオトのコリ化ですな(笑
ウチのと全く同じ状態っス。で、リンクまでして頂きありが
とうございますぅ^^
オトもこうなってくれたら結構安心ですよ!!
コケ取りは新しく雇って下さい(爆

投稿: screwdriver-III | 2006-06-22 23:49

ぬぅうおおおー
オトシンドラス!
しかしこれも時の流れに身を任せぇ~♪(テレサテン)

しかし、人生何があるかわかりませんよね。だから面白い!
そのときを一生懸命に生きる、そうすれば後悔したり言い訳なんていえない、アタマで考えていてもはじまらない行動あるのみ、さすればおのずと答えは見るかる!これに尽きます。

・・・かな?!(笑)

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-06-23 09:45

オトシンはきっと、今までずっと「俺はコケ取り一筋」と思って一生懸命生きていたんだと思います。
しかし、ふと下を見てみると、なんだかふがふがふがふが楽にしているような連中が見えて、そして自分の人(魚)生をふと考えちゃったんだと思います(笑
その結果がその写真・・・

人生徒然なるままに。。。ですか?(笑

投稿: 直様 | 2006-06-23 20:45

またまたマジメバージョン。
でむちんさん、人間として激しく興味あり♪
近いうちに飲みませんか?新宿あたりで(笑)
うちのハロルドイ君も片方がすっかりコリになってしまいました。
エサの心配をしなくていい分、こっちの方がいいかななんて思ったりもする今日この頃なのでございます。
やっぱ、自分で見つけた楽しい仕事をするのが一番!!

投稿: おまつ | 2006-06-24 13:33

★彡 screwdriver-IIIさん
スミマセンねぇ、勝手にリンクしちゃいまして。
でも、これを見たとき思い出しましたモン。
異国で活躍するコリ・・・いやオトシンを(笑)
・・・そっか、これなら餓死の心配はありませんね。
じゃ、このままコリになっていただいて、再雇用しましょうか?(汗)

★彡 ドルコラ理事長さん
ひたすら走る人生も悪くないんですよね?
過去の偉人がそうでしたし。
細々と生きるか、大きな花を咲かせるか・・・。
オイラの場合はどうなんだろ?多分、答えはすぐソコなんでしょうけど。
・・・オトシンドラス、いい名前♪
でも、コレクションは拒否で(笑)

★彡 直様さん
朱に交われば・・・ってヤツですね?(笑)
でも、それもわかるなぁ・・・だって、あんなに楽しそうに(?)フガフガされたら、やってみたくなりますモン。
で、実際にやってみて「これじゃん!」って思ったんでしょうね?
・・・いい人生見つけやがって(悔)

★彡 おまつさん
う~ん、どこも同じですねぇ(汗)
いくら強要してもダメなんですね。
ま、自由に生きてもらいましょうか?
そのうち 飽きるかも知れないし(笑)
・・・新宿遠いし。
領収書を持っていけば、経費で落ちます?(爆)

投稿: でむちん | 2006-06-24 20:58

ホ〜ントにコリ化してるように見えますねー!
ってか、すでにコリ?(笑)
真似から始まったのかな?.....おもしろいねぇ。

うちでは小炭が、たまにコリのようになったり
ドジョウのようになったり(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006-06-24 23:36

★彡 兎夢さん
このままコリみたいに、砂をフガフガするんですよ。
それはそれで可愛いのだが・・・。
やっぱ食物繊維の補給をお願いしたい訳で(笑)
・・・オールマイティーな小炭クン。
そのうちガラスにペタリ?(爆)

投稿: でむちん | 2006-06-25 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2247258

この記事へのトラックバック一覧です: 適職とは何か?:

« プリンセス さくら | トップページ | まきまき リシア »