« 水族館の旅 越前松島水族館 番外編 | トップページ | お掃除 お掃除・・・後編 »

2006-06-14

お掃除 お掃除・・・前編

テケテケ フガフガ そんな楽しい底モノ水槽。

最近 クラウンローチの「ぴえーる」も加わり、一際楽しくなりました。

 

でも、写真ではお見せしていないだけで、実はこんな事になっているのです。

 

コケコケの水槽・・・。(水槽は 45cmショートタイプ)

200606111  

 

 

 

 

 左部分

 

 

200606112  

 

 

 

 

 右部分

 

 

・・・き、汚い (ナイアガラ汗)

さっすが ネイチャーアクアリウム。(=自然に身を任せる の意味)

大食漢の底モノが多いので、濾過が追いついていませんね。

しかも撮影のことを考えて 陰性水草なのに15W×2灯の蛍光灯。

そのうえ 換水は2週間に1度。

・・・そりゃ、コケも生えるわ。

 

ということで、重い腰を上げて 大掃除をすることにしました。

 

今回のポイントは 隠れ家を両脇に集約し、中央にスペースを作ること。

今までは 隠れ家が多すぎて、自由に遊ぶ場所が なかったのです。

(つーか、みんな隠れてばかりで つまらない水槽だった)

良く遊び、良く眠る。 そんな健康的なレイアウトにしましょう。

 

早速 全てのアイテムを外に出します。

(隠れのプロ、クーリーローチに気配りしながら)

200606113  

 

 

 

 

 

 

 

おチビさんたちはコーナーに集まっちゃいました。

この水槽内で一番のビビリー集結 ってトコですね。

このままだとショック死する可能性があるので、しばらく時間をおきます(笑)

 

すると、今度はみんな前面に。

200606114  

 

 

 

 

 

 

 

・・・なぜだ? 一番見えるところに なぜ集まる?

精神的に錯乱中なんでしょうか?

 

そして、次はこんなポーズを。

200606115  

 

 

 

 

 

 

 

・・・なぜだ? そこには何が見える?

”観念した”っていう意味なんですかね?

 

ドタバタ状態で始まった 底モノ水槽の大掃除。

一体どんな出来上がりになるのやら?

・・・明日に続く。

 

 

 

・・・そうそう。

このブログでコメントを頂戴した方のリンクを 左に貼らせて頂きました。

おなじみの方、お初の方・・・関係無しに50音順で貼らせて頂いています。

もし「消して~!」っていう要望があれば削除しますので、遠慮なく申しつけください。

 

あくまでも「でむちん個人のブックマーク」ですので、大目に見てくんしゃい。

尚、今後もコメントを頂いた方のサイトを貼らせていただこうと思っております。

(チェックはさせていただきますが・・・アダルトや広告は不可)

 

リンクさせていただいている皆様、これからも仲良くしてくださいね。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 水族館の旅 越前松島水族館 番外編 | トップページ | お掃除 お掃除・・・後編 »

コメント

なんで皆さんのところはこういうGメン75的な画像が撮れるんですかね?
うちなんて一度もこんな風に整列してくれたことないんですけど。
輪になってることはありますけどね(笑)
上から2枚目の画像、ぴえーるがイッちゃってますけど~!!

投稿: おまつ | 2006-06-14 22:48

うぅ~カワイイ!
今後ろからパソコンを覗いていたウチの鬼嫁が最後の写真を見て発作起こしてました。
「なんでウチの水槽はああならないの!?」って知るかよ(苦笑)
俺だって見てみたいわい(笑)

投稿: 謎謎 | 2006-06-14 23:33

整列うらやましい~~!
ちゃんと親分がCENTERにいるのがいいですね!
2枚目のぴえーるちゃんのポーズも最高です!
元気一杯でいい子ですね~(≧▽≦

投稿: ぴぐれ | 2006-06-15 02:18

展示品みたく同じ方向を向いている姿。。。
なんか凄くかわいいですね(笑
白コリさんが微妙にずれた方向を見ているような気がしますがきっと気のせいですよね(笑

#サイトリンク了解です&ありがとうございます。

投稿: 直様 | 2006-06-15 09:48

きれいに整列してますね~
観念しているのか、しつけがなっているのか?
うちの掃除風景とはぜんぜん違います!
みんな四方八方にめちゃくちゃに逃げ回っちゃって(^^;)
新レイアウトが楽しみです♪

投稿: tuttybird | 2006-06-15 12:43

★彡 おまつさん
これも全て日頃の教育のお陰ですね(え?)
う~ん、実際は何でしょう?水流の向きとか関係あるんですかね?
ぴえーる、はしゃいでるでしょ?
でもいつもこんな感じ。一日中踊ってますよ♪
・・・はやく来ないかなぁ?おまつさん家にも(爆)

★彡 謎謎さん
あははは・・・ご夫婦の仲の良さが伝わってきますな(そうか?)
確かに謎謎さんの気持ち よーく分かります。
圧力を掛けられても困りますわな。
とりあえず ご夫婦で踊ってみては?
興味本位で観覧してくれるかもしれませんよ?
(失敗しても責任は押し付けないでください 笑)

★彡 ぴぐれさん
おお!ホントだ。親分がセンターに!!(気付かなかった)
周りの舎弟達は 必死に守っているのかなぁ?
それはそれで良い関係かも。。。
ぴえーる、まさにピエロですね。
模様は勿論、行動が・・・(笑)

★彡 直様さん
て、展示品・・・そんな言い方もあるんですねぇ。
・・・この表現好きです。
実は置物だったりして!(売っていたら買いたいぞ)
白コリ・・・気のせいです。
決して仲悪くありませんし、集中力も散漫ではありません(多分)

★彡 tuttybirdさん
しつけです、しつけ(笑)
普段から良い教育をさせている証拠ですな(多分)
逃げ回ってこその掃除だと思うんですが、
なんかウチのは違いますねぇ?他とは別物ですね。
・・・飼い主に似たのか?

投稿: でむちん | 2006-06-16 10:16

新記事から降りてきました。"前回までのあらす
じ・・"との繋がりがすごく気になって、、、 だ、だまされた。。。じぇんじぇん繋がってないぢゃんっ!!    えっ?クララが立った?
って、でむちんさんとこはクララさんでなく
ピエール君だしっ

でも、昔の青春ドラマのみんなで夕陽を見つめるようなシーンに癒されたので ま、いっか、、、

投稿: screwdriver-III | 2006-06-16 11:51

★彡 screwdriver-III
ふははは・・・あのあらすじは「ほろ酔い」状態で描書いたんで、
自分でも何コレ?って感じでした。
(それを公開するのもどーだか?)
ラピュタに降り立ったと思ったら、
ハイジの居るスイスだったっていうオチです。
コリの整列、これが後ろからの光景だったら・・・
夕日を合成していたかもしれませんねぇ(笑)

投稿: でむちん | 2006-06-17 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2174110

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除 お掃除・・・前編:

« 水族館の旅 越前松島水族館 番外編 | トップページ | お掃除 お掃除・・・後編 »