« お引越し中の お引越し | トップページ | 真夏を乗り切れ! »

2006-06-17

水草水槽トリミング

パールグラスって、なんであんなに元気なんでしょうか?

他にも伸びてほしい水草は沢山あるのに、コイツだけすくすくと。

その辺の「ファーム」並に育っております。 はい、爆殖です。

やっぱ、水の硬度が高いんでしょうねぇ。

 

これは 流木の所ですね。

200606118  

 

 

 

 

 

 

 

パールグラスは もっさもさになり、部分的に水面へ出ています。

そして、浮かせていたリシアが自然にリフトアップ。

200606119  

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、モスの流木なんだか パールグラスなんだか・・・(困)

ま、これはこれで存在感があっていいのですが。

(地球博のモリゾーみたいなぁ)

 

で、トリミングしました。(例の如く 展開早っ!)

パールグラスはカットし、モスも間引き。

リシアは枝に巻きつけました。

2006061110  

 

 

 

 

 

 

 

ここで気付いたのが 他の水草の生長具合。

・・・ちなみに1ヶ月前

グロッソ、コブラグラス、ブリクサ共にどんどん増えています。

ソイルに比べて生長は遅いのですが、これは狙い通りですね。

 

そして、現在はこんな風になりました。

2006061111  

 

 

 

 

 

 

 

 

水草に悩まされ、熱帯魚に泳がされ・・・。

飼っているようで 飼われているオイラ。

でも、そんな逆境の立場ならではの 楽しみもあるんですよね~。

 

楽しくもあり、悩みも満載・・・それが水槽なんです。

 

 

 

・・・で、悲しいお知らせがあるのも 水草水槽の悩み。

ここ1週間で 劇的にお魚が減りました。

 

①飛び出し事故多発

最近の水温上昇もあり、ガラス蓋を若干リフトアップしていたのです。

当然ながら 跳ねたお魚はガラス蓋の隙間から 飛び出してしまう訳で・・・。

ラミーノーズ、クラウンキリー・・・これらは全て旅立たれました。

 

②水質の不一致

前から気になっていたんです。

水草のために 弱酸性を保っていた水草水槽、それが仇(アダ)となりました。

ポポンデッタフルカタ・・・全滅。

やっぱり本来 中性~アルカリ性を好むお魚には厳しかったようで。

かなり元気にしていましたが、連続で落ちちゃいました。

 

気をとりなおして・・・と 簡単にはいきませんが、

彼らからは 水槽の難しさも教えてもらいました。

この悲しみがムダにならぬように じっくり勉強していきたいと思っています。

 

これから迫ってくる 最強の敵「真夏」

・・・皆さんも対策はお早めに。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« お引越し中の お引越し | トップページ | 真夏を乗り切れ! »

コメント

>逆境の立場ならではの 楽しみもあるんですよね~。

なぁんだ、やっぱりでむちんさんもMなんじゃんww。
お魚は残念でしたね・・・。
ポポンデッタ、今一番飼ってみたい魚なんですが、酸性のうちの水槽じゃダメかなぁ。

投稿: 38brain | 2006-06-18 02:44

こりゃまたバッサリいきましたね~。
見ていて気持ちいいっす。
しかしパールグラス綺麗だなぁ。
夏場は水替えもこまめにしなきゃいけませんねぇ・・・
嫌な時期が近づいてきた(^^;

投稿: 謎謎 | 2006-06-18 09:22

夏の間の飛び出し事故...絶対あるんですよね~。
うちは幸い飛び出しそうなお魚がいないので...
って、こんなこと言ってるヤツが一番危ないんですよね~。
アミアミでも張っとくといいのかな~。
うちのパールグラスは全然育ちません(><)
トリミング前の画像はトトロが住んでそうでいい感じ♪
おいらだったら間違いなくそのまんまですね~(笑)

投稿: おまつ | 2006-06-18 14:23

こんにちは。
ボララスの色が綺麗に揚がっていますね。
パールグラスが綺麗だからお互いに引き立たせあっていいのですね(・∀・)
パールグラスの樹が出来ていますね。
すごく雰囲気いいんじゃないですか。
やってみたいなぁって思うぐらい素晴しいです。
でも伸びすぎちゃうと大変なのですよね(^^;)
トリミングお疲れ様でした。
暑くなってくるといろいろトラブルが出てきますね。
うちも先日エスペイが1匹干物になってました(;-;)

でむちんさん、リンクしてくださっているのですね。
ありがとうございます。
うちもリンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: aquafox | 2006-06-18 17:57

★彡 38brainさん
いや、攻められるとムカついて・・・ってやつです(アホ)
ムチで打たれても「気持ち良い」ではなく、
「ナニすんねん!」って復讐するタイプですんで。
ポポン、ホント綺麗でしたよ。
次買うときは、珊瑚入れておかなくっちゃ。

★彡 謎謎さん
そうそう、水温が高くなると水草の調子も・・・。
ネットやファンの効果に期待していますけどね。
それでも増えるようなら、新種として売りましょうか?
・・・「34℃まで耐えます!」みたいな(汗)

★彡 おまつさん
公開中の自作の間にも1匹のヤマトが飛び出しを!
丁度製作中だったんで、網の上に落ちてきましたよ(汗)
・・・これが釣りならなぁ(釣果高し!)
あ、トトロの人形をワンポイントで置くのも良かったかも!?
・・・次、チャレンジしてみます。
しかも 分かるかな?っていうレベルのサイズで。

★彡 aquafoxさん
・・・干物!
最近は「煮干」さえマトモに見られませんよ。
なんかあの姿は トラウマになりつつありますよね?
あと、トロロ昆布がコケに見えてイヤです(笑)
・・・所詮個人的なリンクなんで気にしないでください。
こちらこそ勝手なリンク、失礼しました。

投稿: でむちん | 2006-06-19 09:06

It’s very effortless to find out any topic on net as compared to textbooks, as I fount this piece of writing at this web site.

投稿: Bryant | 2012-02-01 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2174160

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽トリミング:

« お引越し中の お引越し | トップページ | 真夏を乗り切れ! »