« お掃除 お掃除・・・前編 | トップページ | お引越し中の お引越し »

2006-06-15

お掃除 お掃除・・・後編

昨日までのあらすじ・・・。

汚れが溜まったコリ水槽。綺麗にするためにアイテムを外に出しました。

怯えるコリ達の隣を見ると、青色に光る石を発見!

「これが飛行石か!?」 恐る恐る身に着けるオイラ。

すると 身体は浮き上がり、天空へと導かれるのであった。

鳥達と共に上昇する身体。 雲を抜け、街を見下ろし ぐんぐん進んでいく・・・。

そして降り立った緑の広がる草原。 ここが伝説の浮遊都市ラピュタか。。。

そこに現れた ひとりの女の子。

「ねぇ 見てっ! クララが立った!!」

・・・ハイジっ!?

 

※ このあらすじの後半はフィクションであり、筆者の妄想です。

  気にせず 本編へお進みください。。。

 

 

全ての住民を水槽に残したまま 底モノ水槽の大掃除開始です。

ホントは お魚を出した方が良いんですけどね。

だって 砂を巻き上げる→病原菌の蔓延にも繋がりますから。

 

しかし、今のパニック状態ではコリの捕獲厳しい。

できるだけ砂を撹拌しないように プロホースで汚れを取っていきます。

・・・以外にも砂は綺麗でした。流木のアクの方が 色が濃いくらい。

底面(底砂)の濾過は 今のところ問題ないようです。

 

ガラス面のコケも綺麗にして、流木に付いたムダなモスも撤去。

今のアイテムをそのまま使いたかったので、

長さに気遣いながらも 流木を並べていきました。

結果、こんなんになりました。。。

200606116  

 

 

 

 

 

・・・中途半端な(汗)

長いエアストーン(いぶき)を背面から5cmのところに配置。

その両端を隠すように 流木(ミクロソリウム、アヌビアスナナ)を置きます。

背面とエアストーンの隙間には パールグラスを植えました。

ほんのり茂る木陰を作るためと、クーリーの隠れ場所にしたかったのです。

そのうち エアストーンの前やフィルター前にも植栽して、隠していきましょう。

 

これにより センター部分に遊び場ができました。

いつでも好きな時に フガフガできますね。

 

さて、一番の問題が アヌビアスナナのコケ。

びっしりと こびりついたコケは 道具でも削れません。

で、久しぶりに試してみたのが「木酢液」です。

ナナのような丈夫な葉に塗れば、コケだけ枯れる・・・ってヤツですね。

原液を葉っぱに塗って 約10分。。。(その後水道水で洗い流す)

200606117  

 

 

 

 

 

 

 

コケだった部分は赤くなって、枯れていますね。

これならヤマトやオトシンが食べてくれるでしょう。

前回はこの方法で撃退したんですが・・・。

今回は変色していない部分もある。 強敵ですねぇ。

 

今後、コケ退治レポートもしていきたいと思います。

さて、吉とでるか?凶とでるか?

・・・添付時間が長すぎたから、結果が心配ですが(汗)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« お掃除 お掃除・・・前編 | トップページ | お引越し中の お引越し »

コメント

ナナちゃんはほんと真っ先にコケの恥辱を受けますからねぇ。
しかし、でむちんさんがラピュタ人だったとは、知りませんでしたw。
いいなぁ。
あ、つい「バルス」と言わないように気をつけてくださいねww。

投稿: 38brain | 2006-06-15 22:58

いい感じの仕上がりではないですか!
泡泡がすっごくキレイな雰囲気を醸し出してますよ。
そして、ぴえーるがお手製隠れ家に入ってますね。
頭かくして尻隠さず♪

投稿: おまつ | 2006-06-15 23:02

ラピュタは本当にあったんですね!
しかし木酢液、効果てきめんですけど水草まで枯らしたことある人は少なくないはず(苦笑)
見たまえ、水草がゴミのようだ!!
おそまつ。
(おまけ)目がぁ~目がぁぁぁ~っ!!

投稿: 謎謎 | 2006-06-15 23:16

こんばんは。
前半から読み始めて、後半に来て、何が起きたのか一瞬戸惑いました(笑)
掃除の手間が掛からない水草水槽と違って、底物メインの水槽は汚れやすいからある意味一番維持管理が大変ではないかな~って思ったりします。
コケは手ごわいですよね。
うちも最近集中的に除去していますが、撲滅にはいたりません。
お互い頑張りましょう。
前半の記事のコリドラスの並んでいる写真ですが、五人揃って、ゴレンジャー!!みたいじゃないですか?
古すぎてゴメンナサイ(>_<;)

投稿: aquafox | 2006-06-15 23:16

あ、連続コメントごめんなさい。
リンクしてもらっているみたいなので、おいらのところでもリンクさせていただきました。ご報告まで・・・

投稿: 謎謎 | 2006-06-16 01:39

一つの石からよくそこまで話が広がる
もんだと関心しております(笑)

木酢液、我が家も使ってます♪
あの独特の臭い、最初は嫌いだったんですが
そのうちやみつきに!?な感じです(笑)

投稿: namazu555 | 2006-06-16 04:00

ぴえーる君のびっくりマジックショーが大盛況に終わった。。。というところまで読みました(笑

私のところは蛍光灯は使っていないので(太陽光レースのカーテン越し)コケに見舞われることはあまりないのですが、コケ対策っていうのも大変ですね。
水槽も底面が広くなって、コリさんたちに喜んでもらえるといいですね~

投稿: 直様 | 2006-06-16 13:20

リンクありがとうございました。 ウチの方にも貼らせて
頂きましたのでこれからもよろしくです。
木酢かあ、、使った事ないですね。替わりにミ○カン米酢を
使ってみたけどダメでしたねえ。で、全然落ちる気配無いの
で、お酢につけたままツメでゴシゴシやったら結構きれいに
なりましたが、3日後アヌビアスはレースプラントに生まれ
変わってました、、、

投稿: screwdriver-III | 2006-06-16 18:47

★彡 38brainさん
ナナのコケ具合といったら・・・もう(困)
ま、ヤマトやオトシンが働いていないのも問題なんですけどね。
良い薬品開発してくださいよ~♪(希望)
・・・ちなみに戸籍は2つあるんですよ。
富山県とラピュタとの。
ラピュタへは パスポートなくしたんで帰れませんが(笑)

★彡 おまつさん
やっぱ ぴえーるが遊んでるの見えますねぇ?
最近大きくなってきたぴえーる。
背中を擦りながら 入っていきますよ♪
・・・キチキチで痛そうなんですが(心配)

★彡 謎謎さん
ラピュタ、結構出現しますよ。
なんか大船駅前にもよく出るみたいです(爆)
木酢液、強烈ですね。。。ナナも部分的に枯れてきました(汗)
ま、これは後日公開しますね。
・・・あ、リンクしちゃって申し訳ないです(感謝)

★彡 aquafoxさん
ははは・・・あらすじは気にしないでください。
病気ですから、病気(笑)
やっぱ皆さん底モノ水槽に悩んでるんですね。
・・・よかった。仲間が居て。
ゴレンジャー分かりますよ(世代なんで)
・・・最近は誰が「黄色」かケンカしております(地味だぁ)

★彡 namazu555さん
・・・妄想癖あるんで、流してくださいね(笑)
木酢液の臭いってホント独特ですよね?
バーベキュー帰りの衣服の臭いにも近いんですよね?
何故か 手に付いたのを何度も臭ってしまう。。。
・・・なかなかの香料ですな(香料?)

★彡 直様さん
さすが、そんな裏ページまで見ていただいて・・・。
なかなか泣けるストーリーだったでしょ?(笑)
太陽光で飼育っていうのは憧れですね。
いや、南向きの部屋なんで簡単にできるんですが、
水温の上昇が怖くって・・・。
・・・だれかオイラに勇気を!(元気玉でも可)

★彡 screwdriver-IIIさん
こちらこそリンク貼らせていただき 感謝します。
・・・あ、ウチも一部がゴールデンナナに。
そしてまた一部は レースプラントに(汗)
このさじ加減は難しいですよねー。
かといって何度も出して洗うわけにいかないし。。。
葉っぱの表面にワセリンとか塗っちゃいたいですよ(コラ)

投稿: でむちん | 2006-06-17 11:25

amazing, I’ve been scouring for this information everywhere the the interwebs. right on

投稿: Enduro | 2011-12-26 15:20

This is a great web site. thanks for blogging it. right on

投稿: Family Law | 2011-12-30 06:53

I'm not sure if it's me but it seems like the site layout is a bit weird. it might be my chrome browser though. anyway

投稿: Malaysia News | 2011-12-30 14:52

I blog often and i really appreciate your website. The stuff has really peaked my interest. I am going to bookmark your page and keep hoping for new content.

投稿: UK Payday Loans | 2011-12-31 13:45

i just wrote something similar to this on my page. Very cool stuff.Looking forward to seeing more from your post, thanks!

投稿: unlock code | 2012-01-01 17:58

I just discovered your web site on the interweb and read a few of your early posts.awe-inspiring post,keep up the good work. I just added up your RSS feed to my list. Looking forward to seeing more from your page, thanks!

投稿: auto insurance | 2012-01-02 17:03

interesting web site. I learn something new on a blogs often. I’d like to copy some of the content on my web site i hope you don’t care. of course I’ll give a link to your web site. thanks!

投稿: Natural Health Products | 2012-01-03 09:18

Great site, this helped me under stand the topic better.

投稿: get more followers | 2012-01-03 15:29

This is a great writing. thank you for putting this up. cheers

投稿: Unleash Your Voice | 2012-01-04 16:39

I blog often and i really in love with your post. The content has really peaked my interest. I am going to bookmark your blog and keep searching for new content.

投稿: zonvakantie vakantiezon | 2012-01-06 22:28

terrific content. I learn something new on a blogs often. I’d like to post some of the content on my blog hope you don’t care. of course I’ll give a link to your web-site. !

投稿: esop | 2012-01-09 14:18

Good place ... Just killing some time at school browsing searches and found your web site. Neat looking place. I'll have to remember this site to come back. Merry Belated Christmas!

投稿: Beverly Hills general dentist | 2012-01-10 04:00

This post really answered my issue, thanks!

投稿: ebookreader | 2012-01-13 08:41

hey! I just would like to give a huge thumbs up for the terrific post you have here on this place. I will be coming back to your site for more soon, thank you!

投稿: SEO Service | 2012-01-13 20:35

Such are genuinely awesome YouTube video lessons, its my good luck to pay a visit this site and finding such cool YouTube video tutorials.

投稿: Madlyn Caravalho | 2012-01-18 08:54

Hello Jackson, if you are a new net user afterward you have to pay a quick visit daily this site and read the updated posts at at this place.

投稿: Jenifer | 2012-02-08 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2174130

この記事へのトラックバック一覧です: お掃除 お掃除・・・後編:

« お掃除 お掃除・・・前編 | トップページ | お引越し中の お引越し »