« アベアップ・・・その1 | トップページ | アベアップ・・・その2 »

2006-06-03

気泡の舞

ほとんどの方が 水槽で飼育するときに水草を植えていると思います。

オイラもそうです。

ベアタンクでもいいのですが、やっぱり生物には自然の風景が似合いますもんね。

 

もし自分達がお魚の立場だったら・・・。

無造作な部屋でずーっと過ごす。 そんな退屈なことはありません。

どんなリゾートでも、景色が綺麗な方が良いですもんね。

食事が美味しくても、空気が綺麗でも 牢獄みたいな生活は ゴメンです。

 

そんな水草、お魚にとって絶好の遊び場や隠れ家、エサにもなったりします。

そして 人間にとっては、鑑賞もできる 素晴らしい存在。

 

植物が光合成をし、リシアのように気泡を付けるのは有名ですね。

パールグラスが気泡を付けてブレイクしているように見えるのも 爽快です。

さて、そんな水草水槽 トリミング直後だったらどんな光景なのでしょうか?

 

パールグラスのトリミング後 ・・・ 気泡の舞

 

これ、二酸化炭素ではありませんよ。 エアストーンからの気泡でもありません。

茎から出た酸素が水中で舞っているんです。

二酸化炭素と強い光によって生み出される 気泡の舞。

これだけ見ているのも楽しいものです。

 

ちなみにお魚も この光景が大好きみたいです。

・・・泡をご飯と間違えて パクって(汗)

ぷぷぷ・・・おバカちゃん♪

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« アベアップ・・・その1 | トップページ | アベアップ・・・その2 »

コメント

こんばんは。
日中光合成をガンガンしている時にトリミングすると茎からいっぱい出てきますよね。
すごく綺麗ですよね(^^)
気泡が出るという事は水草も調子がいい証拠だし、安心ですね。
動画も綺麗でした(´∀`)

投稿: aquafox | 2006-06-03 23:22

うちのラージパールは全然キレイに育ちません。
やっぱCO2添加しないとだめなのかな。
気泡って見てるとうっとりしちゃいますよね。
ホント自然の造形美って感じ(使い方あってる??)
動画のね、一番右端でワサワサしてるエビの足が
ゲジゲジチックに写ってて微妙に恐かったっす(笑)

投稿: おまつ | 2006-06-04 21:02

水草の気泡は本当に癒されますよね~!
Co2やっていない私にとっては憧れの光景です!
初めて気泡の舞を見たときは、底の方に泡を発生させる装置が埋め込まれているんだろうと思っていました・・・(^^;

投稿: ぴぐれ | 2006-06-05 01:44

★彡 aquafoxさん
そうそう、切った途端に「ぷくー」って出てきますよね?
はじめ見たときは感動しましたよ。
ちなみにウチのパールグラス、トリミングし過ぎで茎からばかり気泡が出てます。
そのために本来の「パール」部分が確認できず(悲)

★彡 おまつさん
最近はちゃんとCo2添加してますけど、昔はしていなかったんですよ。
それでも勢い良く育っていました。
やっぱ光量と硬度なんですかね?
・・・逆にアマゾン系が育たなーい(困)
ウチでは「トニナって何?」って感じです(笑)

★彡 ぴぐれさん
これだけ光合成してると、地底にガスが溜まってるの?とか思っちゃいます(笑)
この気泡が出た段階で「水草>コケ」の勢力になるみたいで、
水草水槽はコケが全く生えなくなりました。
・・・2匹いるオトシンは現在無職です♪

投稿: でむちん | 2006-06-05 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1630733

この記事へのトラックバック一覧です: 気泡の舞:

« アベアップ・・・その1 | トップページ | アベアップ・・・その2 »