« マクロな ぴえーる | トップページ | 水槽の中の真珠 »

2006-06-26

そーいえば・・・

アベニーマンションを作って・・・壊して・・・また作って・・・壊して・・・

あまりにも急いで建設&解体をしたために、説明不足だったアベニー水槽。

内部にはどんなものを使っているの?という疑問をメールにて頂きました。

 

確かにその時々の仕様は説明していましたが、解体の度に若干変更したんです。

これを機会に簡単に説明いたしましょう。

(アベニーオーナーの方にとって 参考になるかは別として)

 

水槽・・・

GLASIA GL600 (60×20×20 ガラス水槽)

濾過・・・

①自作水槽一体型 背面濾過 : 容量5リットル(計算値)

  ジェックス・イーロカ PF380 (濾過槽から汲み上げ用)

②テトラ・スポンジフィルター (水槽内)

濾材・・・

エーハイサブストラットプロ・レギュラー : 1リットル

チャーム ウレタンサイコロ : 2リットル

ウール : ゴミ取り用として 1枚(20×15サイズ)

エアレーション・・・

エアストーン使用 (24時間)

照明・・・

自作蛍光灯 20w×1本 (NECホタルック使用)

  点灯時間 10:00AM~8:30PM タイマー管理

底砂・・・

富士五色石

水草、アクセサリー・・・

アヌビアスナナ (リシアストーン、竹炭活着)

ミクロソリウム・ウィンディロヴ (竹炭活着)

ウィローモス、南米ウィローモス (隙間への進入防止)

マツモ (浄化のため 浮きっぱなし)

他 流木、陶器のミニ植木鉢、アクリル棚 (アクセサリー置き)

タンクメイト・・・

アベニーパファ 7匹 (♂×3 ♀×4)

オトシンクルス 1匹

ヤマトヌマエビ 3尾

メンテナンス・・・

換水 : 1週間に1回 (約6リットル+テトラ・コントラコロライン&アクアセイフのみ)

フィルター、濾材は極力いぢらない方針 (実際何もしてない)

 

・・・こんな感じですかね?

 

 

今日はそんなアベニー水槽を 表示できる最大の写真でアップします。

(ポップアップ表示は800ピクセルが限界らしい)

7匹全員揃った アベニー水槽です。

2006062012_1

 

 

 

 

 

 

ちゃーんと 7匹数えることができましたか?(笑)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« マクロな ぴえーる | トップページ | 水槽の中の真珠 »

コメント

おおっついに全貌が明らかに!w
アベニーちゃんもこんなにかわいがってもらえると幸せですねぇ。
そのせいか、幸せ太りしているように見えます(笑)。
あれ?そういえばアカヒレどこいったの?
過去記事みよっとw。

投稿: 38brain | 2006-06-26 22:21

うわ~きれいですね(*^。^*)
ちゃんと数えられましたよ♪
真ん中の少し左にいるのがぷぅちゃんですかねえ?
ところでこちら、やっとネットが使えるようになりました(報告)。またちょくちょく来ますねえ☆

投稿: にわとり | 2006-06-27 00:04

えとえと・・・
1、2、3、4、5・・・
あ~、もう!動かないで~っ!!
って、動いてないか・・・。
って、ベタベタな一人芝居は置いといて、
青のバックスクリーンのおかげでお魚も水景もすっごくキレイに見えてますな(あっ、い、いや、実際にキレイなんですが・・・汗)。

投稿: おまつ | 2006-06-27 00:45

皆さん齧りもしない、ケンカもしないでこんな大人数で同居なんでうらやましい限りです(涙
もちろん、7匹全部数えましたよ~
下に寝床としては使われていない竹炭が寂しく感じますが、きっと濾過に使われているんですよね?(前向き)

投稿: 直様 | 2006-06-27 07:27

うわぁ~!ホントきれいな水槽ですね。
ウチは水草放置しっぱなしなんで近頃・・・
見習わんとといけませんね f(^^;

投稿: waka | 2006-06-27 10:03

みんな仲良しの綺麗な水槽になりましたね~♪
7匹ちゃんとみつけました!!
ごはんの時はみんな集まってケンカしないのかなぁ?
ぶぅ先頭に1列に並んでいたりしたらいいなぁーーーー

投稿: ぴぃぴ | 2006-06-27 12:27

すごいね、7匹全員が何気に静止状態。。w
ウチの水槽なら全員写真ってありえないっス。
それにしても、みんなヒレも切れてないし、
ケンカせずにうまくやってるんですねー。
ホント、不思議なでむちんさんの水槽。
それなりにそれぞれが自分の空間みたいなのを
持ってるのかなあ。。。?

投稿: screwdriver-III | 2006-06-27 19:21

七匹いたーーーーーっ!!
やっぱりマンションより広い方がいいのかな?

投稿: みなと | 2006-06-28 03:57

★彡 38brainさん
ええ、全員パツパツですわ(汗)
遊んで、食べて、寝て・・・その繰り返しですもんね。
そろそろ運動のために 外敵でも投入しましょうかね?
ピラニアとか?(ドS)

★彡 にわとりさん
お?識別は もうバッチリですね。
正解です。流木上のデカいのが ぶぅですよ。
・・・そっか、今までは携帯で。
お疲れさんです。これでアクセスが楽になりますね~。

★彡 おまつさん
・・・お世辞は結構です(涙)
いやいや、嬉しいですよ♪
ホームセンターのPP板って、結構良い色なんですよねぇ。
青いのを買って正解だったかも。
始めはセロファンを貼ってみたんですが、水に濡れると溶けるんですね?
・・・泣きながら クシャクシャになったセロファンを剥がしましたよ。

★彡 直様さん
そうそう、濾過に大活躍!
決して寝床として入れたんじゃないですよ!(汗)
・・・お間違えのないよーに!(方針転換)
直様さんトコだって、いつかこういう光景が見られますって。
(姫が心配だが)

★彡 wakaさん
外見は綺麗なんですよ(笑)
底砂をカサカサやると、黒いソイルが浮かんできますよ。
・・・ソイル入れて無いのにね(汗)
アベニーソイル・・・モリモリです。

★彡 ぴぃぴさん
>ぶぅ先頭に1列に・・・
ラーメン屋の行列みたいに!?(笑)
それとも戦後の配給風景?
う~ん、どっちにしても可愛いかも。
順番に赤虫を「はいっ。次の方~」って口に放り込む。
・・・調教に励んでみます♪

★彡 screwdriver-IIIさん
なんだか「ほんわか」してるでしょ?
エアレーションの気泡に混じってハートが出てきそうなくらいです(笑)
やっぱ 飼い主がSだと、いぢめられる?と思って仲良くなるのかも。

★彡 みなとさん
いくらチビッコといえども、泳ぎ方が違いますねぇ。
凄く楽しげで 元気ですもん。
まぁ、広すぎる気もしますけどね。。。

投稿: でむちん | 2006-06-28 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2294182

この記事へのトラックバック一覧です: そーいえば・・・:

« マクロな ぴえーる | トップページ | 水槽の中の真珠 »