« ぴえーるの息継ぎ | トップページ | 赤虫を貼ってみた・・・ »

2006-06-07

とりあえず・・・

ケンカを避けるために 全室個室としたアベニーマンション。

個室から照明が近いため、コケに悩まされております。

20wの蛍光管1本とはいえ、直下10cmは かなりの光量。

・・・でむちん 最大のピンチです!

 

やっぱ、ヤマトやオトシンの威力って凄いなーって思うんです。

たった1匹でも、コケの処理能力はたいしたもの。

居るのと居ないのとでは 全然違うって痛感しました。

能力・・・と言っても、当の本人にはただの「食事」でしかないんですけどね。

 

そんなある日、水槽内の掃除がてら 全てのアベニーを水槽内に放ってみました。

大きくなったアベニー達。

やっぱりケンカをするんだろうか? みんな仲良くできるんだろうか?

そんな不安を抱えながら・・・。

 

結果・・・

 

めちゃめちゃ 平和でやんの(汗)

 

環境の変化というのもありますが、一部は群れています。

アベニーにはあり得ない行動にオイラもびっくり。

でも、これはきっと初めだけ。そうさ、アベニーに限って”群れ”なんて。

明日にはまた どたばたした風景になっているに違いないとおもいつつ就寝。

(放置したまま寝るなよ)

 

でも、翌日・・・もっと平和な光景に。

確実に仲良しになっています。

夜中 居酒屋で懇親会でもやったの?っていうくらい打ち解けています。

・・・むぅ? ひょっとしたら、このままでも イケるんちゃうんか?

 

で、結局 こんな水槽になりました・・・。

200606061  

 

 

 

※熱対策の為 水中フィルターはスポンジフィルターに変更。

 メインの濾過は「水槽一体型の背面濾過」のままです。

 

既に3日経過していますが、全くケンカはありませんし みんな元気いっぱい。

個室に比べて 表情がイキイキしているし、コケも少ない。

ヤマトやオトシンも問題なく生活しているんで、意外に良いかも♪

 

ということで、7匹の共同生活が始まるのでありました。

仲良くなった理由として考えられるのが・・・

①ちびっこ5匹は皆同じ大きさで購入。小さな水槽(17cm)で同居させていた。

②お兄さん2匹は ちびっこを投入したことにより、警戒心が散漫になった。

③頻繁なレイアウト変更などの 外部ストレスにより、一体感が生まれた。

・・・という感じなんでしょうか?(安易な憶測)

昨日のコメントにも書きましたが、「ケンカ→お仕置き→反省」ってあると思うんです。

常に飼い主を見て行動しているアベニーは、ちゃんと空気も読んでいるんですね。

でも、やっぱりアベニーの混泳は あまりオススメできません。

ウチの子だからできたのかもしれませんし。。。

・・・いやぁ、みんな仲良しで良かったぁ~♪(本音)

 

あ、今のレイアウトは 気にしないでください。

所詮 暫定アベニー水槽なんで(笑)。もっと綺麗に配置していきます。

この子達が安心して 楽しめる水景になるように。。。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« ぴえーるの息継ぎ | トップページ | 赤虫を貼ってみた・・・ »

コメント

混浴が上手く行っているなんてうらやましすぎです。
他の魚達はいじめられていないですか~?
アベニーは野生では群れで居るらしいので、他の大き目の魚が居ると緊張感が生まれるのか齧ったりしないらしいですが(私はアルさんで試してみて見事失敗しましたが)
アベニーの数もいいのかも知れないですね~

投稿: 直様 | 2006-06-07 21:13

とうとう一緒にしたんですね^^
可愛い水景ですね!
アベニーちゃんたちにぴったり^^/
やっぱり広いところの方がのびのびしてていいのかもね~
我が家のアベニーはかわいそうかも^^;

投稿: ホリホリえびろー | 2006-06-07 23:58

個室にしばらく居たのも要因だったりして。。。
自由になったけど、何となく透明な壁があるような気がして
いるとか。。。w んでも、居酒屋懇談会楽しそう^^
スネールつまみにヒレ(アカヒレの?)酒で一杯、なんてね。
もし、目撃されたら是非紹介下さいね(笑

投稿: screwdriver-III | 2006-06-08 01:11

確かにうちのアベニーちゃん達も3匹になってからは喧嘩っぽい喧嘩を見たことが無いかもです
私が覗き込むと、3匹一箇所に固まって身を寄せ合ってたり・・・
まだ子供だからなのかもしれませんね(^^;
アベニー水槽、さりげなく底にある植木鉢がいい感じです!

投稿: ぴぐれ | 2006-06-08 02:32

そう言えば、ショップのアベニー水槽にたくさんの個体が入ってて、
「へ~、大丈夫なのね」って思ったのがこの前の日曜日の出来事。
確かに透明の隔離水槽で慣らしたのがよかったのかも知れませんね~。
まぁ、いずれにしてもベストな結果になったのでは?
こりゃ他のアベニー'sの方々の参考&羨望の的になりそうな予感!!

投稿: おまつ | 2006-06-08 10:54

平和でよかったですね。
やっと7匹数えられました!!(笑)
中心の大きい子がぶぅちゃんでしょうか?

投稿: tuttybird | 2006-06-08 12:53

でむちんさんが恐くてみんなで反撃を考えているのかも?!
でも仲良くて良かったですね~♪
うちの子達は個室を知らないのでとりあえずいまんところ順調です…。
この先どうなることやらですけどね( ´ー`)フゥー...

投稿: ぴぃぴ | 2006-06-08 17:22

★彡 直様さん
実はアカヒレさんには退去していただきました。
確実に噛まれると思ったんで。
(今はプラケースにおります)
コレ!っていうポイントは分からないんですが、
やっぱ「大勢」っていうのは効果ありますね。
・・・濾過に負担がかかりますが(汗)

★彡 ホリホリえびろーさん
あ、えびろーさん家はビバの水槽でしたね。
それはそれで綺麗に仕上がっているんで 羨ましいんですが(汗)
広い水槽にして感じたことは・・・泳ぎが速いこと。
逃げるのもあっという間ですね。
普段はぷにぷにしてるのに・・・(笑)

★彡 screwdriver-IIIさん
居酒屋の光景、オイラも見てみたいです♪
ヒレ酒にスネール・・・大喧嘩始まりそうですよね?
誰が先に食べるって(汗)
ま、最終的にはダルマみたいなお腹でお開きですけど♪
見かけたら お誘いしますよ(笑)

★彡 ぴぐれさん
奇数は良いって聞きますけど、結構あってるかも。
今までケンカを経験していない数って、奇数ばかりですモン。
やっぱ 気持ちが拡散されるんでしょうか?
鉢いいでしょ? たまーにこの中で寝てますよ♪

★彡 おまつさん
そうそう、ショップのアベニーは多いけどケンカしない。
威嚇をしようが無いんでしょうねぇ?
隔離の因果関係を夏休みの自由研究並に調べてみたいんですが・・・。
この仲間ではもうムリですねぇ。
・・・次の世代で実験してみましょうか?(生まれれば)

★彡 tuttybirdさん
数えちゃいましたか?(笑)
ちゃーんと7匹いるでしょ? 中央がぶぅ・・・正解です。
この水槽は奥行きが無いんで、遠近法とは無縁なんですよ。
それを考えたら やっぱぶぅは大きいですねぇ(汗)
今では「良いお兄さん」になりました♪

★彡 ぴぃぴさん
・・・反撃?デモ?(怖)
指を入れたら噛み噛みされちゃったりとか・・・?(笑)
みんな仲良しなら 敵になっても悪くはないかも。
小さい時期に順調なら、この先も心配ないと思いますよ。
兄弟仲良く・・・この記憶は忘れないモンですよ。

投稿: でむちん | 2006-06-09 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/2103650

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず・・・:

« ぴえーるの息継ぎ | トップページ | 赤虫を貼ってみた・・・ »