« アベアップ・・・その2 | トップページ | ぴえーるの息継ぎ »

2006-06-05

お友達?

はぁ・・・暑い。今日は暑かった。。。

ついに水温が32℃を突破してました。(20:00時点でも)

富山は北陸・・・とはいえども、夏は別格。日本海側は異常に暑くなるんですよ。

ま、毎年耳にする「熊谷では36℃」ほどではありませんが・・・。

(埼玉県民の方、お察し申し上げます)

とりあえず扇風機2台で様子を見てます。

しっかし この水温で☆ゼロって・・・意外にすげーなぁ。。。ウチの住民(惚れ惚れ)

 

さて・・・昔、アベニーの「ぶぅ」を水草水槽で飼っていた頃。(その頃は20cmキューブ)

「ぶぅ」の野生の本能が見事に目覚め、テトラやコリドラスのヒレはボロボロに。

大怪我まではいきませんでしたが、隔離に苦労した記憶があります。

ヒレが元通りになるまで 時間もかかりましたし。

 

それ以降、「ぶぅ」と同居したのは同じアベニーのみ。

(ヤマトやオトシンは除く)

今では大きなヒレを持つ カラシンやコリドラスといた時間は ずっと前のこと。

寂しいながらも 「過去の記憶」として ぶぅも生きてきました。

 

ところが、先日稼動した「アベニーマンション」。

下のエリアを泳ぐアカヒレさんたちが、彼の記憶を呼び戻したようです。。。

2006052225  

 

 

 

 

 

 

 

・・・普通 ヒレ噛む相手を「お友達」とは呼びません!

(呼ばれたほうも 迷惑だ)

 

この熱い視線に気付いたのか、近寄りもしないアカヒレさん達。

 

”時間” とは・・・過ぎゆくものであり 消えないものなり。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« アベアップ・・・その2 | トップページ | ぴえーるの息継ぎ »

コメント

うわー、隔離されててもやっぱり気になっちゃうのね~ぶぅさん(笑
この様子を見ると、私の壮大な計画の大きな不安要素(姫様)がさらに大きくなってきちゃいますよ~
(やっぱり過去にコリさんヒレ齧られまくり事件あり)
ヒレ齧りは食べているんですかね?あれ。

投稿: 直様 | 2006-06-05 21:39

あはは...目がキラッキラしてますね。
噛ませろ~っ!って言ってるみたい。
でも、なんで齧っちゃうんだろ?
エサに見えるんですかね?やっぱり。
今度、いろんなヒラヒラなもの使って実験してみては?(笑)

投稿: おまつ | 2006-06-05 21:41

あはは、こりゃハンターの顔ですね。
驚愕の表情のアカヒレさんも見てみたいなw。

投稿: 38brain | 2006-06-05 22:27

へえ、そっちはそんなに暑いんですか??
台湾は今日は27度くらいで非常に過ごしやすい
日でございました^^ すんごい大雨でしたが。

それにしても他の方も言われてますが、獲物を
狙うハンターみたいですね。アベニーにとっては
ヒレを齧るというのはストレス発散なのでしょう
かね? ヒレ齧りがなければ、スネール採りとし
ても是非お連れしたい方なんですけどねえ、、、

投稿: screwdriver-III | 2006-06-06 00:53

狙ってますね!!!
我が家の『ハンター』と同じ目です。
我が家のアベニー
ドットがウスイを追い掛け回していて・・・
ウスイの背ヒレが切れていました(-"-;)
ドットは危険です。

投稿: keiko | 2006-06-06 06:57

こんにちわ。先日はご訪問&コメントありがとうございました!
しかし、このアベニー・・・目がイッてますね(笑)
そりゃアカヒレも近寄らんでしょう。

投稿: 謎謎 | 2006-06-06 19:31

★彡 直様さん
おてんば姫様、意外にみんなと仲良しになるかも知れませんよ?
大きな水槽にそこそこの数がいれば、意識が散漫になって。。。
しっかし、ヒレを食べてるんですかね?
お腹が減ったらヒレを失敬するって言うのは聞きますが、
威嚇のようでもあるし。。。

★彡 おまつさん
今度、魚のヒレだけを投入してみましょうかね?
これで食べたら「エサ」扱いでしょうけど、
何もしなかったら やっぱ威嚇ですかね?
・・・個人的には「エサ」に見えるんだと思いますが。

★彡 38brainさん
アカヒレは、心なしか表情が強張っていますね(笑)
たまーにパニックになって、アクリルにブチ当たってます。
ご飯を投入しても、上層部に上がってこないし。
・・・飛び出し防止にもアベニーですね!
(アベニーの飛び出し対策には触れない方向で)

★彡 screwdriver-IIIさん
はい、非常に暑い日でした。
恐るべし、フェーン現象。
・・・ホント、ヒレさえ噛まなければ良い子なんですけどね。
一生グッピーと一緒になることはありませんね。
最高のスネールイーターなんですけどねぇ。
(可愛いから大目に見てる)

★彡 keikoさん
ありゃりゃ・・・始まりましたか?
短期間限定の対策ではありますが、頻繁なレイアウト変更って効きますよ。
その場合、別の容器にアベニーを出してからやるんです。
アベニーは結構頭が良いんで、「ケンカ」→「隔離」→「反省」って、
繰り返しているうちに憶えてくれるんですよね。
飼い主に忠実にはなりますが、嫌うことはありません。
隔離はイヤ。だからケンカしない。
・・・そう思わせれば 後々楽ですよ♪

★彡 謎謎さん
ようこそいらっしゃいました♪
ははは・・・確かにこの目は凄いですね。
まさしく”イッて”ます(笑)
赤くて大きなヒレ・・・本能をくすぐるわけですね。
・・・金魚を入れたら、ただのボールになってそうですねぇ(怖)

投稿: でむちん | 2006-06-07 10:35

この目おもいっきり狙っています!
お友達を~、ぶぅからしてみれば~ただ遊んでいるだけなのかも?
(そんな訳ない…)
やっぱりいじめっこですよね…うちはオト以外恐くて入れられません…(ノ_・。)

投稿: ぴぃぴ | 2006-06-07 10:56

★彡 ぴぃぴさん
なんかジャイアンが漫画を持ったのび太を発見した時みたいでしょ?
「それ、俺によこせよ~」みたいな(笑)
・・・脅迫は法律で禁止されています。
やっぱオトシンしか安心して入れられませんよね?
他の魚は可哀想で。。。(オトシンなら良いのか?)

投稿: でむちん | 2006-06-08 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1883535

この記事へのトラックバック一覧です: お友達?:

« アベアップ・・・その2 | トップページ | ぴえーるの息継ぎ »