« 竹炭ですやすや | トップページ | 見てはいけないもの »

2006-05-27

レポートしてみる (クリル編)

先日 新アベニーマンション(水槽)と同時に注文した「クリル(干しエビ)」

チャームさんの 温かい計らいで、モニターに当選しました♪

・・・いやぁ、嬉しさ半分 モニターの緊張感半分。複雑な心境です。

 

しかも、ウチでは初体験のクリル。(今まで冷凍アカムシ&スネールのみ)

まず、「食べてくれるのか?」という点が すっごく心配な訳です。

一番年長の「ぶぅ」は乾燥アカムシを経験していますが、非常に食いつきが悪かった。

それもあって、ずーっと冷凍アカムシのみだったんです。

さあ、このクリル・・・どのような結果になるのやら?

 

では、早速レポートといきましょう!!

 

今回モニターで頂いたのは、キンコウ物産(株)「サプリ-2」

まず、大きさから・・・

比較の為に テトラの「Sサイズ」&「Mサイズ」ボトルを並べてきました。

200605271  

 

 

 

 

 

 

 

・・・分かりにくい?(汗)

 

パッケージに「つぶ揃い」と書いてあるだけあって、

確かに綺麗な状態で入っています。

予想していた「頭だけ」みたいなカスはほとんどありませんでした。

200605272  

 

 

 

 

 

 

 

200605273  

 

 

 

 

 

 

 

クリルって意外に小さいんですね。(種類にもよるでしょうけど)

今回の原料はオキアミ。 ミナミヌマエビと同じような大きさです。

・・・これも分かりにくい?

触った感じでは「サクサク」としてて、潰すのも簡単にできます。

これなら時間が無くても すぐにご飯をあげることができるでしょう。

 

それでは、肝心のアベニーの食いつきなのですが・・・。

現在7匹いるアベニーで 食いついたのは1匹のみ。

やはり冷凍アカムシで育った子にとっては 「食べ物」には思えないんでしょうね。

でも、負けません!

お腹が減ったのを見計らって じっくり慣らしていきますよ。

 

さて、唯一食いついた♀アベニーの 食事風景を。。。

200605274  

 

 

 

 

 

 

 

200605275  

 

 

 

 

 

 

 

200605276  

 

 

 

 

 

 

 

200605277  

 

 

 

 

 

 

 

200605278  

 

 

 

 

 

 

 

200605279  

 

 

 

 

 

 

 

・・・爺は嬉しゅうございます(感無量)

 

いくらちぎったとはいえ、アベニーには大きいクリル。

でも、サクサクとした食感のおかげで 簡単に食べていました。

”歯切れが良い”って こういう事なんでしょうね。

 

ま、ひとつ欠点があるとすれば サクサクの食感の為か、

粉のような食べカスが出ること。

でもコレくらいなら全然気になりませんね。だって、フィルターが吸ってくれるし。 

 

次なる課題は 他のアベニーにも食べさせるっていうことですね。

とりあえず、冷凍アカムシのエキスでも染み込ませてみようかと。。。

それで、形と食感を覚えてもらいましょうか?

 

解凍の必要が無く、栄養価の高い健康食・・・クリル。

ローテーションに加えるには 良い商品だと思います。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 竹炭ですやすや | トップページ | 見てはいけないもの »

コメント

モニター当選おめでとうございます!
川エビ系よりオキアミ系のがニオイもいいし、好きな魚は一杯いますね。カンシャ(川エビ)は小職のところでは食べなかったので実行委員長にあげてしまいました。
大型魚の場合クリルだけですと痩せてしまいますのでおやつとしてあげています。
アベニーも通常は赤ムシ等だと痩せちゃいますかね?!...

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-05-27 22:13

おお、乾燥オキアミなんですねー
アベちゃん食べている姿が可愛い・・・(*´Д`)
ちなみに食べている子は女の子かな?
メスの方が好奇心&食欲があって食べる確率高いですよね。
ウチはやっぱり乾燥赤虫あげてみたんですがさっぱりでした。
でもオキアミは趣味の関係で生のオキアミあるから、潮抜きして試してみようかなぁ・・・
上手くいくといいですね。

投稿: 直様 | 2006-05-28 09:03

クリル!私も興味があります。
解凍の手間って結構ありますからね。
時間に追われているときなんか乾燥のえさを
食べてくれたらどんなに楽か!ってね。
うちの子はどうかな?!試してみたいところです。

投稿: keiko | 2006-05-28 21:04

クリルって中・大型魚のエサだと思ってるんですが、小型魚にも使えるんですね~。
今度使ってみようかな。
沈むんですかね?これ。
んで、食べてるアベニーちゃん、なんか微笑んでますね~。
かわい過ぎ~!!

投稿: おまつ | 2006-05-29 01:37

おめでとうございます!
レポートするからには気合を入れて
でむちんさんが試食してみたり・・
お味噌汁の具にしてみたり
お好み焼きに入れてみたり。。。
。。。を期待してみます!

投稿: みなと | 2006-05-29 03:10

★彡 ドルコラ理事長さん
アベニーは赤虫だけでも ウチみたいにパツパツになっちゃいますね(汗)
ま、成長しているのは良いのですが、怖いのが栄養バランス。
タンパク質は十分ですが、他が無いような気がして。
・・・エビのカルシウム&添加ビタミン、ちょっと期待です。

★彡 直様さん
釣餌が普通にあるってなかなか良い環境ですねぇ(笑)
生ならより食べてくれそうですね。
写真の子も、殻は無視して中身だけ食べてましたもん。
やっぱ、カリカリの触感に慣れてないのかなぁ?

★彡 keikoさん
やるなら今のうちですよ!
冷凍赤虫に慣れてくると 他には見向きしませんもん。
「あ、エビが浮いてる」程度ですね(悲)
ちびっ子のスレて無いときに調教しておきましょう!
(・・・調教って)

★彡 おまつさん
このサイズでも 全く沈みませんね。
で、指でちぎってから ピンセットで「むぎゅむぎゅ」して水を吸わせてます。
浮いていると全然興味示さなくって・・・。
沈みだしたら「何?」って見てくれました。
・・・その間10分。長い戦いですよ(汗)

★彡 みなとさん
まずは「お好み焼き」ですかね?(笑)
でも、そのままでもイケましたよ!(食ってみた)
サクサクして「カールのエビ味」みたい感じでした。
・・・そのうち自分で空にしちゃうかも(困)

投稿: でむちん | 2006-05-29 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1959020

この記事へのトラックバック一覧です: レポートしてみる (クリル編):

« 竹炭ですやすや | トップページ | 見てはいけないもの »