« 入居直前 | トップページ | 命名! »

2006-05-23

アベニーマンション 入居

昨日お伝えしたとおり、本日アベニーの入居開始です。

仮住まいのマツモを全て撤去し、ビビっているアベニーを確保。

スポンジフィルターの隙間に潜って、大変でした(汗)

じっくりと水合わせした後、新マンションに投入です。

 

今更 説明する必要も無いので、いきなりですが全景を・・・。

200605212  

 

 

 

 

今回 仕上げるにあたり、悩んだのは2点。

①底砂は何にするか?

いくら20w×1本の蛍光灯を使っているとはいえ、底面への光が不十分なんです。

それなのに黒色や茶色の砂を使うと、もっと暗くなってしまう・・・。

光の反射を考えて、白色を沢山含む「富士五色石」を採用しました。

粒が小さい砂(田砂)だと、背面の排水口に入ってしまうんで(困)

200605213  

 

 

 

 

 

 水槽左側

 

②水草は何にするか?

底面は光量が不足しているので、普通の水草には向いていません。

そこで、陰性の水草を選んでみました。

「コリ水槽」や「ちびアベ水槽」で増えたアヌビアスナナ、ウィローモスです。

将来的に底砂のバクテリアが増えたら、グロッソスティグマを植えてみます。

本来有茎草であるグロッソを 上へ向けて育ててみたいんです。

”低光量だと上に伸びる” それを逆手に取った利用法ですね。

200605214  

 

 

 

 

 

 水槽中側

 

始めは強いと思われていた 水中フィルターの水流も、

水草を植えることで緩和されました。(アカヒレが溺れるほど強かった)

200605215  

 

 

 

 

 

 水槽右側

 

そうそう、「富士五色石」を使ったのには もう1つ理由が。。。

スネール(貝)を増やすために、水の硬度を上げたかったのです。

貝殻の成分は主にカルシウム。形成にはミネラル分が必要だということで。

『 1階でスネールを増やして、2階のアベニーのご飯にする 』

まるでマンションに併設している「コンビニ」扱いですね♪(または畑とも言う)

200605216  

 

 

 

 

 

 1階のアカヒレ&スネール

 

早速 スネールが、あちこちに卵を産んでいました。

目に見えるだけでも10箇所を超えています。(200匹分くらい?)

・・・赤虫節約生活に期待したりして♪ (夢ちっちぇー)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 入居直前 | トップページ | 命名! »

コメント

アベニーマンションとうとう完成ですね。
確かにでむちんさんのとこのアベニーちゃん大きいですね。
1匹ずつの個室にしたらけんかすることないですからね。
それにえさのときのケンカもありませんからね。
こんなすてきなお家でうらやましいなぁ~~♪

投稿: keiko | 2006-05-23 21:25

おおー!
綺麗ですばらしいですねー!
アベニーマンション、私もほしいです~
アベちゃん今度は寝床の竹炭ハウス使ってくれるといいですね(笑

投稿: 直様 | 2006-05-23 21:52

アベニーマンション、いいな~~
コレの大型がほすぃ~~
そして、大型シクリッド(けんかっぱやいの)を
好きなだけ飼いたいな(笑)

にしても、色々考えてるんですね~~
砂一つ選ぶのも・・関心です。
てか尊敬です^_^;

硬度が高いと、スネールが増えるって
ホントそう思います。
我が家は増えるわけではないのですが、クロミス君
水槽は弱アルカリの水質で硬度も高いんですけど
そこにアップルスネールを入れてみてビックリ!!
あれよあれよという間にすんごい巨大になりました・・
水質って大事ですね~~~

投稿: namazu555 | 2006-05-23 22:41

新居への移転おめでとうございます、そしてお疲れさま。
かなり良い感じですね、アイデア満載だし^^
水槽にスネール畑なんて面白いですよね。すんごい
実用的で感心しきりです。

今回のは当然すごい良いんですけど、もしよければ
アベニーマンション2号館や別荘なんてのも出来ない
かな、と密かに期待してます(笑

投稿: screwdriver-III | 2006-05-23 23:09

ご入居おめでとうございます!
いや~、それにしても機能的で素敵なマンションだ。
で、何よりもメチャ体格のいいアカヒレ君たちが印象的でしたよ(笑)

投稿: おまつ | 2006-05-23 23:55

新マンションの引渡し、おめー!
入居した部屋の部屋番号は同じ所に全員戻ったのでしょうか?

投稿: みなと | 2006-05-24 05:43

★彡 keikoさん
食欲が旺盛で しかも可愛い顔でねだってくるから。
・・・コロコロですね(汗)
まぁ、フグらしくて良いかな?(笑)
季節ごとにデコレーションを変えてみたいですね。
クリスマスは真っ赤とか・・・食欲増進しそう(困)

★彡 直様さん
みなさんにも簡単に作れる綺麗な個室を考えていますが、
なかなか難しいですねぇ。
まず道具が必要ですもんね。
見栄えを考えると 細部まで気になるし。。。
・・・プレゼント企画に加えましょうか?

★彡 namazu555さん
大型魚用のマンション・・・水槽サイズは風呂並みですね♪
・・・それでも小さいかな?(笑)
20cmアクリル水槽なら加工できるけど・・・窮屈でしょ?
それを考えたらアベニーって経済的ですねー。
コップでも十分な大きさだし。
もし90cm水槽に単体で飼ってたら、寂しくて死んじゃうかも。

★彡 screwdriver-IIIさん
スネール畑を作ったのは良いのですが、
肝心のスネールの卵がアベニー部屋の中っていうのが(汗)
大きくなるまでアベニーも待ってくれればいいのですが。
・・・2号館や別荘!?
まずは用地確保ですね(笑)土地がない状態なんで。。。

★彡 おまつさん
さすが、着目点が違いますね。
解凍した赤虫、余ったら下に放り込むんですよ。
そしたら アカヒレまでコロコロに。。。
もっと水流を強くして、運動させなきゃ!
・・・どっちがフグか 判らなくなる前に。

★彡 みなとさん
おお!痛いトコつかれましたね~。
前とは若干違うんですよ。
♂♀・・・という順番と、「ぶぅ」はセンターなんですが、
右から大きいもの順・・・という感じにしました。
発情期になったら、お見合いさせたいですしね♪

投稿: でむちん | 2006-05-25 08:56

アベニー飼って2年ですがまだ産卵見たことないです
卵のとりかた また 卵の写真などみせてください
繁殖させたいんです

投稿: アベユー | 2010-05-08 12:23

Awesome YouTube movies posted at this website, I am going to subscribe for regularly updates, as I don’t want to fail to take this series.

投稿: Chantay | 2012-02-01 00:39

What a funny blog! I genuinely enjoyed watching this comic video with my relatives as well as with my friends.

投稿: Felipa | 2012-02-03 15:54

Hi there, always i used to check website posts here in the early hours in the break of day, because i enjoy to find out more and more.

投稿: Octavio | 2012-02-08 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1880853

この記事へのトラックバック一覧です: アベニーマンション 入居:

« 入居直前 | トップページ | 命名! »