« レイアウトは着々と | トップページ | ヤマト Evolution »

2006-05-17

上司として

皆さんには「部下」っていますか?

ちなみにオイラにはいません。 今の部署って人が少ないしね。

ま、それっぽい後輩はいますが、直属の部下ではないんですよねー。

でも、「リーダー」という肩書きは貰ってますので、あれやこれやと指示は出しています。

 

しっかし、人の上に立つというのは ホント難しい。

自分の意図がなかなか伝わらないし、思うように行かないこともしばしば。

下の人間が それなりのストレスを感じるのは理解できると思いますが、

上に行けば行くほど様々な圧力があるわけで・・・。

自分の思想を語っても 受け入れられないことって多いんですよね。

そのうち 会社の間違った理念に流されていくこともあるでしょう。

「中間管理職」・・・上司が多ければ多いほど、曲がって育つ役職でもありますな(実感)

 

新人教育でも 同じ事を感じる方がいるのではないでしょうか?

「ラ○フカード」のCMみたいに、先輩が新人に苦労させられる。。。

まぁ、あそこまで極端な例は無いと思いますが、「自分色」に染める難しさがあります。

逆に 新人にしてみれば、染まってはいけないというプライドもあるでしょう。

双方の思いをどこで妥協するか・・・人間関係最大の「駆け引き」ですね。

 

先輩が苦労するのは 水槽でも同じようで。。。

 

親分が クラウンローチくんに何か言いたいようですよ?

2006050521  

 

 

 

 

 

 

 

2006050522  

 

 

 

 

 

 

 

2006050523  

 

 

 

 

 

 

 

・・・新人に シカトされてやんの(笑)

今晩、”ヤケ酒” ならぬ ”ヤケコリタブ” しませんよーに(祈)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« レイアウトは着々と | トップページ | ヤマト Evolution »

コメント

今頃ヤケコリタブを暴食している頃でしょうか(笑)。
お互いうまくやっていくのはどこの世界でも時々大変なことがありますね〜。
前回の記事のパールグラス綺麗ですね〜。
パールグラス、一番水草の中で好きかも。

投稿: 38brain | 2006-05-17 21:20

中間管理職・・・大変なポジションですね( ;^^)ヘ..
我輩は髪をチョキチョキする仕事をしてまして、店長を任された時は、なかなかオーナーと・・・┐('~`;)┌ 帳簿主義のオーナーと現場スタッフとの狭間で苦労しましたね・・もちろん楽しい事もあったので、今となっては良い思い出ですね(#^.^#)
親分も新人と1日も早く良いコミュニケーションがとれれば最高ですね☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

投稿: ロマンラーク | 2006-05-17 22:44

あのね~、
なんか前フリ部分で身につまされて泣きそうになったおいらです(苦笑)
親分のコメントが面白すぎ~っ!!
赤いの嫌いなのかな?(笑)

投稿: おまつ | 2006-05-18 00:40

たしかに親分からみるとちょっとお洋服が派手かもしれませんね(笑
がんばれ親分(><
ちなみに私に部下はいません~
後輩はいるにはいますが、常に敬語な私・・・(汗
この間つっこまれちゃいましたよぅ(^^;

投稿: ぴぐれ | 2006-05-18 04:08

上に立つのも立たれるのも嫌で今はフリーです(笑
昔部長とか任命されそうになったけど、何とか上手く逃げ切りました。
というか親分さん、突っ込むところはそこですか(笑

投稿: 直様 | 2006-05-18 06:55

わたくし、本社勤務の時に社長の隣の席だったのですが、
あまりにも頻繁に居眠りしてしまう為島流しとなりました(笑
島流し後は上司はいないので、思いっきり仕事中爆睡できますっ

で、親分絶対言ってますよね「シッポ赤いぞ」って。
他のセリフ考えてみましたが、これがバッチリはまり
過ぎで思い浮かびませんよ(笑

投稿: screwdriver-III | 2006-05-18 19:32

失敗しても褒めてさらに褒めつくし成長するまで待つ。
どん底に突き落として這い上がってくるヤツを拾う。
バランス感覚の問題ですよね。
でも上に立つものはすべてをなぎ倒すくらいの気持ちというか芯というか、最近ないヤツ多いんですよね、うちも人財不足です~。

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-05-18 22:11

★彡 38brainさん
今日は彼の予想に反して、プレタブ入れてみました(笑)
ヤマトやオトシンが群がっていますね。
・・・またストレスで荒れるかも!?
パールグラス、奥が深いですよねー。
植栽面積を最小限にして、上部だけモサモサ・・・思考中です。

★彡 ロマンラークさん
お話を聞いている限り、イケメンのイメージですね(笑)
シザーケースに高価な道具を沢山入れて 奮闘中ですか?
(業務用ハサミの値段に驚き)
・・・そっか、ロマンラークさん「床山さん」かぁ。
(違うって)

★彡 おまつさん
中間・・・イヤーな言葉ですね。
どっちつかずの存在感がキライです。
親分、自分が緑なんで 対称の赤は気に食わないようですね(笑)
親分の生理的限界はオレンジのようです(爆)

★彡 ぴぐれさん
影で「チャラ男」とか呼ばれてたりして(笑)
後輩に敬語・・・ん~なんか わかるなぁ。
「君」から呼び捨てにするタイミングに悩んでます(小心者)

★彡 直様さん
部長に任命されて逃げ切ったって・・・つわものですね♪
オイラも職人気質なんで、単独行動のほうが好きかも。
・・・水槽作り職人に転職しちゃいましょうかねぇ?(笑)
採算が合うかは別として(・・・ダメじゃん)

★彡 screwdriver-IIIさん
・・・結局爆睡してるんですね(笑)
釣りバカのハマちゃんを連想しちゃいました♪
実際アクア好きだし・・・なんか適役ですね!(役って?)
でも、体系はもっとスマートに感じます(笑)
・・・合ってます?

★彡 ドルコラ理事長さん
ボロは着てても心は錦・・・でも無いですけど、
上司の意見にフラフラ左右されて、
自分の意思を無くすことだけはしたくないですね。
信念を貫いて左遷する・・・意外に本望かも?
・・・ああ、やっぱ「職人気質」だなぁ(しみじみ)

投稿: でむちん | 2006-05-19 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1684858

この記事へのトラックバック一覧です: 上司として:

« レイアウトは着々と | トップページ | ヤマト Evolution »