« エビエビつまつま | トップページ | 気に入った・・・のか? »

2006-05-06

小道具に泳がされ・・・

アクアリウムをするにあたって 絶対に必要なもの。。。

それは 道具。

フィルターでの濾過、照明、ヒーター、エアレーション、二酸化炭素の添加・・・

・・・生命維持に必要な作業は 全て道具任せではないでしょうか?

 

水草の植栽や 水換えも同様かと思います。

どんなベテランさんといえども、全て素手で行う人なんていないでしょう。

グロッソやヘアーグラスの植栽を 素手でやっている方、聞いたこと無いですもんね。

汚れた水は吸うぜぇ!っていう奇特な方も 聞いたことがありません。

・・・そんなの日常茶飯事だよ!って方、是非ご一報を。(神として崇めます)

 

今日はオイラが使っている”小道具”を紹介しましょうか。

小道具といっても 加工する訳ではありませんし、高価なものでもありません。

基本的に100円ショップで見つけたものばかりです。

200605061  

 

 

 

 

 

 

 

この中で100円ショップ以外で買ったものは2つ。

右下2つ「スポイト(細)」と「25cmピンセット」です。

(プロホースもあるが、大掃除にしか使わない)

 

注射器・・・ちゃんとメモリも打たれていて、2.5ccまで量れます。

竹のミニほうき・・・薬味をかき集めるものですね。こぼれたエサもカキカキできます。

ピンセット(小)・・・先端がミゾ加工なので、冷凍赤虫の解凍でも滑りません。

スポイト(大)・・・本来は石油ヒーターの灯油を吸い取るもの。吸引力バツグンです。

灯油ポンプ・・・超有名、別名 Dr.中松の「醤油チュルチュル」ですね。

         とにかく高速で水換えができちゃいます。

         先端にガーゼを付ければ、砂の吸い込みも防止できますね。

 

そうそう、スポイト(大)と灯油ポンプって 南の地域にもあるんですかね?

アクアショップには無い かなりのお値打ち品だと思うんですが。。。

 

100円ショップ・・・それは「小道具天国」でもあったりして(笑)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« エビエビつまつま | トップページ | 気に入った・・・のか? »

コメント

おっと!わが家でも同じものがありますなぁ(ダイソーで買いました^^)
やっぱりアクアをやる人には100円ショップは欠かせない存在なのでしょうか♪

投稿: Bearista | 2006-05-06 22:38

100円ショップでもいいものがあるんですね~
バケツは大量に買ったことあります。
バケツって、ホームセンターとかで買うと意外に高いんですよね。スポイトいいですね。アクアショップで買うと結構高いもんです。

あ!私は、素手で水草植えてますよ←ウソ(笑)

投稿: namazu555 | 2006-05-07 00:57

こんばんは。
うちでも注射器と灯油吸出しスポイト重宝しています。
いろいろわかってくると、100均は危険な場所になっちゃいますね(^^;)
でも楽しいからやめられないですね。

投稿: aquafox | 2006-05-07 01:17

【そこ~にゆ~け~ば~♪ ど~ん~な ゆぅめぇもぉ~♪】
・・・の楽園・100円ショップ♪
天竺への道のりを歩いてゆくように、あっちの売り場へふらり、こっちの売り場へふらり。
悟空ぅー!悟空ぅー!ここに使える物がぁぁぁ!
焦っちゃいけませんぜィ~ 和っ尚さん☆ 向かえに99ショップが・・・☆

投稿: ロマンラーク | 2006-05-07 23:13

あはは...仲間だ、同士だ~!!
この中では、スポイト2つとも同じの持ってます。
あとはバケツとか安眠カバーのバスタオルとか、ブライン孵化器のカバーとかブライン冷凍マスィーンとかとか...
何気に100円じゃないものも多いので、結構油断できないですよね、あそこは。

投稿: おまつ | 2006-05-08 00:14

★彡 Bearistaさん
100円ショップ大人気ですね。
探せば探すほど良いものが見つかるんですよね。
普段は関係ない日用品や台所用品に 掘り出し物があったり・・・。
彦麻呂なら「アクア用品のフェスティバルやぁ!」って言いそうです(笑)

★彡 namazu555さん
そう、バケツ!!ホントお世話になってます。
個人的には もっと挿し口の細いものが欲しいっす!
水槽や容器に入れるとき、こぼしちゃう。。。(困)
・・・ほほう、手植えですか。。。閻魔様呼びますよ(笑)

★彡 aquafoxさん
あの注射器良いですよね?
カルキ抜きのキャップ計量よりも楽ですもん。汚れないし。
ただ、その時限定の品物もありますから、
毎日チェックしちゃうんですよねー。
ちなみに注射器は 予備が2本あります(笑)

★彡 ロマンラークさん
あー、分かる分かる。
「対抗馬」があったときは、ハシゴしちゃいます(笑)
最近は店によって 得意・不得意も見えてきたんで、
コレはあの店っていう使い分けをしてますが・・・(汗)
天竺への道は 過酷ナリ。

★彡 おまつさん
そうそう、大きな容器は315円だったりして悩みますもん。
100円3個と同じなら、容量的に・・・って。
ちなみに一番好きな所は化粧品関係です。
小さな容器が豊富だから、良いんですよねー♪
・・・そこそこ視線を感じますが。

投稿: でむちん | 2006-05-08 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1684741

この記事へのトラックバック一覧です: 小道具に泳がされ・・・:

« エビエビつまつま | トップページ | 気に入った・・・のか? »