« クラウンちゃんの食事 | トップページ | ちびアベのお食事 »

2006-05-01

携帯について語ってみる

久々に アクア話から離れてみようかと思います。

先日 「ぴぐろぶ」のぴぐれさんの記事で 携帯電話の話が出たんですね。

ぴぐれさんは オイラと同じ「ソニーエリクソン(通称・ソニエリ)」社製の携帯電話。

ま、キャリア(通信会社)こそ違いますが、なんとなく親近感が湧いたわけですよ。

 

写真撮影って 昔はコンパクトデジカメ。 今はデジタル一眼レフ。

携帯のカメラで撮影する機会は無くなってしまいました。

・・・ということは 今後携帯の話題に触れることも無い訳で。

せっかく この話題になったんで、オイラの携帯歴を紹介してみようと思います。

 

 

一番初めに買ったのが Docomo「D201」・・・だっけ?

ボタンの所にフタが付いていて、パカパカ開けられるヤツです。

 

次が Docomo「P208」

200604301  

 

 

 

ストレート型で 薄いサイズ。この頃からメール機能が出てきた訳ですね。

Docomo北陸限定色(らしい)のスカイブルーが綺麗なんですよ。

 

その後、ソニーのジョグダイヤル(くるくる)に憧れて ソニー街道を進みます。

 

Docomo「SO503i」

So503_1  

 

 

 

 

直感的な操作感が好きでした。でも、機械的に壊れやすかった。。。

発展途上設計の代表格ですね。

 

Docomo「SO502i WM」

200604302_1  

 

 

200604303_2

 

 

 

音楽をアップロードできるという革命的なモデル。

音楽携帯の魁ですね。 心からソニーらしさを感じました。

 

Docomo「SO212i」

200604304_2  

 

 

200604305  

 

 

 

iアプリは不要だったので、必要最低限のモデルを選んだのです。

画面を開くと「どこでもいっしょのトロ」が画面に出てきてコメントをくれます。

「大統領が でむちんのこと 好きなのにゃ~♪」とか言ってたっけ。。。

 

Docomo「SO505i」

200604306  

 

 

200604307  

 

 

200604308  

 

 

200604309  

 

 

 

デザイン&カメラで選んだ携帯ですね。現在の携帯と比べても古さを感じません。

マイクが遠すぎて通話に不安を感じましたが、性能が良かったんで不具合は無し。

ただ ロックするのを忘れて、勝手に電話が掛かったこともしばしば。

個人的には一番好きだった携帯です。

 

その後 「家族割」の関係で auへキャリア変更。

 

au「W21S」

2006043010  

 

 

2006043011  

 

 

2006043012  

 

 

 

パケット代定額&GPS付き。 そして最後の(?)ジョグダイヤルモデルですね。

デザイン&機能共に好きな携帯でした。

欠点は「意味の無いステレオスピーカー」くらいですね(笑)

 

そして 現在使用しているのが au「W32S」

2006043013  

 

 

2006043014  

 

 

2006043015  

 

 

 

パケット代定額、GPS、着うたフル、お財布ケイタイ。

ジョグダイヤル非装備という事を除いては 満足しています。

やっぱ、あの操作感は 慣れると最高に使いやすいんですよ。

auの方針では、「どのメーカーも同じ操作方法」という事を打ち出しているようなので、

今後もジョグダイヤルの復活は厳しそうですね(悲)

 

・・・なんだかんだ言って、結構買い換えていますねぇ。

しかもそのタイミングが 結構「いい加減」。 (欲しけりゃ買うって感じ)

恐らく この先もソニエリを買い続けていくことでしょう。

 

・・・ここまできたら ソニエリの株でも買うか?

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« クラウンちゃんの食事 | トップページ | ちびアベのお食事 »

コメント

ジョグダイヤルの携帯、欲しかったな~。
自分がずっと使っているボーダフォンにはなかったのですよ、これ。
上司の携帯のクルクルコロコロで遊ばせてもらってました。
あれはすっごくいい機能ですよね。
ファンも多いと思うんだけどなぁ。

投稿: おまつ | 2006-05-02 01:07

SO505iだけカブってました(笑)
ジョグダイヤル、いいっすよねぇ
使ってる間に壊れましたけどww
クルっと回すと「シャキーーーンッ!」って音が良かった!

投稿: みなと | 2006-05-02 01:32

私は電話をほとんどしないので
メール192文字まで受信無料のvodafoneが手放せません~
それにしても、買い替えすごいですね。
私なんかまだ2台めです。

投稿: にゃん | 2006-05-02 21:45

でむちんさんの最初の携帯はdocomoだったんですね!
私は一番最初はJ-PHONEでした(^▽^
会社は違えど同じメーカってなんだか面白いですね~!
(実はソニエリって単語、ここ1ヶ月くらいに前に覚えた言葉だったりするのは内緒です(笑

投稿: ぴぐれ | 2006-05-03 01:25

★彡 おまつさん
うんうん、あのコロコロが使いやすくって。。。
電話帳もコロコロするだけなんで、検索が早いんですよ。
そういえばボーダのソニエリってコロコロモデルありませんでしたよね~。
・・・そういう方針なのかなぁ?

★彡 みなとさん
あの機械的弱さは反則ですね(笑)
過去に何度ショップに通ったことか。。。
でも良いものは良い。あの「シャキーン」も含めて♪
そういえばソニーってジョグにこだわってましたよね。
VAIOもカーナビもTVリモコンも・・・今もあるのか?

★彡 にゃんさん
友達もびっくりしてましたよ。
毎年買い換えてるんで(笑)
ホントはW41Sも欲しいのですが・・・。
音楽を聴く環境じゃないんで 不要かなー?って。
でも、携帯でPCサイトを見れるからいいかも(物欲の鬼)

★彡 ぴぐれさん
実は505の次はプレミニにする予定でした(汗)
でも、家族割の関係で しぶしぶauに。
ま、結果安くなって嬉しいんですけどね。
田舎ではauの方が電波的にも良かったし。
ソニエリは まだまだシェアが少ないんで、
お互い頑張りましょう♪(何を?)

投稿: でむちん | 2006-05-03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1526686

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯について語ってみる:

« クラウンちゃんの食事 | トップページ | ちびアベのお食事 »