« 上司として・・・その後 | トップページ | イルカさん LOVE »

2006-05-30

極楽 極楽

弱肉強食。

誰もが学校で学び、そして「焼肉定食」と間違える言葉ですね。

余談ですが 「汚職事件」と「お食事券」も間違えますね。

 

先日 某番組で”イギリスに本来住んでいた「リス」が、現在姿を減らしている”

・・・という報告を見ました。

原因は リス同士の格闘などでは無く、リスが保管しておいたエサの減少や、

抗体を持っていないため ウイルスに感染した・・・という事だそうです。

その発端はアメリカから外来種を持ち込んでしまったこと。

人間の起こした些細な行動が 生態系を崩してしまった例ですね。

 

アクアリウムでも起こり得る例ですね。

種別の違う種類を同居させているがために起こる、生態系の変動。

エサを取られたり、病原菌に感染したり・・・。

思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

現在はインターネットなどで すぐに情報を得ることができます。

「欲しい」と思う気持ちに 一旦歯止めをかけて、よく調べてみる。

・・・私達ができる 生態系を守ってやれる方法ではないでしょうか?

 

ちなみにコチラは 生態系とは全く関係ない、のんきなお方。

外敵が居ないので 好きなだけ増えてる、超優遇措置扱いのスネールです。

200605223  

 

 

 

 

 

 

 

・・・ふっ、そう言っていられるのも 今だけだ。(ニヤリ)

 

スネール ・・・ またの名前を 「アベニーご飯」(鬼)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 上司として・・・その後 | トップページ | イルカさん LOVE »

コメント

アベニーご飯?ナイス^^;
我が家にもたっくさんいますよぉ~
凄いです!繁殖力は( ̄□ ̄|||!
生態系を守るためにもアベニーに与えてあげてください^m^

投稿: ホリホリえびろー | 2006-05-31 00:03

うわっ!
アベニー飼いの方が持つ恐ろしい一面を垣間見てしまった気分(笑)
いろんな方のブログを見てると、貝の与え方もそれぞれみたいですね。
でも、やっぱり貝の外側は食べないで、なかのウニウニ部分だけ上手に食べるんですかね?
なんかグルメっぽい。

投稿: おまつ | 2006-05-31 00:25

昔、どこかの国では生贄は特別扱いで大事に育てられ、そして最後は悲運な運命が待っている・・・
・・・ってのを思い出しました。
アベニーのスネール食べるところってのは、これまたいいんですよね(笑

スネール探している姿、狙っている姿、ロックオンする表情、パクっと食べる姿、そしてまだ探す姿・・・
きっとでむちんさんそんなアベニーの姿を見てニヤニヤしているのではないかな~と思われます(笑

投稿: 直様 | 2006-06-01 06:51

★彡 ホリホリえびろーさん
えびろーさんトコは 赤いのでしたよね?
ウチのアベニーが最も好むご飯ですよ。
・・・あ、ご飯って言っちゃった(汗)
スネールです、スネール。
一寸の虫にも五分の魂・・・といいながらもアベニーに贈呈。

★彡 おまつさん
ウチは中身だけ綺麗に食べちゃいますねぇ。
残るのは殻のみです。
ホント、グルメですね。。。
小さいスネールは丸ごと食べて、殻を「ぷっ」って(笑)
・・・そして水の硬度が上がっていく訳ですね♪

★彡 直様さん
う~ん、生贄・・・その表現正解ですよねー。
アベニー様の為に捧げているようなモンですからね。
・・・生まれ変わるならアベニーですね。
こんなに贅沢な生活ができるなんて。
でも、飼い主のニヤニヤ顔見せられるのはキモいかも?

投稿: でむちん | 2006-06-01 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1883336

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽 極楽:

« 上司として・・・その後 | トップページ | イルカさん LOVE »