« ボララス&ボララス | トップページ | 寝起きのぶぅ »

2006-04-05

ちびっこラムズ

ソイル水槽を立ち上げて しばらくした頃・・・。

いくらソイルの立ち上がりが早いとはいっても、すぐにビーの投入はできないので、

「パイロットスネール」として、レッドラムズホーンを2匹購入しました。

でも、2週間ほどで 2匹とも★に・・・。

その頃 ミナミも居なかったので、★になったのは明らかに「水質」のせいですね。

立ち上げたばかりの水質。そして、繁殖していなかったバクテリア。

まだ自作フィルターも製作して無く、不十分な設備の中でがんばってくれた ラムズちゃん。

彼らのコケ取りに対する想いは それで途切れたのだと思っていました。。。

 

しかし、レッドビーを投入した時によ~く見てみると・・・。

200604028  

 

 

 

 

 

 

 

 

★になる前に 子孫を残してくれていたようです。

なんか卵があるなぁ・・・とは思っていましたが、まさかラムズの卵とは。

自分の命と引き換えに、新しい命を残して★になっていったママ。

・・・ちょっと感動 (ぐしゅん)

 

でも、そんなちびっこラムズに 今度は敵が出現したようで・・・。

200604029  

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げてっ!早く逃げて~!!

後ろでスネール好きのレッドビーが 叫んでるから!

食べられはしないけど・・・遊ばれるよ♪  →コレ

 

生まれてきて良かったのか、悪かったのか・・・??

 

|

« ボララス&ボララス | トップページ | 寝起きのぶぅ »

コメント

いつもながらグロッソが綺麗で羨ましいです^^
なんだかプラスチックみたいww
ラムズの稚貝?おめでとうございます!
うちのCRSは食欲旺盛なのか、ラムズすらたべますよw
うまく逃げ切れるといいですねww

投稿: yoshi | 2006-04-05 18:49

映画でたとえると
子ぎつねへレンですね
題名を変えると親貝ラムズですかね
ラムズ~って感じで死んでいくんでしょうか
だけど爆殖するので
ご注意を

投稿: guppy-guppy | 2006-04-05 19:43

ぼんやり映ってる赤い影が
背筋をさむ~くさせますねぇ((^^;)
この世に託され繋がれた小さな命、
こうして鍛えられ?逞しく成長し…
いずれは逆に乗っかり返す日が来るかもしれませんね(笑)

投稿: 更紗 | 2006-04-05 21:30

もしこのレッドラムが☆になったらお申し付けくださいね!
いっぱい差し上げますよぉ~^^
でもきっと爆殖しますから大丈夫かと。。。
恐るべしレッドラム(^□^;

投稿: ホリホリえびろー | 2006-04-05 23:17

1匹だけって事はないでしょうから・・
あと数匹はラムいますよぉーきっと!
2匹いれば殖えるし(笑)

ラムズが自分で食べられない己の殻を
きっとエビちゃんが綺麗にしてくれるんですよー

投稿: みなと | 2006-04-06 03:03

★彡 yoshiさん
プラスチック・・・ショップに売っている「アレ」ですね?
確かに。。。そう見えるかも(笑)
エサの量は少ないんで、コケもあまり生えていませんからね。
でもでも、ちゃんとした本物ですよ(念のため)
ちなみに、Co2が少ないと葉っぱが細くなるって言いますけど、
見ての通り そうでもないカンジなんですよ。
・・・迷信?

★彡 guppy-guppyさん
爆殖が意外に嬉しかったり・・・。
というのも アベニーが多いんで。
やっぱ毎日冷凍赤虫も可哀想ですしね。
・・・ま、その割には食いつきが最高に良いのですが(悩)
お腹が膨れれば なんでもいいのか?

★彡 更紗さん
乗っかり返すって・・・イヤーな恩返しですねぇ(汗)
スネール系ってネチネチしつこい感じだし。
大人サイズのラムズがビーに乗っていたら。。。
ちょっと面白い姿ですよねぇ?(想像中)
コバンザメっぽくて可愛いかも?

★彡 ホリホリえびろーさん
じゃぁ、とりあえず予約で(笑)
ウチにはいっぱいアベニーがいますからねぇ。
「欠品」ではこの先不安で。。。(←留守対策)
・・・爆殖したら、即座にキャンセルします(汗)

★彡 みなとさん
とりあえず 見える範囲では10匹ほどいますね。
うち3匹は「水草水槽」の方に出向してもらいました(笑)
環境的に良いほうを選んで、繁殖させますよ。
・・・アベニーのごはんとして(ニヤリ)
>ラムズが自分で食べられない己の殻を・・・
なるほろ。カバと小鳥みたいな感じですね?(普通に関心)

投稿: でむちん | 2006-04-07 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボララス&ボララス | トップページ | 寝起きのぶぅ »