« 宴の始まり | トップページ | ウキウキ »

2006-04-18

シマシマなアイツ

またまた 新しい仲間をお連れしちゃいました(えへっ♪)

 

そのお魚とは・・・熱帯魚界では超有名な 「クラウンローチ」です。

正直 いままで連れてこなかったのには訳がありまして。。。

「人と同じ」は あまり好きではない、ガンコ職人みたいな性格のオイラ。

なんか 有名すぎて躊躇(ちゅうちょ)しちゃうんですよねー。

ブログで公開しても「今さらっ?」って思われるのも気になったりして(小心者)

・・・でも今回ばかりは、やっぱ 良いなぁ~♪って思ったわけですよ。

あの 泳ぐ姿・・・たまらなく愛嬌たっぷりなんですもの。

 

今回お連れしたのは1匹だけ。体長 約4センチの子です。

連れてきて 早速水合わせ。

ショップでは真ん中のラインが丸くなってる子を選んできました。

なんか普通と違って、可愛くって。。。(ガンコ職人のこだわり)

・・・初めての水槽に オドオドしております(笑)

200604154  

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ、新人さんは探索(遊泳)から始めるのね?

200604155  

 

 

 

 

 

 

 

そして、クーリーさんと同じように 餌のボトルを見つける訳だ。。。(汗)

200604156  

 

 

 

 

 

 

 

疲れたら寝る。

200604157  

 

 

 

 

 

 

 

お腹が減ったら食べる。

200604158  

 

 

 

 

 

 

 

そんな ゆっくりな生活を送っています。

見ていると スローライフって良いなぁ~って思うのです。

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« 宴の始まり | トップページ | ウキウキ »

コメント

あは〜またやっちゃいましたね〜。
確かにかわいいですよね。
それに淡水魚とは思えない風貌がすてき。海水魚みたいですものね。
スローライフ、憧れます。

投稿: 38brain | 2006-04-18 21:46

クラウンってコリドラスほどは、
底砂を舞い上がらせて泳がない気がします。
(ウチだけかなあ…?)

ホントに模様が違いますね~
(って大抵のクラウンは同じなのかな?)
真ん中のラインが三角になっているのが多いですよね?
それと尾ひれが大きく見えます。
まだ小さいから体のバランスが変わるのかな。
何を食べているんですかぁ~(笑)

投稿: にゃん | 2006-04-18 22:52

あひゃひゃひゃひゃ!
やっぱり我慢できないっしょ(^o^/
かわいーし、おもしろいし。
意地なんかはってたら損しますよ(笑)
これででむちんさんもクラウンローチに
毎日笑わされる世界にようこそですね。

ほっぺ赤くてかわいいねー。
ガシガシ食べてお腹ぽんぽこになって
またガシガシ食べて、、、

......すーぐに大きな三角形になりますよ!!!(保証)

投稿: 兎夢 | 2006-04-18 23:36

クラウンローチは名魚です。
今でこそ頻繁に見かける魚ですが、小学校の頃は憧れ的な魚でした。ドルコラホームグラウンドマスコットにもなるわけです。
実家では8年もののクラウンがおります。赤ムシを与えるとごつうヒレが赤くなります。
またタイより巨大クラウンローチがたまにきますが、初めてみたときはびっくりしましたよ、図鑑に載っていた最大12cmってウソやん!15cmくらいのずんぐり固体が小職は一番好きです。
この魚群れで飼育すると面白く、仲良く行動し、集団で寝ます、またこれはウソのようなホントの話なのですが、8匹飼育していたとき1匹落ちまして、そのとき残りの7匹が1匹を取り囲むように円を作っていたことがありました。もちろん皆1匹に向かって悲しんでいるという表現がぴったり、あれだけ仲がよかったのでショックだったのではないでしょうか。ほんとに実話で実家の両親も感心しておりました。

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-04-18 23:51

追伸:最近はワイルド固体は滅多にお目にかかれません。

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-04-18 23:55

こんばんわ~!
クラウンちゃんお迎えしたのですね~~!
これは個性的な模様で可愛いですね(≧▽≦
コリさん達がふがふがしている中でぱくぱくしているクラウンちゃん、これからが楽しみです!!

投稿: ぴぐれ | 2006-04-19 02:09

なんか、ちょっと特徴がある方ですね~。
すっごくキレイだしカワイイですよ。
欲しくなっちゃうなぁ、もう。
早くムチムチのパツパツにしてあげてくださいね~!
って、単においらの好みってだけですけどね~(笑)

投稿: おまつ | 2006-04-19 09:35

うふふ。。。
また一つクラウンローチの輪が増えましたねぇ^^
しかも模様がちょっと変わっててかわいいなぁ。

好奇心旺盛で慣れるとドコでもやってきて
いろいろやってくれますよ~(笑)
また楽しみが増えますね^^
(…これにハマってパキスタン君やアンジェリカスさんが
 増えちゃいましたが^^;)

投稿: 更紗 | 2006-04-19 13:19

★彡 38brainさん
・・・またって(笑)
色んなブログでも見させていただきましたが、
実物の綺麗さには驚きですね。
こんな色出るの?って。。。
ヒレの赤なんて・・・うっとり。

★彡 にゃんさん
この模様がもう少し前なら「タレ耳」とか呼べるんですけどね。
食べてるものはコリと同じです。
フレーク、粒状、コリタブ、赤虫のサイクルですね。
・・・好き嫌い ないみたいです。

★彡 兎夢さん
今まで”飼わず嫌い”だったようで・・・損しました(笑)
どんどん大きくなるなら、それも考えて名前を付けなきゃ。
親分より大きくなるだろうから・・・組長?
「ウチでは親分と組長が仲良く食事を---」
・・・闇水槽!?(汗)

★彡 ドルコラ理事長さん
集団で飼ってみるのも良いかもしれませんねぇ。
文章から良さが伝わってきますよ。
あんまりデカいのがゴロゴロされても困りますけどねぇ。
濾過具合を見ながら じーっくり考えてみますよ。
お小遣い無いし(これ一番重要)

★彡 ぴぐれさん
この模様から名前を付けたいのですが・・・浮かばない。
それを考えたら「ゆっけ、こちゅじゃん、なむる・・・」
最高のネーミングですね。天才っ!

★彡 おまつさん
むっちり系になるのは 時間の問題かと(笑)
最近のライバルは月光でも満月でもなく、親分。
並んで食べる姿には 師弟関係も感じさせたり。。。
コロパツになるのを お楽しみに♪

★彡 更紗さん
綺麗なお魚も良いんですが、やっぱ愛嬌ですよねー。
でも、こればかりはショップで分かりにくいし。
皆さんのブログが最高の教科書になりますよ。
今はまだ大人しいんですが、そのうち・・・。
かな~り楽しみ♪

投稿: でむちん | 2006-04-20 09:06

Great stuff, i would love to have some more information on the topic

投稿: Dubai | 2011-12-26 15:22

I blog often and i really appreciate your blog. The page has really peaked my interest. I am going to bookmark your place and keep searching for new articles.

投稿: facebook | 2012-01-05 11:16

Good page ... Just killing some time at work surfing the web and found your site. Neat looking site. I'll have to remember your place to browse it. Cheers!

投稿: 2012 | 2012-01-07 12:00

This is a great page. thanks for putting this up. right on

投稿: 2012 | 2012-01-07 13:16

nice page.

投稿: pizza hut online coupons | 2012-01-09 19:57

very cool website, i certainly love this post, cheers

投稿: glass pipe | 2012-01-11 08:32

I can‘t believe it, I’ve been searching for this advice everywhere the the net. cheers

投稿: sales training | 2012-01-12 09:26

neat information, this Shed some light on the issue.

投稿: Motocross Schweiz | 2012-01-12 18:33

Good stuff .... Just killing some time at school surfing the web and found your stuff. Cool looking place. I'll have to bookmark the site to browse it. thanks!

投稿: Escondido Auto Repair | 2012-01-13 04:13

cool site. I find something new on a blogs a lot. I’d like to share some of the content on my post hope you don’t care. Natually I’ll give a link to your web site. Thanks for sharing!

投稿: halitose | 2012-01-13 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1415550

この記事へのトラックバック一覧です: シマシマなアイツ:

« 宴の始まり | トップページ | ウキウキ »