« 期待と欲の関係 | トップページ | ちびっこラムズ »

2006-04-04

ボララス&ボララス

ちっこい魚好きのオイラ。

久しぶりに 水草水槽(30cmキューブ)に新人さんを投入です。

(また誘惑に負けた・・・)

 

その前に・・・現在の仲間は 次の通り。。。

ポポンデッタ・フルカタ(5cm)  ラミーノーズテトラ(5cm)

カージナルテトラ(4cm)  クラウンキリー(4cm)

アフリカンランプアイ(3cm)  アルビノ・アフリカンランプアイ(3cm)

オトシンネグロ(3cm)  ボララス・メラー(2cm)

 

この中で 一番の成長株が ポポンデッタ・フルカタ。

投入は昨年の11月。その頃はたった2cmのちびっ子でした。

それが今では、一番のデカさ。。。(一体どんな細胞分裂してんねん?)

流石に この成長ぶりには引いてしまったので、

できるだけ生涯ちっこい魚を・・・と思い、今回の新人さん投入です。

 

その名も ボララス・マキュラータ。(ボララス・マクラータ)

200603201_1  

 

 

 

 

 左:ボララス・メラー

 右:ボララス・マキュラータ

 

 

・・・模様が若干違うでしょ? 斑点の小さなほうが「マキュラータ」ですよ。

性格はボララス一派(メラー、ブリジッタエ・・・)と同じらしいのですが、

マキュラータの方が前面に出てくる感じがします。エサに対する反応も敏感だし。 

投入直後の落ち着いていない状態にしては、明らかに「積極的」な感じですね。

あとは・・・ブリジッタエも泳がせたいなぁ(また野望が)

 

★ おまけ ★

リシアを「ガン見」する ボララス・メラーさん

200603202  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・何か見つけた?

 

|

« 期待と欲の関係 | トップページ | ちびっこラムズ »

コメント

自分もボララスラスボラシリーズ好きですよ!
ってか美小型魚が好きです^^
でむちんさんと一緒ですね!
うちには今のところマクラータしかいませんが、余裕ができたら他のも導入してみたいです。
それにしてもメラーって綺麗なんですね^-^

投稿: yoshi | 2006-04-05 00:05

みっみわけが…付かなさそうっておもうのはぴぃぴだけ?
お魚どうしでもおんなじっておもいそうなくらい似てますね~
それにしても…既にガン飛ばしてるなんて末恐ろしい(ぇ

投稿: ぴぃぴ | 2006-04-05 00:14

久々の新規お迎えおめでとー!!
うちではブリジッタエですが・・誰かが食べてますorz

今度は小型水槽で挑戦しようかなぁ

投稿: みなと | 2006-04-05 02:47

ああこれこれ家にいます
マキュラータ自分には両方同じに見えますが
30㎝でこんなに魚はいるの?
まー家も45×30×30(多分)にマキュ2とネオンテトラ10と
コリ2とプレコ(小さい)1グッピー50以上レッドビー10位いますからグッピー8匹から始めたのに50位になっちゃいました
グッピーじゃなくてレッドビーだったら大儲けだろうな~

投稿: guppy-guppy | 2006-04-05 06:54

★彡 yoshiさん
そうなんですよ。メラーは意外にも綺麗で・・・。
なかなか丈夫で人懐っこくて、オススメのお魚ですね。
最近発色も良くなってきて、模様にメリハリがついてきました。
そうそう いつも群泳してます・・・たった4匹ですが(笑)

★彡 ぴぃぴさん
オイラも この種類の見分けは結構難しいと思いますよ。
上の写真の2匹は確実に斑点の大きさが違いますが、
微妙な斑点の子もいますからねぇ。。。
もし今後どんどん増えたら、多分点呼はムリです(笑)
全部で○匹ってカウントしかできないかも?(汗)
・・・そうそう、この子大物になりまっせ!(成長はstopだが)

★彡 みなとさん
みなとさん家では・・・ブリジッタエがごはんなのね?(汗)
「熱帯魚は目で味わう」とも言いますが、
ホントに味わうとは・・・残念ですねぇ。
オイラも小型水槽にこの類だけで飼ってみたいですよ。。。

★彡 guppy-guppyさん
やっぱ多いでしょ?この水槽にこの種類。
現在18匹ですかね?
夏を乗り切ってくれれば、この数のままなんですが(汗)
・・・ちょっと心配。
しっかし、グッピーの増え方って凄いですね。
もう50かぁ。。。

投稿: でむちん | 2006-04-06 10:26

I read this article fully concerning the comparison of most recent and earlier technologies, it's awesome article.

投稿: Quinton | 2012-02-01 07:07

Hello everyone, it’s my first go to see at this site, and paragraph is truly fruitful in favor of me, keep up posting these types of content.

投稿: Kamilah | 2012-02-03 21:22

It’s impressive that you are getting thoughts from this piece of writing as well as from our discussion made here.

投稿: Monte | 2012-02-08 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待と欲の関係 | トップページ | ちびっこラムズ »