« アベニーマンション・・・(製作編) | トップページ | 聖域 »

2006-04-23

アベニーマンション・・・(稼動編)

過去2日で書き記した アベニーマンション。

構想1ヶ月。製作4日の工事も本日完結です。

昨日は説明の為に 絵ばっかりでしたが、本日は写真で公開。

 

まず全景から。。。

これからの季節に向けて、全体的にスケルトン&ブルーの涼しい印象。

照明は20W×1本(NEC・ホタルック) いつもの自作蛍光灯です。

200604191  

 

 

 

 

シャワーパイプの排水口は前面のガラスに向けてみました。

(そのうち上の黒いフタ受け部分にパイプを隠す予定)

アベニーって水流を凄~く嫌がるんですよ。 だから、水面には向けていません。

あと、若干ですが エアレーション効果も狙っています。

・・・ガラスに映る水が なんか綺麗でしょ?(今後、コケが心配ですが)

200604192  

 

 

 

 

 

 

 

1部屋毎の底砂には 1袋100円のガラス玉を使用。

表面がサラサラした 艶消しのガラス玉です。

アベニーの肌触りも良く、バクテリアの住居にもなりますね。

その美観を損ねないためにも フロントの目隠しフィルムは半透明です。

初めは濾材ケースを見せないためにも 黒のフィルムにしようかと思ったのですが、

光を当てると綺麗だったのと、濾材ケースが 思ったより気にならなかったので。。。

200604193  

 

 

 

 

 

 

 

各部屋には竹炭とアヌビアスナナを設置。

日除け&睡眠スペースですね。

(写真はパイロットフィッシュのアカヒレさん+マツモ浄化)

200604194  

 

 

 

 

 

 

 

ナナは「プチ」では無く ノーマルタイプですが、小さいものを厳選してみました。

部屋によっては 活着ウィローモス流木もあります。

200604195  

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり気になるのは アベニー部屋下の濾材スペース。

初めは このスペースに他の魚を泳がせようか?とも考えました。

でも 光が弱いので水草は限定されるし、アベニーの汚水が流れてくる訳で。。。

あと、上のアベニー部屋(プラケース)を支えるための支柱も必要。

メンテナンスの簡単さも考えなくてはいけませんしね。

・・・これから じっくり考えてみますよ。

 

このマンション、アベニー達が喜んでくれますように(祈)

さあ、水ができたら入居開始だ!!(もうちっと待ってくださいね)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« アベニーマンション・・・(製作編) | トップページ | 聖域 »

コメント

ぬおおおー!昨日想像していた以上のグレイト&ビューティフルなマンション水槽!!(感激中)

完成度もすごく高いし、まさに匠!!
コレ、売ってたら買っちゃう可能性かなり大です(笑)

ぶぅちゃんも気に入ってくれるといいですね(^^)
もしできましたら是非動画編も見てみたいです
(と、さりげなくリクエストしてみたりしてw)

投稿: bon | 2006-04-23 21:27

すばらしい!
耐震構造も完璧!

水中蛍光灯のような自作ライト
底砂利がおされ

なんとも幻想的で、お店に搬入された水槽のよう

シャワーパイプもいいですね、滝のようでもあり、霧が出てきそう、いっそ霧装置装着しますか

しかし、器用ですね~
感心してしまいますよ

小職は面倒でやらないタチなのででむちん委員の自作は楽しみです!

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-04-24 00:37

うは~っ!
これはすごいですね~。
完成度たかっ!!
あのね、でむちんさん。
おいらのうちに来て、作ってください(笑)
それぞれのお部屋にアベニーたちが。
素敵なマンションですね。
うちの近隣のマンションとは大違い(爆)

投稿: おまつ | 2006-04-24 01:01

おお~~!すごいです!
こんなすごい綺麗なマンション素敵すぎです~~!
やはり真ん中の白黒なかっくいいお部屋にはぶぅちゃん入居でしょうか?
それぞれの部屋の中に竹炭の小部屋があるのもイイ感じです!
アベニーたちが入居するのが今から楽しみです~~!
私も、もし売ってたら買っちゃいそうです!

投稿: ぴぐれ | 2006-04-24 01:58

すげーすげぇー!
ビー玉がオサレ!!
一部屋ごとにレイアウトが違ったりしてるし
こんな風にショップで売ってたら・・・
間違いなく売れますよぉ

投稿: みなと | 2006-04-24 05:45

マンション完成おめでとうございます(^o^)
期待を裏切らないすばらしい出来ですね!!
ビーズがオシャレ~
これって売れるんじゃ・・?

アベニーちゃん達、入居を心待ちにしてるのでしょうね♪

投稿: tuttybird | 2006-04-24 12:48

すご~~~~い
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
とてもおしゃれなマンション
こんなお家に住めるアベニーちゃんがうらやましい!!

投稿: keiko | 2006-04-24 14:05

おぉ~~~。*☆.゜*
なんてオサレなマンション!
なんだかそのまんまお店のDPになりそうですよ。
アベニーちゃん達でむちんおにーさんのところに
ご縁があって本当によかったねぇ。。。

投稿: 更紗 | 2006-04-24 18:35

でむちんさん、こんばんはー。
おおっ、とうとう完成だあ。 すばらしいアベニーへの愛とアベニーマンションの出来映えもさることながら、すばらしいプレゼンでしたっ。
で、すぐに欲しいんだけど、どこで買えるの?ってくらい^^

投稿: screwdriver-III | 2006-04-24 20:53

ぢつは昨日の説明では…
じぇんじぇんわからなかったんです~^_^;
ホントにマンションですね♪
早く泳いでいるところが、見たいな~(#^.^#)

投稿: にゃん | 2006-04-24 21:13

いや、これまじで凄いッス!!!
久々に本気で驚きました。
早くマンションに入ったアベニーちゃんが見たいYO!!!!!

投稿: 38brain | 2006-04-24 21:35

こんばんわ^-^
久しぶりです・・って
それどころじゃないですね~~!!

なんすかっ?!このスゴイものはっ!(興奮)
でむちんさんってホントスゴイ・・

幻想的で綺麗ですね~~
涼しげでイイッ!!

投稿: namazu555 | 2006-04-24 23:30

えー まず皆様に感謝のお言葉を。
お褒め頂き ありがとうございます♪
こんなに反響があるとは思いませんでしたよ。
今後の自作に やる気が出てきました(笑)

★彡 bonさん
自分でも思ってしまいましたよ。
・・・我ながら綺麗って(笑)
やっぱ、照明やバックスクリーンの色で印象が変わりますね。
良い勉強になりましたよ。
・・・動画、がんばってみます!
(カメラを見て アベニーが逃げたらごめんなさい)

★彡 ドルコラ理事長さん
あ、水中蛍光灯に見えるのは 排水パイプです。
でも、こうやってみると蛍光灯みたいですよね。
綺麗だから 隠さないでおこうかな?(笑)
このガラス底砂、オススメですよ!
色の種類が少ないのが困り物ですが、200ccくらいで100円ですもんね。

★彡 おまつさん
作りに行って報酬を貰っても、交通費で赤字になりそうですね(笑)
ま、ここまで大掛かりなものではなくても、
100円ショップのクリアケースは利用価値が高いと思います。
ちなみにウチでは 水あわせにも使ってます。
・・・恐るべし ダ○ソー。

★彡 ぴぐれさん
おお、鋭い!
ハイ正解、我が家の重鎮「ぶぅ」の部屋です。
なんかボスっぽくて良いでしょ?(笑)
もっと簡単に作ることができたら、パーツとして売りたいですねぇ(野望)

★彡 みなとさん
売れるのはアイディアのみで、素材はその辺のものなんで
商売にならなさそうですけどねっ!(笑)
アベニーに限らず、ベタなんかはこういう小部屋が良いかも。
ガラス玉の色で、雰囲気を変えることができますしね。
・・・みなとさん、千葉の代理店になります?(笑)

★彡 tuttybirdさん
アベニーたち、心待ちどころか 逃げまくっていました(笑)
そうそう、プラケースとガラス玉の組み合わせって、結構音がするんですよ。
入居直後は驚いて逃げるもんですから、
水槽内から「カシャカシャ」ガラスの音が・・・(困)

★彡 keikoさん
んじゃ、代わりに「keiko」って名前の何かを投入しておきましょうか?
・・・オトシンが良いですか?ヤマトが良いですか?
(結局 コケ取り要員かよ)

★彡 更紗さん
ご縁があって・・・ですか?(悩)
飼い主が自作好きである限り、平和な毎日はありませんねぇ(笑)
ヘタすりゃ、飼い主の気分次第で引越しばかりですからね。
そのうち 変な器に入れられるかも(爆)

★彡 screwdriver-IIIさん
お!?このプレゼンを褒めていただけるとは。
・・・マニアですね(笑&失礼)
素材は安いのですが 加工時間が結構必要なんで、
プラケース1コで1000円になってしまいそうな予感です。
・・・ぼったくりですねぇ(汗)

★彡 にゃんさん
いやいや、それで普通ですよ。
男はプラモデル慣れしてるんで、この類は自然と。。。
でも 今回は分かっていただけたようで嬉しいです♪
入居後の撮影 がんばりますね。
泳いでる・・・というより「浮いている」の方が正解かも(笑)

★彡 38brainさん
38brainさんが驚いたってことは、相当な衝撃だったんでしょうか?(笑)
macに比べたら ちんちくりんな加工だし、
素材的にもレベルが違いますからねぇ。
でも、その感想が凄く励みになったりして♪
また何かをいじって 良い刺激くださいね。

★彡 namazu555さん
ははは・・・電源を入れると、ガイーンってロボに変形します(ウソ)
今は夏に向けて 涼しい色ですが、
秋には紅葉色、冬には真っ白にしてみたいですね。
ま、本場のアベニーには季節なんて関係ありませんが(笑)

投稿: でむちん | 2006-04-25 10:38

わーーー、素敵素敵!
欲しいな作りたいな。
これがあれば夢のアベニーパラダイス実現ぢゃん(^o^/

でも、つま先立ちしてるように見えるマンションの小部屋が
なぜぐらぐらしないのか、よくわからない兎夢には作れないかも(-_-;)

投稿: 兎夢 | 2006-04-25 14:37

★彡 兎夢さん
ふふふふふ♪(ドラえもん風に笑ってみたり)
もっともっと横長の水槽があれば、何十匹も収納できますね。
まさにパラダイス!!
そうそう この個室、センターの仕切り板と前面のガラスで
挟んでいるんですよ。
ちょこっとグラグラするので、考えなきゃ!

投稿: でむちん | 2006-04-26 11:07

それじゃぁ~~ヤマトで!(笑)
お願いします。

投稿: keiko | 2006-04-26 18:20

むわんとぉぉぉーーー!!スゴいぃぃぃーーー!!\(◎o◎)/!
強烈な壮大な耐震構造バッチリなスーパーマンションですね!
ここまでのアイディア!そしーて!実行と我輩びっくら仰天で、ズラが吹っ飛びそうな勢いですよ!w(゜o゜)w オォー
いやぁ~本当にスゴいです\(^o^)/

投稿: ロマンラーク | 2006-04-28 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1475525

この記事へのトラックバック一覧です: アベニーマンション・・・(稼動編):

« アベニーマンション・・・(製作編) | トップページ | 聖域 »