« マクロなクラウンキリー(♀) | トップページ | クラウンちゃんの食事 »

2006-04-29

鈴なり

ここ数週間で 水草水槽(30キューブ)も結構姿を変えました。

まず、前景に合う水草を探すために 色々植えてみたのです。

テネルス、ヘアーグラス、コブラグラス、グロッソ・・・。

 

大きな水槽ではないので 植栽範囲が限定されますが、こういう実験って大事かも。

水草を買ってきて、植えてみて、育てて・・・じゃないと分からないこともあります。

順調に育ってはいるけど、初めのイメージと違うこともありますしね。

光の加減、二酸化炭素の添加、底砂の種類、肥料の添加。

それらを微妙に調整するけど なかなか上手くいかない。

・・・皆さん 同じような壁にぶつかっているのではないでしょうか?

 

ちなみにオイラの場合・・・テネルスがピンク色に育ってます(困)

二酸化炭素を多めに添加して、高光量で育てれば そのような姿になるのですが、

本来イメージしたのは「緑の絨毯」であって、「エロ可愛さ」ではないんですよね~。

 

他にも困ったことが。

水草の隙間にリシアが混入し、その場所でグングン育ったのです。

なんでココから?って思うのですが・・・ある意味ネイチャー(自然)。

・・・また 「間違ったネイチャーアクアリウム」になってしまいました。

 

では、今日は そのリシアをご覧ください。

200604241  

 

 

 

 

 

 

 

ゴミみたいだったリシア、こんなに大きくなりました。。。

ちなみに 背景に見えるピンク色の葉っぱが、絶好調のテネルスです。

このテネルスのランナーに絡まっている状態なんですよ。

 

だけど、この気泡は 圧巻の一言。

200604242  

 

 

 

 

 

 

 

初めは 隙間に数本だけだったリシア。

生長して出来上がった泡の姿は まさに「鈴なり」。

これを上手く活用できるかが、”腕”なんですよね~(悩)

 

 

ブログランキングでお友達探し♪

|

« マクロなクラウンキリー(♀) | トップページ | クラウンちゃんの食事 »

コメント

綺麗だぁー
ホレボレぇー
もうそのままにしてあげて下さいw

投稿: みなと | 2006-04-30 03:29

こりゃすごい...
リシアの気泡って、ホントきれいですね。
う~ん、自分もこのままがいいような気がします。
でも、成長して気泡つけると、ボカンッって浮くんですよね。
要注意ですな。

投稿: おまつ | 2006-04-30 11:53

お久しぶりです♪
・・・なんでこんなにリシアが気泡をつけるの???
我が家、一応成長してますが、気泡はつけません(泣)
きれいやなぁ~~

投稿: namazu555 | 2006-04-30 20:01

おおう、まさにNAですね。
ここまでの気泡ってなかなか無いですよね。
リシアも人から強制された場所より自分で見つけた
場所の方が居心地いいのかも、、、

投稿: screwdriver-III | 2006-04-30 23:33

★彡 みなとさん
ここまでひっそりと居座ったうえに気泡を付けられたら、
可愛そうで移動できません(汗)
デモで座り込みのお姉さんが美人だったんで、
「ま、このままで良いか・・・」ってな感じです(えぇ?)

★彡 おまつさん
現在体長5cmってトコですね。
ここまで大きくなったら、下の部分が枯れてきました。
浮力で浮くのも時間の問題かも。。。
じゃぁ エビたちも気に入っているようだし、このままの方向で(笑)

★彡 namazu555さん
うーん・・・過密地帯なんで栄養豊富。
夜間のエアレーションで酸素量が豊富。
光量が豊富・・・ってトコですかね?
エアレーションの効果は大きいと思いますよ。
水中の酸素が多いと、すぐに気泡として出てきちゃいます。
ナマズ女史もがんばって~!

★彡 screwdriver-IIIさん
リシアにしてみれば、新天地発見!みたいなもんでしょうねぇ。
このリシア 取ろうにも取れないんで、自ら浮くまで放置してみますよ。
・・・根性試しですね(笑)

投稿: でむちん | 2006-05-01 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/1526580

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴なり:

« マクロなクラウンキリー(♀) | トップページ | クラウンちゃんの食事 »