« 何戦隊やねん? | トップページ | 麻呂発見! »

2006-03-24

ソイル水槽のテコ入れ

実はレッドビー投入の1週間前に ソイル水槽のレイアウトを変更していました。

一番気になっていたのが、スポンジフィルターの存在なんです。 →変更前

・・・20cmキューブには 結構大きく感じますね。

(つーか、大きいのを使ったせいでもあるが・・・)

 

スポンジフィルターといえば 簡易&安価&安定性のある逸品。

そのフィルターを取り払う事には、濾過面でかなりの抵抗が。。。

でも、この水槽は背面に膨大な容量の濾過槽を抱えている。

・・・で、個人的な考えで 結論を出しちゃいました。

 

水槽もフィルターの一部であり、フィルターも水槽の一部である。

水が絶え間なく流れている以上、水槽に境界線なんて無い。

- No Border. CupNoodle   (←意味なし)

 

ウチの濾過槽は 濾過~排水までに大きなプールがある状態。

そこにヒーターを設置して「濾過された温水」を投入しているわけですが、

今回そのエリアに 水槽内にあったスポンジフィルターを移設しました。

濾過槽内にスポンジフィルター・・・なんか贅沢な仕様ですね(汗)

 

一定の濾過量を保っていれば、水槽内で濾過する必要はない。

水槽内にスポンジフィルターが無くても問題ないのでは?と考えたのです。

 

でも、スポンジフィルターの利点の1つとして、”ゴミの吸着”もあるんですよね?

舞い上がった糞などを吸着してくれるので、掃除=スポンジの洗浄でOK。

・・・ま、今後の課題として取り組みます。

 

・・・と、いうことで こんなんになりました。

Cad20060324  

 

 

 

 

 

 

 

 上から見た図

 

 

200603189  

 

 

 

 

 

 正面から

 

 

以前は ”ミクロソリウム流木”の位置にスポンジフィルターがありましたが、

今回 濾過槽内に移設したため、かなり広々としました。

濾過槽からの排水には「シャワーパイプ」を使い、エアストーンに向かって噴射。

これにより水の対流も起こるし、酸素拡散の効果も狙っています。

 

2006031810  

 

 

 

 

 

 正面を斜め上から

 

 

スペースのお陰で 前に出ていた流木も、背面に設置できます。

 

2006031823  

 

 

 

 

 

 

 

 

ビー達も 隠れたいときは隠れ、遊びたいときは遊ぶといった感じ。

(実際は食ってばかりですが・・・)

 

2006031824  

 

 

 

 

 

 

 

 

照明を スポンジが遮断する事が無くなったので、水草も元気です。

ちなみに、Co2の添加は 2週間ほど前から止めちゃいました。

Co2中毒も怖かったし・・・あまり添加の意味が無かったので(汗)

だって、添加無しでも 伸び放題なグロッソスティグマ(形状はともかく)

 

そうそう、あと実験的にやってみたことが・・・

2006031812  

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で売っているプラスチック製のネットに、リシアを巻きつけてみました。

設置場所は底面ではなく、背面です。

リシアのバックスクリーンって綺麗かな?と思って。。。

設置が簡単な 遊び場&隠れ家&エサの兼用ですね。

枯れたリシアも多かったので、ちょっと多めに巻いてあります。

 

・・・背面リシア、成功しないかな~? でも、照明と平行だしなぁ。。。

 

|

« 何戦隊やねん? | トップページ | 麻呂発見! »

コメント

おぉぉ~
キューブ水槽すごいですね~
ビーちゃんたちも楽しそう!
スポンジフィルターってかったことないんですが、
バクテリアが繁殖しやすいそうです。
その分濾過能力アップでコケの量も減るってこと
ですかね?
リシアではありませんでしたが、
ウィローモスを背面に吊り下げている水草水槽を
図鑑で見ました。
やっぱりバックスクリーンははがれるし、ちょっと使いにくいので
現在は貼ってません。
その分奥行きが広く感じられて、いいですよw
あ、あとピンバッチはでむちんさまにプレします~

投稿: tetra0201 | 2006-03-25 12:50

20Cとは思えないほど広々と見えますねぇ~^^
レッドビーも広々として気持ち良さげです。
背面リシアが妙に気になるえびろーでした^^;

投稿: ホリホリえびろー | 2006-03-25 18:16

広々~でえびちゃん達も気持ちよさそうですね!
うらやましいです(^_^)
グロッソスティグマ、Co2無くても大丈夫なんですか??

投稿: tuttybird | 2006-03-25 19:04

ウホォォ~~
背面リシアの経過が激しく気になります。
色々思いつきますよね~~
エビさんも居心地良さそ。
我が家は、早一匹★になりました(泣)
最近サボっていた、水質検査をしたら、亜硝酸が
物凄い数値に!復旧に励んでます。

投稿: namazu555 | 2006-03-25 21:04

★彡 tetra0201さん
始めは十分だろうと思われた大きさの20cmキューブ。
・・・やっぱ、色々やっちゃうと狭く感じますねぇ。
大きめの自作濾過槽を設置して良かったと思う瞬間です(汗)
確かにスポンジフィルター良いですね。
最初は能力に疑問でしたが、確実に濾過されてるって感じです。

・・・わーい、ピンバッヂいただきます♪

★彡 ホリホリえびろーさん
やっぱ「背面リシア」気になっちゃいますか?(笑)
自分でもドキドキしながら飼育中です。
でも、光量が必要な水草の背面化は シビアですねぇ。
一部は盛り上がってきましたが、全面とはいきません(汗)
照明の角度を変えれば うまくいきそうな気もしますが。。。
・・・じっくり育ててみます。

★彡 tuttybirdさん
グロッソ、始めの「新芽出し」さえうまくいけば、
ゆっくりですが ちゃ~んと育っていますね。
エアレーションが多めなので、若干のCo2も含まれるみたいし。
ウチの場合は「沢山の光量」に救われている気もしますが(笑)

★彡 namazu555さん
他にもやってみたいことが沢山あるのですが・・・。
時間と資金が不足中です(困)
株券の発行をしたい気分ですね(笑)
・・・あのエビちゃんが★に!?
確かに最近お疲れ気味でしたからねぇ。。。
う~む・・・よく休んで、また奮闘してくださいね。

投稿: でむちん | 2006-03-26 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何戦隊やねん? | トップページ | 麻呂発見! »