« 麻呂発見! | トップページ | ウワサの真相 »

2006-03-26

ポポンのフィンスプ

フィンスプ(=フィン・スプレディング)ってご存知でしょうか?

外敵の威嚇やオスが求愛時に ヒレを広げる行動です。

ウチでフィンスプをする魚は・・・ランプアイ、アカヒレ、クラウンキリーといますが、

見たことあるのは ランプアイのみ。。。

(アベニーの尾びれ「ばっさー」は フィンスプでは無いと思われる・・・)

 

確かにフィンスプは綺麗なんです。

小さな魚が大きくヒレを広げる姿には 目を見張るものがあります。

そして、目の前でこの光景を見られたことに 感動するのです。

でも、肉眼では見れても なかなか撮影できない・・・。

 

しかし、ついにフィンスプの撮影に成功しちゃいました。

しかも その相手は、レインボーフィッシュである「ポポンデッタ・フルカタ」です!!

通常でも美しいこの熱帯魚、フィンスプはどれだけ綺麗なんでしょうか??

 

ちなみに 平常時はこんなカンジ。

確かにヒレの色は綺麗ですが、一見普通の熱帯魚ですね。。。(暗くてゴメンちゃい)

200603185  

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、興奮すると・・・こうなります。

200603186  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・「グレムリン」みたい(汗)

 

ちなみに この時の動きなんですが、「ふんふん」言いながら相手に体当たり。

今回の被害者は「アルビノ・ランプアイ」だったのですが、失禁しながら逃げていました(笑)

相手にとっては 視覚的にも行動的にも、このまま逃げるしかありませんね。

でも、レインボーフィッシュの仲間って・・・威嚇も綺麗なのねぇ。(しみじみ)

 

|

« 麻呂発見! | トップページ | ウワサの真相 »

コメント

ウワッすごいですね~
むなびれが跳ね上がってます(笑)
フィンスプって言葉初めて知りました。

投稿: にゃん | 2006-03-27 00:12

おお~~!本当に綺麗な威嚇ですね!
ヒレを広げて威嚇&ナンパするタイプのお魚さんって
広げている時間が短くて撮影するの大変なんですよね!
おめでとうございます~~!
永久保存版ですね(≧▽≦
そういえばポポンデッタ・フルカタって最初フルカタさんって言う人が名付けたのかと思ってました(笑

投稿: ぴぐれ | 2006-03-27 01:17

すげぇ!!
フィンスプレッディング初めて見たかも!
かっこえぇ~
それにしてもよく撮れましたね!!

投稿: yoshi | 2006-03-27 21:04

わ~迫力ありますね~!
ポポンさんはこんなヒレをしてたんですね。
ランプさんがハダシで逃げ出したなんて…
ひょっとしてそのヒレでスライスされると思ったのかな?

投稿: 更紗 | 2006-03-27 22:10

ポポンはながーく伸びたヒレが最高なんですよね~
グレムリンといえば小職にとって永遠のアイドルそれは!
「フィービーケーツ」です。中学生の頃カノジョ以外は目に入らず、どんな告白も退いてました(リアリー?!)

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-03-28 00:27

★彡 にゃんさん
いきなりこんなの見せられると、水槽の仲間じゃなくても焦りますよ。
「良いもん見た」っていうよりも、「何これ!?」ってドキドキ。
いきなりのフィンスプは 怖いっす!(汗)
まぁ、予告されても困りますけどね。。。(笑)

★彡 ぴぐれさん
そうそう、オイラも思いました。
「フルカタって誰やねん?」って(笑)
なんか東南アジアに居そうな名前ですよね?
”チャオパタヤ・ポポンデッタ・フルカタさん”
・・・みたいな。(お爺さんが日本人)

★彡 yoshiさん
この1枚を撮影するのに、1GBあるメモリの600MBは使いましたね(汗)
しかも、シャッタースピードや露出なんて完全無視。
撮影できるか?っていう位の短時間だったんで。。。
これが動画なら、また面白いんですが。
・・・カメラなーい(泣)

★彡 更紗さん
ランプアイには災難でしたね。
多分、スライスされると思ってましたよ(笑)
これが「vsアベニー」だったら どうなんでしょ?
アベニーは激しく恐怖を感じると膨れるっていうんで。。。
・・・アベニーに刺さりそうだな(汗)

★彡 ドルコラ理事長さん
フィービーケーツ・・・ほほぉ、キレイな女優さんですね。
(さっき イメージ検索した)
でも 理事長の青春時代のお話。。。
生々しすぎて ちょっと引いちゃいました(笑)
うそうそ、ステキです♪(フォローになってない)

投稿: でむちん | 2006-03-28 17:59

Hi everybody, I am sure you will be enjoying here by watching these comic movies.

投稿: Elyse | 2012-02-01 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻呂発見! | トップページ | ウワサの真相 »