« 隣の芝は青く見える | トップページ | 本能? »

2006-03-04

ソイルに挑戦

昨日お伝えした ボララス・メラーの不可解な言葉・・・。

水槽、黒い土・・・。

感の良い方なら分かったでしょうか? 「ソイル」のことでした(汗)

 

以前使用したことはあったのですが、その時はコリを入れるなんて考えていなかったもので。

・・・見事に 水槽内は巻き上げられた粉塵だらけ。

濁りっぱなしの汚い水景になったので、現在のガーネットサンドにしたわけです。

 

でもでも、やっぱりソイルに興味があったオイラ。

やっと重い腰を上げ、立ち上げました。

 

Soil01  

 

 

 

 

 

 

 

水槽 : マーフィード 20cm グラスキューブ

底面 : ADAアマゾニア(パウダータイプ) + 青龍石

フィルター① : 自作濾過装置(コリ水槽同仕様) 容量10ℓ

フィルター② : テトラ・ブリラントフィルター +夜間エアストーンでエアレーション

濾材 : チャーム・サイコロスポンジ×1ℓ

      エーハイサブストラットプロ(レギュラー)×1.5ℓ

      麦飯石×500mℓ

ヒーター : 150w サーモ別 (フィルター①の内部に設置)

二酸化炭素 : 小型ボンベ+Co2ストーン(気持ち程度添加) 

 

Soil02  

 

 

 

 

 

 

 

水草 : グロッソスティグマ

      流木①ミクロソリウム・ウィンディロフ・・・最近投入

      流木②(ウィローモス&南米ウィローモス)・・・最近投入

      ブリクサ・ショートリーフ

 

さ~て、ここまで書いて ある設備で疑問に思った方はいらっしゃいませんか?

「なんで ブリラントフィルターもあるの?」・・・って。

 

普通のソイル水槽なら、フィルター①で十分でしょうが、

・・・レッドビーを入れようかな~?と思って。。。(恥)

 

オイラが訪問させて頂いているブログの中でも、CRSの飼育をしていらっしゃる方が多数。

そこで みなさまに質問です!

・・・この水槽どーですか?(凄く大雑把な聞き方ですが)

レッドビーの飼育は可能でしょうか?

ちなみに設置から2ヶ月。 pHは6.5で安定。

亜硝酸、硝酸塩は ほぼゼロ。 硬度は・・・計ってないっす!

尚、現在はパイロットフィッシュとして アカヒレ1匹を投入中です。

 

・・・ご意見、ご感想をお待ちしております。

 

|

« 隣の芝は青く見える | トップページ | 本能? »

コメント

おおおお~~~実にタイムリー!!
ソイルッ!!!

私も水槽待ちの状態です。
日曜日にでも、リシアをストーンに巻きつけようと
思っているものの・・・メンドクセ(笑)

エビか~♪
私にはいまいち良く判らんのですが・・・
エビにソイルはいいんですってね~★
試しに安値のエビを飼ってみてはどうでしょう?
実験みたいでエビさんはチョッと可愛そうですが(*´д`*)

投稿: namazu430 | 2006-03-04 21:31

全然大丈夫でしょ~ww
20cm水槽で濾過容量10Lってはんぱないですねwww
エーハイムの2213でも3Lじゃなかったっけ?
これならエビ200匹は収容可能なんじゃないですか??ww

投稿: yoshi | 2006-03-04 23:20

おっ!レッドビースタートですね!
おめでとうございます\(^O^)/
やりましょ!やりましょ!
この水槽で十分OKですよ^^
ってか十分すぎますね!
でもちょっと気になるのが麦飯石×500mℓってやつ。
これはエビにむいてませんね!
ろ材はphのMリングでいきましょ^^/
そして将来稚エビ誕生時にはウィローモスをモサモサにしましょ!
がんばってねぇ~♪
楽しみにしてますよぉ~^^

投稿: ホリホリえびろー | 2006-03-05 00:18

画像見た途端に「レッドビーだな」。。と(笑)
水槽の水量は少ないけど、濾過部分で補ってるし
でむちんさんなら管理も大丈夫でしょう!
6匹くらいのスタートかな。

ただし、選別して綺麗な子を残していくなら・・
いずれ水槽はもう一つ(笑)

里子、練習用にいるなら言ってね。


投稿: みなと | 2006-03-05 02:02

ワタシのビー水槽に仕様とか似てますネェ(笑)
(゜ロ゜ノノ~オォッ!
いいか悪いかは別としてみんな生きてマス(笑)
(´,_ゝ`)…フッ
えびろー産ビー水槽にはメラーちゃん
5匹ほどおりますヨン♪
ブリジッタエと見分けるのが困難です(笑)
┐('~`;)┌

投稿: AQUARIST | 2006-03-05 04:24

温度はどうですか?
27度位が繁殖にちょうどいいですよ
餌は茹でた無農薬のほうれん草ですね
pHは6.0~7.5で硬度は2~10で亜硝酸はできるだけ低く
水草はウィローモスでグロッソもOKですよ
でソイルなどの砂は半年に一回ぐらいは全てのソイルを
取り出して交換したほうがいいですよ
あと買うのはお店よりはオークションなど通販で買ったほうが
グレードが高いし値段も安く買えますよ
あと魚を入れるんだったらランプアイなどががいいですよ
だけど繁殖を試みるなら何にも入れない方がいいですよ
あと一番の大ボスは旅行ですね
夏はできればエアコンを付けっぱなしの部屋がいいですし餌は一週間前後ならあげなくてもいいです
だけど心配ならフードタイマーを付けとくんですね
まーこれくらい
知っていればいいでしょう
あ忘れていた
水合わせは厳重に
今度こそさようなら

投稿: guppy-guppy | 2006-03-05 09:15

いいな~レッドビーシュリンプちゃん!!
ショップに行くたびに購入してしまいそうになってしまいますよ(#^.^#)
キレイでかわいいですよね~
楽しみです(^_^)

投稿: tuttybird | 2006-03-05 13:22

忘れていました
水草はリシアもOKでーす

投稿: guppy-guppy | 2006-03-06 07:02

★彡 みなさまへ・・・
こんな水槽の為にご意見頂き 大変感謝します。
是非 参考にさせていただきますね。

★彡 namazu430さん
本当、タイムリー。ブログ見てびっくりしましたもん。
「ガッチャーン」には驚きましたが(汗)
ビーは 値段が値段だけに、慎重になっちゃいますよ。
石橋を叩いて渡ったのって 久しぶりかも(笑)
安いビーちゃんを お連れしようかなぁ?

★彡 yoshiさん
あ、ホントですね。
市販の外部フォルターに比べたら、凄い容量だわ。
(我ながら関心&気付かなかった)
でも、この水槽の中に200匹も居たら・・・(想像)
「底砂は何を使ってますか?」って聞かれたときに、
「エビです」って答えてしまいそうな量ですねぇ(笑)

★彡 ホリホリえびろーさん
お?麦飯石は向いていないと・・・早速他の水槽に移動しますね。
そして。パワーハウスのMリング・・・と。(買わなきゃ)
えびろーさんが言うことなら 鵜呑みにしちゃいますよ。
ブログ見てると、説得力ありますしねっ!

★彡 みなとさん
・・・やっぱ、バレバレですな(汗)
このレイアウトで、なかなか他の魚の名前は出てきませんからね!
ショップで値段を見たら5匹で¥980でした。
まず、その低グレードから初めてみようかと。。。
みなとさん家のビー、里子でもグレード高そうだもん・・・(笑)
軌道に乗ったら そのときはお願いしますね♪(←甘え)

★彡 AQUARISTさん
AQUARISTさん家のブリクサを見たとき、「やべ、パクった」
とか思っちゃいましたが、今更この根っこを切れず(笑)
でも、生きているなら「正解」ですね。(他の装備も含めて)
また ご伝授をお願いします。

★彡 guppy-guppyさん
そうそう、ソイルを使うこと自体迷ってたんですよねー。
ライフサイクルを考えると、できるかな?って。
エアコンは・・・これからじっくり考えますね。
まだまだ課題がいっぱいですねぇ(困)
guppy-guppyさんの水槽を見て 勉強したい気分ですよ(汗)

★彡 tuttybirdさん
あの赤さがまた・・・可愛いんですよねー。
でも、怖くもあるんですよねぇ。。。
どれだけの労力と金額が消えていくことか。
・・・子悪魔的 存在になりつつあります(笑)

投稿: でむちん | 2006-03-06 08:59

Hi Dear, are you genuinely visiting this website regularly, if so after that you will definitely take nice knowledge.

投稿: Heather | 2012-02-01 04:04

Hello it's me Fiona, I am also visiting this web site daily, this site is actually fastidious and the users are actually sharing pleasant thoughts.

投稿: Marti | 2012-02-03 04:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣の芝は青く見える | トップページ | 本能? »