« 嬉しい悲鳴 | トップページ | 隣の芝は青く見える »

2006-03-02

難易度S

先日 難易度Aというタイトルで 腕のなさをアピール(?)したオイラ。

今日はその続編です。

 

デジカメユーザーにとって最大の敵。それは「アルビノ種」じゃないでしょうか?

この白さは反則ですよ。。。

ホワイトバランスの調整が どれだけ難しいことか(困)

 

ホワイトバランスのチェック→撮影→チェック→撮影。。。その繰り返し!

 

では、言い訳嘆きを十分に語ったところで ご覧ください(笑)

 

Ap01_1  

 

 

 

 

 

 

 

アルビノ・アフリカンランプアイ

・・・まぁ、「見れる範囲」ね。

 

とりあえず、今から滝に打たれて修行してきます。。。

 

|

« 嬉しい悲鳴 | トップページ | 隣の芝は青く見える »

コメント

うわー。難易度高いっすねー

ランプアイのアルビノかぁ
目の上は青くなるんですかね?

投稿: みなと | 2006-03-02 22:00

難易度が高いと言いつつもこの仕上がり。
とっても綺麗に撮れてますよ~^^
ちょっと振り返ってるポーズが艶っぽいですね。

ちなみに以前フツーのランプアイを撮って見たら
「ヒトダマ」みたいになってました(汗)
…私のほうが滝に打たれなきゃいけませんね^^;

投稿: 更紗 | 2006-03-02 23:16

小さい上に、アルビノ・・・最悪ですね(笑)
でも、充分綺麗に撮れているのですが・・

私の場合、真っ白の化粧砂がいつも邪魔です。
砂だけ飛んでしまっていつも困ります(*´д`*)

投稿: namazu430 | 2006-03-03 00:21

すごい綺麗だと思います~(^▽^
緑の背景にお魚の白い色がとっても映えてd(>_< )Goodです!!
ホワイトバランス・・・
説明書読んでもさっぱりだったので(笑)私は水槽をとるときは適当に「太陽」っていうのにしてます(^^;
もっとデジカメの勉強しなくてはいけませんね・・・私も滝(家の)に打たれてこようと思います・・・

投稿: ぴぐれ | 2006-03-03 01:05

綺麗に撮れてるじゃないですか。
バッチリですよ。
前回のぶぅちゃんの記事面白かったです。
やっぱアベニーちゃんはかわいいなぁ・・・。
うちもだいたい1日赤虫5本ぐらいですね。
それ以上あげると食べてる途中でペッって出し始めるので水槽内が汚れます。(苦笑)

投稿: 38brain | 2006-03-03 01:51

ランプアイってちっちゃいんですよね~?
とてもキレイに写ってますね。
キレイに撮って貰えて、本望でしょう!

投稿: tuttybird | 2006-03-03 07:38

確かに白系は難しそうですよね!
つぶれちゃったりあれだったりあれだったり。
こういう難しい魚をうまく撮れたときって嬉しいですよね!

投稿: yoshi | 2006-03-03 14:42

★彡 みなとさん
アルビノの場合は、目の上も真っ白なんですよ。
しかもノーマルに比べて さほど光らないし。。。
ランプアイとしての価値よりも、
アルビノコレクションとしての価値の方が高いですねぇ。

★彡 更紗さん
ありがとうございます!
そう言って頂くと、またチャレンジしたくなりますね。
ヒトダマ・・・ああ、目の光が流れちゃって??
それはそれで いい雰囲気ですね。特に夏には(笑)

★彡 namazu430さん
そっかー、確かに白い砂も困りモンですねぇ。
魚の動きが早かったら、砂にピントを合わせておくのに(置きピン)、
それもできない状態なんでしょうなぁ。。。
いつか設置するであろう「白い砂計画」の為に憶えておきますよ。

★彡 ぴぐれさん
褒めていただいて嬉しく思います!
もうアルビノの撮影は諦めてたんで、再度チャレンジですね。
ちなみにウチは基本的に「オート」にしてます。
後は画像修正ソフトに頼っちゃいます(笑)
・・・ある意味 神頼み的存在ですね。

★彡 38brainさん
そんなに褒めたら、調子に乗っちゃいますよ(笑)
アベニー、吐き出しちゃいますか?
ウチの「ぶぅ」は吐き出したのを忘れて、それを食べてます(笑)
上から落ちてくる残骸を見つけて、「ごはん発見!」って。
・・・いや、それキミが出したもんだから。。。って苦笑い。

★彡 tuttybirdさん
ノーマルはそこそこ大きくなったんですが、
アルビノはまだ3cmくらいですね。
・・・いや、きっと不満ですよ。
「もっと綺麗に撮って!」って 赤い目で訴えてきてますから(汗)
その目を見ると、手が震えちゃいます。(悪循環)

★彡 yoshiさん
ホント、上手く撮れた時は 苦労が報われた感じで。。。
ま、今回は「妥協」ですが(笑)またチャレンジしますね。
今回は、先日以上にゴミ箱がいっぱいになりました。
「ゴミ箱を空っぽ」にする時間も長かったぁ(笑)
デキの悪い写真が多すぎて。。。

投稿: でむちん | 2006-03-04 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい悲鳴 | トップページ | 隣の芝は青く見える »