« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006-03-31

親分よぉ・・・

底モノ水槽のリーダー エメラルドグリーン(ブロキス)の「親分」。

白コリさんに追突されたり、月光に遊んでもらえなかったり・・・。

様々なトラブルはあるものの、その偉大さは健在(だと思う)。

日々 大きな身体をブンブン振り回し、忙しそうに水槽内を泳いでおります。

 

そんな親分にも 休憩は必要みたいですね。

水草が植えてある前面のエリアで まったりと過ごしています。

 

2006031208  

 

 

 

 

 

 

 

・・・アマゾンソードの若株、潰れてますよぉ。。。(悲)

 

| | コメント (26)

2006-03-30

「ちび」の試練

こちらは お兄さんアベニー水槽。

ケンカを避けるために 「ぶぅ」と「ちび」をパーテーションで分けていました

・・・それから2ヶ月半。

① お互い意識はしているものの、「ぶぅ」も以前のような威嚇をする様子は無い。

② 「ちび」も結構良い体つきになってきて、「ぶぅ」からの攻撃にも耐えられそう。

③ パーテーションがあるため 掃除が殆どできない。

・・・そんな事もあり、本日パーテーションの除去作戦です!

 

ついでに大掃除も開始!

底砂をカルキ抜きした水ですすぎ、ガラス面はスポンジで洗う。

ついでに その辺にあったストック用の流木を投入。

トンネル&隠れ家いっぱいなのに、スッキリしていて観察しやすい。

そんなレイアウトにしました。

(キスゴムがヘタってきたので、水温計は逆さに挿してあります)

200603203  

 

 

 

 

 

 

 

 

早速「ぶぅ」が水温計のトコで遊んでいますね(見えるかな?)

左の「ちびっこアベニー水槽」の子達も羨ましそうです。

 

でも、早速 追いかけっこが始まりました。。。

・・・> 動画でGO!

 

今回は 動きが俊敏な「ちび」の勝ちぃ~♪

 

このまま平和な水槽でいられますよ~に(祈)

とりあえず・・・ちび、がんばりなっ!

 

続きを読む "「ちび」の試練"

| | コメント (8)

2006-03-29

コリ水槽のある日

今日は動画での公開です。

皆さんのブログを見てて「やってみようかな~?」って思ったので、

テストがてらアップしてみました。 ・・・> こちら

 

・・・なんか寂しい映像ですねぇ(汗)

もっと いつものように遊んでくれいっ!!

 

ちゃんとした動画編集ソフトを使えば 字幕も思いのままにできたのですが・・・。

やっぱ、Win標準の「ムービーメーカー」じゃ こんなもんですねぇ。

でも、分かりやすくて 以外に使いやすいかも?

・・・やるな、ビルゲイツ社!(あえて こう呼んでいる)

 

去年 友人の結婚式で流した「お祝いコメント」のDVDを作ったときは、

知り合いのPCを使わせてもらったのですが・・・あれ良かったなぁ。(アドビ・プレミア)

・・・買っちゃおうかなぁ?

 

ま、こんな感じで ちょくちょく動画もアップしていきます。

 

| | コメント (17)

2006-03-28

レッドビーのお散歩

今日は 朝からココログのメンテナンスだったんです。

夕方になって やっと終わった様子。。。しっかし、長っ!!

その間、皆さんへのコメントの返事もできず、ネタの修正もできず。

ヤキモキした気持ちで 仕方なく仕事をしていました(ヲイ!)

 

 

さ~て、ウチにお連れして もう1週間のレッドビーシュリンプ。

とりあえず 色落ちも無く、☆になることも無く、元気に生活しております。

 

今回のレッドビーは、今までの中で一番緊張した投入劇でした。

事前情報を集めれば集めるほど、「デリケート」「慎重に」という文字が並ぶ始末。

まるで、レンタカーを手配したら F-1マシンが来た・・・って感じですね?

(壊さないか?とオドオドする)

 

あれ? レッドビーがお散歩していますよ? 見てみましょうか?

200603201_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

早速 水槽内でスネールを発見した様子。

コケやモスばっかりで飽きたから、食べちゃうのかな?

 

200603202_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

200603203_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

200603204  

 

 

 

 

 

 

 

 

200603205  

 

 

 

 

 

 

 

 

200603206  

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして 同じ動作を繰り返すのであった。。。(2の写真に戻る)

 

| | コメント (14)

2006-03-27

ウワサの真相

「白コリさん」→「月光」→「ピグミーちゃん」の順で 繰り広げられた内緒話。

ついに「満月」→「ステルバイ」にまで話しが行ってしまいましたね(汗)

 

結局 内容は未だに不明。

ひょっとしたら、その時居なかった「親分」についての話なのかな~?

って思っていたのですが・・・なんか違う雰囲気なんです。

 

水槽の照明を落として、しばらく経って。。。

なんか気になる視線の先に デジカメフラッシュを投射!!

030506  

 

 

 

 

 

 

 

・・・オイラの話だったの!?(ナイアガラ汗)

今回は 親分ばかりか、クーリーさんも参加してるじゃん!

 

右後ろの「満月」は・・・自分を通過したら 話には興味が無いらしい(爆睡中)

 

| | コメント (3)

2006-03-26

ポポンのフィンスプ

フィンスプ(=フィン・スプレディング)ってご存知でしょうか?

外敵の威嚇やオスが求愛時に ヒレを広げる行動です。

ウチでフィンスプをする魚は・・・ランプアイ、アカヒレ、クラウンキリーといますが、

見たことあるのは ランプアイのみ。。。

(アベニーの尾びれ「ばっさー」は フィンスプでは無いと思われる・・・)

 

確かにフィンスプは綺麗なんです。

小さな魚が大きくヒレを広げる姿には 目を見張るものがあります。

そして、目の前でこの光景を見られたことに 感動するのです。

でも、肉眼では見れても なかなか撮影できない・・・。

 

しかし、ついにフィンスプの撮影に成功しちゃいました。

しかも その相手は、レインボーフィッシュである「ポポンデッタ・フルカタ」です!!

通常でも美しいこの熱帯魚、フィンスプはどれだけ綺麗なんでしょうか??

 

ちなみに 平常時はこんなカンジ。

確かにヒレの色は綺麗ですが、一見普通の熱帯魚ですね。。。(暗くてゴメンちゃい)

200603185  

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、興奮すると・・・こうなります。

200603186  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・「グレムリン」みたい(汗)

 

ちなみに この時の動きなんですが、「ふんふん」言いながら相手に体当たり。

今回の被害者は「アルビノ・ランプアイ」だったのですが、失禁しながら逃げていました(笑)

相手にとっては 視覚的にも行動的にも、このまま逃げるしかありませんね。

でも、レインボーフィッシュの仲間って・・・威嚇も綺麗なのねぇ。(しみじみ)

 

| | コメント (7)

2006-03-25

麻呂発見!

CRSの世界には、模様に対して 様々な呼び名があるそうな。

タイガー、バンド、進入禁止、日の丸・・・(一部しか知らないケド)

ショップに行っても 高価なビーがいっぱい。

○万円とかいうエビが ワサワサいたときは、引いちゃいましたよ。。。

だって、天下の「伊勢海老」よりも ランク的に上ですもんねぇ(笑)

 

さてさて、コリ水槽に 高グレードのコリドラスを発見!!

コリドラスのプライスは 基本的に「希少品種=高価」なのですが、

CRS同様に マニアの中では模様でも価格が変動するそうです。

ちなみに この水槽にいるコリの模様は・・・あの 「麻呂」 !!

さぁ、売値¥650のベネズエラオレンジが どこまでプライスアップするのか!?

 

Maro  

 

 

 

 

 

 

 

「満月」、絶対に動くなよ!!

・・・テトラミンが取れちゃうからなっ!!(汗)

 

| | コメント (44)

2006-03-24

ソイル水槽のテコ入れ

実はレッドビー投入の1週間前に ソイル水槽のレイアウトを変更していました。

一番気になっていたのが、スポンジフィルターの存在なんです。 →変更前

・・・20cmキューブには 結構大きく感じますね。

(つーか、大きいのを使ったせいでもあるが・・・)

 

スポンジフィルターといえば 簡易&安価&安定性のある逸品。

そのフィルターを取り払う事には、濾過面でかなりの抵抗が。。。

でも、この水槽は背面に膨大な容量の濾過槽を抱えている。

・・・で、個人的な考えで 結論を出しちゃいました。

 

水槽もフィルターの一部であり、フィルターも水槽の一部である。

水が絶え間なく流れている以上、水槽に境界線なんて無い。

- No Border. CupNoodle   (←意味なし)

 

ウチの濾過槽は 濾過~排水までに大きなプールがある状態。

そこにヒーターを設置して「濾過された温水」を投入しているわけですが、

今回そのエリアに 水槽内にあったスポンジフィルターを移設しました。

濾過槽内にスポンジフィルター・・・なんか贅沢な仕様ですね(汗)

 

一定の濾過量を保っていれば、水槽内で濾過する必要はない。

水槽内にスポンジフィルターが無くても問題ないのでは?と考えたのです。

 

でも、スポンジフィルターの利点の1つとして、”ゴミの吸着”もあるんですよね?

舞い上がった糞などを吸着してくれるので、掃除=スポンジの洗浄でOK。

・・・ま、今後の課題として取り組みます。

 

・・・と、いうことで こんなんになりました。

Cad20060324  

 

 

 

 

 

 

 

 上から見た図

 

 

200603189  

 

 

 

 

 

 正面から

 

 

以前は ”ミクロソリウム流木”の位置にスポンジフィルターがありましたが、

今回 濾過槽内に移設したため、かなり広々としました。

濾過槽からの排水には「シャワーパイプ」を使い、エアストーンに向かって噴射。

これにより水の対流も起こるし、酸素拡散の効果も狙っています。

 

2006031810  

 

 

 

 

 

 正面を斜め上から

 

 

スペースのお陰で 前に出ていた流木も、背面に設置できます。

 

2006031823  

 

 

 

 

 

 

 

 

ビー達も 隠れたいときは隠れ、遊びたいときは遊ぶといった感じ。

(実際は食ってばかりですが・・・)

 

2006031824  

 

 

 

 

 

 

 

 

照明を スポンジが遮断する事が無くなったので、水草も元気です。

ちなみに、Co2の添加は 2週間ほど前から止めちゃいました。

Co2中毒も怖かったし・・・あまり添加の意味が無かったので(汗)

だって、添加無しでも 伸び放題なグロッソスティグマ(形状はともかく)

 

そうそう、あと実験的にやってみたことが・・・

2006031812  

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で売っているプラスチック製のネットに、リシアを巻きつけてみました。

設置場所は底面ではなく、背面です。

リシアのバックスクリーンって綺麗かな?と思って。。。

設置が簡単な 遊び場&隠れ家&エサの兼用ですね。

枯れたリシアも多かったので、ちょっと多めに巻いてあります。

 

・・・背面リシア、成功しないかな~? でも、照明と平行だしなぁ。。。

 

| | コメント (5)

2006-03-23

何戦隊やねん?

底モノ戦隊 「コリレンジャー」・・・てか!?

2006031209  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (15)

2006-03-22

レッドビーの翌日

慎重な水合わせを済ませて いよいよレッドビー生活の始まり。

投入した翌日、綺麗で可愛らしい姿を見せてくれました。

・・・そうそう、ミナミヌマエビも同居中ですが、そのうち引越しさせます。

ま、品種が違うんで ケンカも繁殖もしないでしょうけど。。。

 

2006031820  

 

 

 

 

 

 

 

 

石の隙間から 大好きなモスをはっけーん!

 

2006031821  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリクサ・ショートリーフに よじよじ。

 

2006031822  

 

 

 

 

 

 

 

 

ソイルをツマツマ。

こうやって、大人になっていくんですねぇ。。。

・・・がんばれ 赤いの!!

 

| | コメント (5)

2006-03-21

何の儀式??

世界には様々な儀式が存在する。

成人式として 足を植物のツルで巻き、バンジージャンプをする国。

焼けた炭の上を白装束&裸足で歩く神社。

イギリスや古代ローマ帝国の「戴冠式」に代表する、王位継承。

それらは ”勇気”、”ご利益”、”名誉”という名を借りた、意味のある儀式である。

 

しかし、これは何であろうか?

世界には我々に解明できない儀式も 多々あるようだ。。。

 

頭上に「ガーネットサンド」を1粒だけ乗っけている 「アホ姿の月光」

200603181  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・オマエ 何してんねん?(汗)

 

| | コメント (68)

2006-03-20

レッドビーさん こんにちは

なんか このブログに最近不具合が。。。

「コメントが書けない」という 凡バグが発生しております。

他のココログでは問題ないのですが、自分でコメントをクリックしても、

画面が出てこなかったり・・・なんで?設定の変更はしていないのに(悲)

すみませんが、何度もチャレンジしてみてくださいね。

皆さんからのコメントが生きがいみたいトコもありますんで(笑)

 

さて・・・えー、とうとうお連れしました。

レッドビーシュリンプ!!

・・・でも、紅白を連れてくるような勇気&お金もないので、

そのお店で一番お安いヤツを。。。

まぁ、繁殖は上手に飼えてから考えればいい事だし。

初心者のオイラ同様、十分なグレードですね。

ちなみに 5匹で¥980です。(う~ん、リーズナブル)

 

それだけあって、赤みの強いエビちゃんではありますが、

これが本来の姿なのかなぁ?とも思ったりします。

2006031814  

 

 

 

 

 

 

 

 

袋から出して、プラケースに入れた状態。

まだ落ち着いていないので、半透明ですね。

 

2006031815  

 

 

 

 

 

 

 

 

5匹+稚エビが入っていました(笑)

色は黒っぽいのですが、「おまけ」的な存在にしては 非常に嬉しい仲間♪

 

2006031816  

 

 

 

 

 

 

 

 

かすかに白バンドの入ったエビちゃん。

この「ささやかさ」が大和撫子っぽくて好きです。

 

2006031817  

 

 

 

 

 

 

 

 

水合わせも1時間くらいすると、ここまで色が戻ってきました。

改めて「レッドビーがウチに来たんだ」って思う瞬間ですね。

 

2006031818  

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもこんな 低グレード 控えめなエビちゃんばかり。

 

2006031819  

 

 

 

 

 

 

 

 

水合わせ3時間後。。。

カチッと赤がキマるって いいモンですね。

こういうグレードも捨てたモンじゃないなぁって思いますよ。

・・・これからも元気に育ってね。

 

| | コメント (13)

2006-03-19

ネグロっち トラックバック祭っ!!

先日 「ブロっコリ!」「みなと」さん のブログで開催された、

「ネグロっち トラックバック祭りっ!」を見て 記事を書いてみました。。。

(予約公開なんで、TBできてんのか心配だが)

ウチのネグロは どんな模様なのかな~?っていうことで、改めて撮影。

・・・つーか、事の発端はウチのネグロなような気もするが(汗)

 

まず・・・どアップの写真ですね。

200603182  

 

 

 

 

 

 

 

 

「きまぐれCRS」「yoshi」さんのブログにもありましたが・・・

ネグロの眼って ホント『のどちんこ』だな~って、再び思ったりして。。。(汗)

 

これは斜め上からの写真ですね。

200603183  

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに横からも・・・。

200603184  

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに尾びれの上半分は透明。これが一般的なのかな??

 

・・・とりあえず、結果は「普通のネグロ」ということで。

 

みなとさん家みたいに、面白い模様のオトシン

・・・見つけてみたいですよね~♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-03-18

あいさつ

えー・・・ 突然ですがショックです。

お魚が☆になったわけではありません。

めざましの「週末占いカウントダウン」もいい結果でした。

じゃぁ何って???

以前まで使っていた「アメーバブログ」ですが、今になって「画像容量1G」のサーバ強化です。

容量の少なさが原因で ココログに引っ越したのに。。。

 

・・・ばかぁ。

 

 

さて、本題に・・・。

社会人たるもの 毎日の挨拶は欠かさない。

正直 無くても良いものではありますが、あった方が得をする場合があります。

 

「おはよう、今日は寒いね」・・・ここから始まる会話は 様々な発展性を持っているし、

毎日あいさつをしていれば、「知らない人」が「知り合い」へと変化していきます。

声のトーンや話し方で、相手の感情が分かる場合もあるし、

逆に分かってもらえるときもありますよね?

 

”島田紳助”風に言えば・・・「あいさつって ステキやん」って感じですか?(そうか?)

 

2006031202  

 

 

 

 

 

 

 

さてさて 「白コリさん」と「月光」が ご挨拶。

なんだか ほのぼのする光景ですねぇ。

小さなコリドラスの行動には 目を見張るものがありますよね?

・・・さて、このあと どんな展開が待っているのやら??

 

2006031203  

 

 

 

 

 

 

 

ええっ!? オチは?(汗)

普段は乗り気な「月光」も 絶句してますね。。。

 

「オチが無い」 → 「落ちない」

全国の受験生諸君、今日のブログを”お守り”にしておくよーに。(遅っ!)

 

| | コメント (2)

2006-03-17

臆病な暴れん坊

ウチにいる アベニーの「ぶぅ」は、何かとビビリー。

アベニー同士だと すぐに威嚇するくせに、他には弱いんだよねー。

 

まぁ、この前うっかり振動を与えたときは かなりびっくりしただろうけど、

それ以外でも 彼は臆病者なんです。。。

そして、驚いたときは いつもこの場所に非難。

 

2006031206  

 

 

 

 

 

 

 

うん、上でオトシンが コケ食べてるよ。

でも、そんなの怖くないでしょ?

 

2006031207  

 

 

 

 

 

 

 

・・・うん、平気だけど。。。

なんでオトシンに恐怖を感じるのかなぁ?

 

夜中に 何かされたのかい? (舐めまわされたりとか・・・汗)

 

| | コメント (6)

2006-03-16

ちゃんと泳ぐもん♪

親分のお誘いを回避し続けている ベネズエラオレンジの「月光」

彼の泳ぎには なかなか余裕がたっぷり。

 

正直コリドラスって、こんなに泳ぐものだとは思っていませんでした。

ショップでも じーっとしていることが多いし。せいぜいパタパタしてるだけ。

その「ほんわか」した姿に惚れて連れてきたのに、「月光」は意外な存在。

 

030504  

 

 

 

 

 

 

 

カメラ目線で優雅に泳ぐ 月光。

しかも、側筋 割れてるのね? なんか かっちょえー。。。

「サスケ」の魚版があったら、エントリーさせたい気分♪

 

| | コメント (8)

2006-03-15

内緒話は続く・・・

「白コリさん」→「月光」→「ピグミーちゃん」と、語り継がれていった内緒話

とうとう、ベネズエラオレンジの「満月」にまで廻ってきたようです。。。

 

そして その「満月」は、一番シャイな「ステルバイ君」にお話していますよ?

 

2006031204  

 

 

 

 

 

 

 

・・・ステルバイ君、めちゃめちゃ衝撃的だったようですね(汗)

背びれの立ち方が ハンパじゃないっす。。。

 

でも、オイラも もう慣れてきました。

内容は分からないけど、どうせ次のお魚に廻るんでしょう?

・・・次は誰なのかな~? って思っていたら!!

 

2006031205  

 

 

 

 

 

 

 

ショックで放心状態!?

どれだけ凄い内容なんだよ?

 

・・・チャームさん、魚用の「翻訳コンニャク」売ってください(願)

 

| | コメント (0)

2006-03-14

pictbridge

上から撮影した オトシン(ネグロ)の画像なんですが・・・。

 

Pictbridge  

 

 

 

 

 

 

 

・・・この形、どっかで見たなぁ~?何だっけなぁ~?

と、雑誌やデジカメのカタログを読んでいると。。。

 

・・・あ、コレだ!!

 Pict_1

 

 

 

 

「PictBridge(ピクト・ブリッジ)」

デジカメとプリンターを直接接続して、PC無しでも印刷できるっていう規格です。

最近のプリンタやデジカメに付いてませんか?このマーク。

 

このマークを見たら・・・オトシンを思い出してください。(”トリビア”のナレーション 風)

 

| | コメント (5)

2006-03-13

またまた 遊んで月光!

先日 ベネズエラオレンジの「月光」に回避された エメラルドグリーン(ブロキス)の「親分」

今日こそは一緒に遊ぼうと、再度アタックです。

 

今度は高さもバッチリ。お腹はちょっと大きいけど、熱意があればなんとかなるさ!

 

030501  

 

 

 

 

 

 

 

迫ってくる親分。 それに即座に気付いた月光・・・。

 

030502  

 

 

 

 

 

 

 

「月光」、ちょっと上昇して 親分のアタックをまた回避。。。

 

この後、親分がヤケ食いをしたのは 言うまでも無い・・・。

 

続きを読む "またまた 遊んで月光!"

| | コメント (8)

2006-03-12

感動の再会?

残業で遅くなり 家に帰ると、子供が既に寝ている・・・そんな寂しい気持ち。

一緒に遊びたかったのに 遊べなかった悲しさ。

「おかえり」って言ってもらえなかった切なさ。

色んな事を考えながら 夕食を食べ、明日の為に就寝準備。。。

全国のパパ&ママ・・・お察しします。

 

でも、それは まだマシな方かも知れませんね。

色んな理由があって、離れ離れになった家族。

大人のわがままで 生活環境を変えられてしまった子供。

両親に逢いたいのに、逢えないという やり場の無い想い。

オイラの友達にも 子供2人と暮らしているママがいますが、彼女の強さには脱帽。

元気で遊んでいる子供を見ると、ママからの計り知れない愛情を感じるんです。

 

独身のオイラには まだそのような経験はありませんが。。。

今日、少し分かったような気がします・・・。

 

030505  

 

 

 

 

 

 

 

クーリーちゃ~ん!!

最近 隠れてばかりで逢えなかったねぇ?

元気だった? ごはん食べてた? ちゃんと眠ってた?

みんなにいぢめられなかった? 竹炭は狭くない?

 

我が子と離れ3年ほど経ち、久しぶりの再会をした気分。

 

・・・徳光さん、泣くなら今だ!

 

| | コメント (57)

2006-03-11

美木松のトリミング

モスの増え方が 尋常では無い、水草水槽。。。

ま、30cmキューブなのに 20W×3灯だから仕方ないのかな??

・・・ということで、「美木松」のトリミングをしてみました。

(バックスクリーン(プラ板)の色も変えてみた)

 

Main01  

 

 

 

 

 

 

 

・・・全然変わってないじゃんって?

いやいや、「耳」の部分(上部)を ちゃーんとカットしましたよ。

実際に 若干明るくなっていると思いますが・・・。

 

Main03  

 

 

 

 

 

 

 

でも、中央部の「フサフサ・南米モス」だけは 切ることができないっ!(無念)

人によっては 見栄えが悪いって思うかもしれませんが、

活着以来 何もしていないのに、太陽に向かって手を広げるように伸びている。。。

この自然な角度や長さが好きなんです。

 

・・・ん?? 自然?

ウチみたいな「放置水槽」も「ネイチャーアクアリウム」って言って良いの?

 

新潟の「ADA本社・NAギャラリー」へお越しの際は、

富山の「でむちん・NAギャラリー」も一緒に お立ち寄りください。

・・・自然な姿の水草や 色んなコケが見放題です♪

 

| | コメント (9)

2006-03-10

遊んで 月光!

そろそろ体長8cmになろうとしている、エメラルドグリーン(ブロキス)の「親分」

日々 ガンガン成長しております。

しかも このデカさ やっぱコリ水槽では一番。(他は3~4cmなんで目立つのだ)

リーダー格の彼を みんな信頼しているんですが・・・遊ぶとなると話は別のようですね。

 

本日は、そんな遊びの光景を 見てみましょう。。。

 

Run01  

 

 

 

 

 

 

 

ベネズエラオレンジの「月光」を見つけた「親分」。

とりあえず、彼の後を追って 一緒に泳いでます。。。

 

Run02  

 

 

 

 

 

 

 

コリ水槽の中では 一番前に出てきて元気な「月光」。

やっぱ、「親分」の遊び相手だと これくらい”やんちゃ”な奴じゃないとダメみたい。

 

Run03  

 

 

 

 

 

 

 

ところが 「月光」は「親分」の追撃を回避!

 

Run04  

 

 

 

 

 

 

 

「戦闘機(月光)」に対して「爆撃機(親分)」の機動力では 付いていけなかったみたい。

もっと身体を絞って、「月光」に追いつけるようにならないとね。。。

 

Run05  

 

 

 

 

 

 

 

・・・だから、身体絞れって!

 

どーやら、ここまで大きくなった原因は、ヤケ食いだったらしい。。。

がんばれ親分! 月光と一緒に遊ぶ、その日まで。

 

| | コメント (6)

2006-03-09

しょーもない・・・

毎日「ほのぼの系」の話題を中心に 皆様に楽しんでもらおうと更新しています。

しかし、今日はこのブログに相応しくない 「脱力系」の話題を・・・。

・・・決して ネタが無い訳ではありません(笑)

 

先月行ってきた「苗場のスキー」。

ここの帰りに 新潟のお土産売り場で、あるものを発見。

思い出ごと 闇に葬ろうと思っていたのですが・・・なんとなく公開です。

 

Egg01  

 

 

 

 

 

 

 

新潟の新名物(?) その名も 「エチゼンクラゲのたまご」

 

Egg02  

 

 

 

 

 

 

 

中身は普通の「豆スナック」でした。。。

主原料に「クラゲ」が使われている訳でもなく・・・。

「クラゲ」の味がする訳でもなく・・・。(味って言われても知らないけど)

・・・しかも、どう考えても 来年には更新されているようなイラストですねぇ(汗)

 

レイザーラモンHGが活躍しているうちに、是非ご購入ください(笑)

オイラは・・・もうイラネ。

 

| | コメント (102)

2006-03-08

ごはんのじかん

今日は ちびっこアベニー水槽の ごはんの時間についてお話を。。。

先日 お兄さんアベニーの「ぶぅ」でも書きましたが、ごはんの時間はみんな同じです。

そして、冷凍赤虫を与えているというのも同じ。。。

 

でも、お兄さんアベニーと違って みんな仲良しなんです。

どれだけ仲良しかって??・・・それでは見てみましょうか?

 

01_2  

 

 

 

 

 

 

 

オイラが帰ってくると いつもこんな光景なんです。

「ごはん投入口」の一角に みんなで集合。

普通、これだけ密集していたら ケンカが始まるんだろうけど・・・。

不思議なくらい 仲良しですねぇ?

 

じゃぁ、ごはんの前に点呼開始っ!

 

02_2  

 

 

 

 

 

 

 

あれれ?全員で5匹のハズ。・・・1匹居ないよ?

どこに居るのかな~?って探していたら 遅れてやってきました。

 

03  

 

 

 

 

 

 

 

みんなに ちゃーんと謝ってね。

そして 次からは 遅刻しないよーに!(点呼できないと 心配なのだ)

 

| | コメント (7)

2006-03-07

世界初の画像

ウチの冷蔵庫にあった「ファンタグレープ」PET500mℓを飲んだら、

賞味期限が「2005.11.07」と書いてあって、なんだか気分の乗らない「でむちん」です。

こんばんにゃ。。。

 

このアクアリウムの世界が どれだけの歴史を持っているか?

世界に どれだけのアクアリストがいるか?

オイラは知らない。。。

でも、今からお見せする画像は おそらく世界初であることは間違いないだろう。

では ご覧ください。

 

オトシンの「舌」です!!

(アニメgifです。画像をクリックしてね)

 

Be  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

うっそ~!!

 

実は 赤虫を「はぐはぐ」しているトコロでしたぁ♪

 

でも、これはこれで 世界初かもしれない・・・(期待)

 

| | コメント (57)

2006-03-06

ないしょ

PCをいぢっていたら・・・

こっちを見ているベネズエラオレンジの「月光」に気付いた。

隣には白コリさんまで・・・なんか気になる光景だなぁ。。。

 

Ko01  

 

 

 

 

 

 

 

白コリさんが 「月光」に 内緒のお話しをしているようですよ?

 

Ko02  

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんか「月光」、すげー情報を得たみたい。

 

今度は「月光」が ピグミーちゃんの所へ・・・。

 

Ko03  

 

 

 

 

 

 

 

ピグミーちゃんも すげー情報を得た顔・・・。

 

なになに?何があったの??

オイラにも 教えてよぉ~♪

 

続きを読む "ないしょ"

| | コメント (18)

2006-03-05

本能?

異性を見ると 目で追ってしまう・・・これ本能。

子供の寝顔に思わずにっこり・・・これ母性本能。

織田信長が明智光秀に・・・これ本能寺。

 

生まれながらに存在する 行動への自然的性質。。。それが本能。

 

・・・はて? この行動は 本能なのか?

 

01  

 

 

 

 

 

 

 

カージナルテトラくん達・・・何かを見つけたみたい。

 

02  

 

 

 

 

 

 

 

以前もこの光景を見ましたが・・・ →コレ

ま~た ボララス・メラーに絡んでるし(汗)

 

ケンカ相手は 自分よりも小さいもの限定・・・これも本能なの?

 

| | コメント (9)

2006-03-04

ソイルに挑戦

昨日お伝えした ボララス・メラーの不可解な言葉・・・。

水槽、黒い土・・・。

感の良い方なら分かったでしょうか? 「ソイル」のことでした(汗)

 

以前使用したことはあったのですが、その時はコリを入れるなんて考えていなかったもので。

・・・見事に 水槽内は巻き上げられた粉塵だらけ。

濁りっぱなしの汚い水景になったので、現在のガーネットサンドにしたわけです。

 

でもでも、やっぱりソイルに興味があったオイラ。

やっと重い腰を上げ、立ち上げました。

 

Soil01  

 

 

 

 

 

 

 

水槽 : マーフィード 20cm グラスキューブ

底面 : ADAアマゾニア(パウダータイプ) + 青龍石

フィルター① : 自作濾過装置(コリ水槽同仕様) 容量10ℓ

フィルター② : テトラ・ブリラントフィルター +夜間エアストーンでエアレーション

濾材 : チャーム・サイコロスポンジ×1ℓ

      エーハイサブストラットプロ(レギュラー)×1.5ℓ

      麦飯石×500mℓ

ヒーター : 150w サーモ別 (フィルター①の内部に設置)

二酸化炭素 : 小型ボンベ+Co2ストーン(気持ち程度添加) 

 

Soil02  

 

 

 

 

 

 

 

水草 : グロッソスティグマ

      流木①ミクロソリウム・ウィンディロフ・・・最近投入

      流木②(ウィローモス&南米ウィローモス)・・・最近投入

      ブリクサ・ショートリーフ

 

さ~て、ここまで書いて ある設備で疑問に思った方はいらっしゃいませんか?

「なんで ブリラントフィルターもあるの?」・・・って。

 

普通のソイル水槽なら、フィルター①で十分でしょうが、

・・・レッドビーを入れようかな~?と思って。。。(恥)

 

オイラが訪問させて頂いているブログの中でも、CRSの飼育をしていらっしゃる方が多数。

そこで みなさまに質問です!

・・・この水槽どーですか?(凄く大雑把な聞き方ですが)

レッドビーの飼育は可能でしょうか?

ちなみに設置から2ヶ月。 pHは6.5で安定。

亜硝酸、硝酸塩は ほぼゼロ。 硬度は・・・計ってないっす!

尚、現在はパイロットフィッシュとして アカヒレ1匹を投入中です。

 

・・・ご意見、ご感想をお待ちしております。

 

| | コメント (11)

2006-03-03

隣の芝は青く見える

タイトルの言葉、ホント痛感しますよ。。。

ブログを見ていると 自然と人の水槽が目に入ってくるから、羨ましく思えるんですよね。

逆にその水槽を自分の目標として マネしてみたり・・・試行錯誤してみたり。。。

いい意味で 刺激になる存在なんですよね。

 

さてさて、「お隣さん」が気になるのは 人間だけではないようで。。。

「ボララス・メラー」の3匹が 水槽の端っこで群れていますよ?

しかも、何か興味ありげな感じで。。。

 

では、そのお話しを聞いてみましょうか・・・。

Soil  

 

 

 

 

 

 

 

話をまとめると・・・隣には「水槽」があり、「黒い土が」見えるそうな。。。

さてさて、お隣では 何が起こっているのか?

 

それはまた 別のおはなし。 (森本レオ 風)

 

| | コメント (4)

2006-03-02

難易度S

先日 難易度Aというタイトルで 腕のなさをアピール(?)したオイラ。

今日はその続編です。

 

デジカメユーザーにとって最大の敵。それは「アルビノ種」じゃないでしょうか?

この白さは反則ですよ。。。

ホワイトバランスの調整が どれだけ難しいことか(困)

 

ホワイトバランスのチェック→撮影→チェック→撮影。。。その繰り返し!

 

では、言い訳嘆きを十分に語ったところで ご覧ください(笑)

 

Ap01_1  

 

 

 

 

 

 

 

アルビノ・アフリカンランプアイ

・・・まぁ、「見れる範囲」ね。

 

とりあえず、今から滝に打たれて修行してきます。。。

 

| | コメント (8)

2006-03-01

嬉しい悲鳴

3月になったというのに 雪の北陸・富山。

明日朝までに 少しは積もるんでしょうねぇ。。。

・・・春 ちゃうんかい!?

 

さて、今日も元気な アベニーの「ぶぅ」。

アベニー達に「ごはん」をあげるのは 毎日19:30~20:30の間の 1回のみ。

本当はマメに与えればよいのでしょうけど、時間の都合で なかなかできません。

出勤時間が早いこともあって、朝の赤虫解凍は結構厳しい。。。

彼らの健康的にも問題があるかと思いますが、仕方なく 夜あげています。

飼い主にしてみれば、夜は時間があるから じ~っくり観察できていいのですが。。。

 

普段「ぶぅ」や「ちび」のような大きい子には 約10本の赤虫を与えているオイラ。

(ちなみに ちびっこは 1匹に対して5本くらい)

・・・でも、今日は多めに投入してしまいました(うっかり)

 

01_3  

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい落ちてきたから、ちょっと困惑気味?

 

02_3  

 

 

 

 

 

 

 

こんなに沢山あっても 一応選ぶのね?(笑)

 

03_1  

 

 

 

 

 

 

 

どれも 美味しい赤虫だから、早くパクっていっちゃいなよ~♪

 

04  

 

 

 

 

 

 

 

選択肢が多くて ぶぅを困らせてしまったようです。。。

 

それから1時間・・・結局 綺麗に完食した 「ぶぅ」なのでした。。。

 

| | コメント (6)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »