« ぶぅのヨロコビ | トップページ | 久しぶりの登場 »

2006-02-27

難易度A

昨日はPC歴について お話しました。

コメントを読んでいますと、懐かしい単語がチラホラ出てきて、

皆さんも同じような歴史を持っているんだなーって痛感しました。(特に男性)

・・・ただ、「MSX」っていう単語が無かったことに 少しがっかり(笑)

 

さて、昨日書けなかった事に「デジカメ」があります。

デジカメを見ていると、これまた時代を感じるわけですよ。

今では携帯電話にカメラ機能が付くなんて 当たり前。

しかも「300万画素級+オートフォーカス」なんてものまで。

・・・以前から比べれば 夢のような世界になったもんですよね?

 

オイラが始めて購入したデジカメ・・・それは EPSONのカラリオ。

(品番忘れた。。。レンズカバーを回すと、電源が入るヤツ)

今では「カラリオ=プリンター」の代名詞ですが、当時はデジカメも展開されていました。

使っていたのは81万画素のもの。単三電池4本で数十分の稼動が限界でしたね。

東京モーターショウに行ったときなんて、電池を沢山買った記憶があります。

(その時点で 現像代の方が安かったりして)

あと、メモリはコンパクトフラッシュで 容量はたった15MB。

それでも¥10000位していた記憶があります。

現在の「ギガ」という単位なんて デジカメにはあり得ない領域でした。

 

その後、SONY・サイバーショット P-1 → (同)P-100 と買い換えて、

現在の Canon EOS kiss デジタルNへと成長(?)していった訳です。

 

だけど、デジカメの環境が整っても やっぱ撮影は腕次第。

いくら高価な装備でも 経験とテクニックに勝るものは無いと痛感するんです。

昔のF-1で言えば、「セナだから 何に乗っても速かった」といった所でしょうか?

・・・でも、その未熟な腕をカバーするのも装備だったりするんですけどね。

要は バランスなんですねぇ。。。

 

・・・という「言い訳」を聞いていただいたところで、本日の1枚を(笑)

 

Lp01_1  

 

 

 

 

 

 

 

ボディはテカテカ。小さいうえに めっちゃ動きが速い。

そんな「アフリカン・ランプアイ」を撮影してみました。

 

・・・この1枚をアップするために 何十枚の画像がゴミ箱へ行っただろうか?(泣)

 

|

« ぶぅのヨロコビ | トップページ | 久しぶりの登場 »

コメント

MSXは、丁度高校2・3年頃に出たんじゃないかな。。。
結局買わず触らずでした。
面白いのが出たなぁ~って、思ってましたね。
ただ、NECのPC-6601とかが出て、SRとかやたらと面白そうに見えたんですよね。。。ああ、懐かしいなぁ~1984年くらいですよね。。。

これだけ、ランプアイが写っていれば、いいじゃないですか。^^v

投稿: しゅうそく | 2006-02-27 22:01

最初のデジカメはカシオ?QVシリーズ。28万画素(笑)
で、サイバーショットを2台買い換えて・・
今じゃ携帯だけww

ランプアイ、お見事っ!!

投稿: みなと | 2006-02-27 23:38

でむちんさん♪いつもありがとです!!
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
いつもキレイに撮影されてますネェ♪
.゜+.p(o´∀`o)q゜+.゜
ウチのランプちゃんは撮れません(笑)
w(☆o◎)w
ワタシもいいカメラほスィ~(笑)
(´,_ゝ`)-フッ

投稿: AQUARIST | 2006-02-28 03:51

うわ〜めずらしい、私も最初買ったデジカメ、EPSONのカラリオだったんですよ〜。
でもでむちんさんのよりももっと古い型で、35万画素で8万円ぐらいしたような気がします。
電池も単3電池でモニタ付けてると10分も持たないぐらいで(笑)今じゃ考えられないですね。

投稿: 38brain | 2006-02-28 04:35

うちの初デジカメはニコンCOOLPIX880です。
まだ使ってます。
いつもこれでブログのネタ探ししてます。

ランプアイって小さいから細かいとこまで分からなかったけどこの画像でよーく分かりました。
イイ画像ですね!

投稿: kinta | 2006-02-28 16:37

へぇぇぇ~~そんな昔からデジカメあったんですか・・・
全然知らなかった。デジカメデビューもPCデビューと同じく、2005年な私(笑)それまで触った事も無かったんで、初めて使ったときは感動しました。
で、たった一年で、イチデジ買うことになるとは思いもしませんでしたよ・・・。人生って何が起こるかわからないですね(^_^;)

投稿: namazu430 | 2006-02-28 21:50

★彡 しゅうそくさん
MSXは当時の憧れでした。
同じ規格なのに沢山のメーカーから発売されたのには、
結構衝撃を受けましたよ。
・・・これ、今後のスタンダード?って。
今では骨董品なんですけどねー(笑)

ランプアイ、これでいいですか!?・・・優しいですねぇ(笑)

★彡 みなとさん
携帯に落ち着くっていうのが 通っぽいですよね?
よほど良い携帯なんでしょうなぁ。。。
結構 皆さんもデジカメ換えてますねぇ。
自分だけじゃないんだって チョット安心。

★彡 AQUARISTさん
お褒め頂いてありがとうございます。
やっぱ、イメージ通りにはいきませんねぇ。
ホントはこの写真を加工するつもりだったんですが、
そのままアップしちゃいましたよ。
・・・撮影に体力を使いすぎて(汗)

★彡 38brainさん
おっそろしく高いですねぇ。
でも、当時はそれが普通でしたよね~。
今同じ機能のデジカメを買おうものなら・・・¥3000くらいですかね?
カラリオオーナーだったということに 喜びを感じますよ(笑)

★彡 kintaさん
>イイ画像
「メダカ通」に言って貰えると嬉しいですね。
(・・・メダカ通って?)
ウロコの部分が撮影できたことにも驚きですが、
ここまで光るか?っていう目の輝きに驚愕ですよ。

ニコンいいなぁ・・・昔欲しかったんですよねー。

★彡 namazu430さん
ほほう・・・昨日のコメントにも驚きですが、
デジカメも最近なんですねぇ。
それが今では あんなに綺麗な画像を撮影してる。
・・・ライブドア並に急成長ですねぇ(笑)
ナマズ女史なら、暴落することなく成長し続けるでしょうなぁ♪

投稿: でむちん | 2006-03-01 09:36

maybe it's me but it looks like the site layout is a bit skewed to the right. it might be my version of firefox though. anyway

投稿: Schweiz | 2011-12-26 11:51

I am profoundly pleased to stumble upon this site.I wanted to thank you for your time for this excellent read!! I without a doubt enjoyed all of it and I have you remebered to check out the new content on you website.

投稿: Smoke Shop | 2012-01-06 11:18

cool website. cheers

投稿: penile papules treatment | 2012-01-06 17:07

i just posted something similar to this on my web-site. Very cool stuff.Looking forward to reading more from your post, Thanks for sharing!

投稿: cufflinks | 2012-01-12 05:07

I was profoundly excited to learn about this website.I wanted to salute you for your time for this amazing read!! I without a doubt enjoyed all of it and I have you remebered to check out the new content on you site.

投稿: sales training | 2012-01-12 08:21

great site. thank you

投稿: Escondido Auto Repair | 2012-01-13 05:37

This stuff really answered my question, thank you!

投稿: MKB Hosting Service | 2012-01-13 19:21

very cool page, i absolutely adore this blog, cheers

投稿: Lexmark Black Toner Cartridge Refills | 2012-01-14 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶぅのヨロコビ | トップページ | 久しぶりの登場 »