« なんかゴージャス | トップページ | 広々カージナル »

2006-02-04

レイアウト変更

パールグラスやリシアが「わっさわさ」になった メイン水槽。 →こちら

トリミングを怠った・・・というのも理由のひとつですが、

水草の生長をナメていたというのが 大きな理由ですね(汗)

 

そこで レイアウトを変更しました。

Newmain1  

 

 

 

 

 

 

 

リシアは 現在「様子見」の為に 隔離。 (レイアウト検討中)

パールグラスは奥の一角に配置。 (これも様子見 段階)

ピグミーチェーンアマゾンやブリクサなんかは 生長速度を確認するため そのまま配置しています。

モスの活着した流木は・・・そのうちトリミングします。(意外に この状態が気に入っているので)

 

このテスト結果から 今後のレイアウトを考えようかと・・・。

水草の生長を考慮してのレイアウト・・・やっぱADAは凄いと思うのでありました。

 

そうそう、バックスクリーンも変更してみました。

使用しているのは 半透明の「0.5mm ポリプロピレン(PP)板」です。

前の水槽もそうでしたが、オイラは市販のバックスクリーンは貼りません。

水槽の大きさにカットした「PP板」を水槽裏に「置いているだけ」なんです。

それなら いつでも雰囲気を変えられますからね。 掃除も簡単だし。

今度は半透明なPP板の裏に 青いPP板を置いてみようかな?

ボケた感じの青い背景・・・なんか良いカモ?

 

|

« なんかゴージャス | トップページ | 広々カージナル »

コメント

森にある木みたいで素敵!
モスの活着の仕方で色々アレンジできるもんなんですね~

一度、和風のレイアウトで盆栽風の活着をさせていてかっこいいのがありました^-^思い出しちゃいましたよ~♪

投稿: namazu430 | 2006-02-04 23:30

ウィローモスキレイに茂っていますねぇ~。
でむちんさんナイスなセンスです!

投稿: yasutora | 2006-02-05 13:05

モスもすごく素敵ですね(^.^)
木みたいで、面白いです。
さっすが~!

投稿: tuttybird | 2006-02-05 19:54

ライブドアブログへ移転いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
あと、トラックバック許可させてください。

投稿: tetra2005 | 2006-02-05 20:33

ををっーーーー!

ふつーに木立があるみたいですごくおもしろいです(^o^/
ヤマトくん、セミの役?

...みたいな(笑)

投稿: 兎夢 | 2006-02-05 21:44

ジブリの森かな。
めいちゃん置いてね(笑)
夢ひろがる!!めいとさつきの家が設置される今後に期待。(おいおい)

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-02-05 21:49

樹だ!木だ!
水槽の中に木があるっ!!
このー木なんの木気になる木ぃ~

投稿: みなと | 2006-02-06 02:08

★彡 namazu430さん
ほほう・・・盆栽もまた綺麗な水景ですね。
国産の魚には ぴったりかも♪(期待)
このモス、もっと生長したら ディ○ニーランドみたいに「刈り込み」してみたいですね。
周りには「ミッキープラティ」を泳がせて(笑)

★彡 yasutoraさん
いやぁ。。。これも全てオイラの才能ですね(笑)
ウソウソ。
でも、これを計算してレイアウトに生かすことができたら、
凄く良い作品になるんでしょうなぁ。

★彡 tuttybirdさん
こうなれば良いなぁ・・・って思ってましたが、
まさか木のようになるとは。。。自然の驚異ですね!
でも、最近は繁殖しすぎて 木の下が暗いんです(汗)

★彡 tetra2005さん
おお、ついに引越しですね。
ライブドアのサーバは強いんで、更新がラクそうですねぇ。
了解しました。TB解除しておきますね!

★彡 兎夢さん
はい、セミの役です(笑)
ミンミン鳴く練習中ですが、羽が無いから困っているよーです。
でも、「脱皮」は上手に真似できるようになりました。
驚くと「ジジジッ」って水中を「バタバタ」泳いでますし(汗)

★彡 ドルコラ理事長さん
フィギュアの設置ですかぁ・・・良いのが見つかるかな?(笑)
ちなみに前のレイアウトは「トトロの森」がテーマだったんです。
草原に生える大きな木。そして、バックにはトトロの森。
・・・増えすぎて「森林伐採(ぽんぽこ)」になりましたが。
宮崎監督に「フィギュアの催促」をお願いします(祈)

★彡 みなとさん
上手い具合にモスが繁殖してくれました。
狙い通りですね!(・・・という事にしてください)
そのうち、見たことも無い花が咲きますよ(笑)

投稿: でむちん | 2006-02-06 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32144/625918

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウト変更:

« なんかゴージャス | トップページ | 広々カージナル »