« うるるん☆彡 | トップページ | まちぼうけ »

2006-02-21

バトンが来ちゃった・・・

「THE SUISOU」の兎夢さんから バトンを回され 拾ってみたけれど、

どこへ走っていいか悩んでいる サル状態のでむちんです。

・・・うっきっき。(こんばんは)

早速ですが、バトンスタート!!

 

(1)何匹飼っていますか?

現在は 7匹おります。

始めは1匹でしたが、どんどん仲間を連れてきてしまいました。

オイラお得意の「衝動買い(飼い)」ってヤツですな。

  

(2)何センチ水槽で飼っていますか?

Bat01  

 

 

 

 

 

「お兄さん水槽」 20cm 

 

Bat02  

 

 

 

 

 

「ちびっこ水槽」 17cm

 

どちらも「テトラ社」のキューブ水槽です。

 

(3)いつごろから飼っていますか?

始めは2005年の4月。それが 年長さんの「ぶぅ」です。

この子は「瓶」に入っていました。「ふぐ太郎」っていう名前で、雑貨屋さんにて購入しました。

でも窮屈そうだったので、水槽に変更。。。それからは のびのびと暮らしています。

その3ヶ月後に「ちび」を連れてきました。

・・・この2匹は 現在 20cm(お兄さん水槽)で生活しています。

 

ちびっこ5匹は 昨年末、衝動的に連れてきちゃいました。

「久々の入荷」っていう文字に誘われて・・・。

 

(4)混泳ですか?単体ですか?(混泳の場合は一緒に飼っている仲間を教えてください)

お兄さん水槽・・・

「ぶぅ」「ちび」の2匹 +並オトシン&ヤマトです。

ケンカ防止の為にパーテーションで仕切っていますが、

少し水位を上げれば、オトシンもヤマトも パーテーションを自ら越えるので、

コケが出てきたら 水位を上げて自然に移動させています。

同じところに居ると、飽きるみたいだし。。。

ちびっこ水槽・・・

まだ名無しのちびっこが5匹 +オトシンネグロ&ヤマトです。

水草や陶器の鉢を置くことで、ケンカを防いでいます。

まぁ・・・まだケンカするような年齢でも無いんですけどね。

 

(5)エサは何をあげていますか?

どちらの水槽にも「冷凍赤虫」・・・現在は これのみです。

昔はスネールも食べたんですが、食べ過ぎて居なくなりました(汗)

(たまーに ショップで貰ってます)

今後はクリルやアサリ、ホタテをあげてみたいなぁ。(贅沢?)

 

(6)アベニーのどんなところが好きですか?

まんまるボディ。半開きの口。大きな目。一生懸命なホバリング。。。

沢山ありますが・・・表情が豊かだってコトですかね?

しかも身体全体を使っての表現が。

目の動きや身体の動きで 喜怒哀楽がちゃーんと分かるんです。

ただ「ぼーっ」と泳いでいるようですが、感情が伝わってくるんですよ。

アベニーって 一般的なペットに例えるなら・・・まるで猫のよう。

ごはんの時は おねだりして、食べたら遊びにいく。

時々昼寝をしていたり、同じ仲間を威嚇してみたり。

びっくりして逃げたかと思うと、こっそり覗きながら出てきたり。。。

・・・そんな自由な姿が好きなんです。

 

(7)これからアベニーを飼おうとしている方にアドバイス・ オススメポイントを教えてください。

正直、水質やら温度には気を使わなくて良いかと。。。

水が汚れても、水温が上昇しても 平気に泳いでいます(ウチだけ?)

その代わり、アベニーの落ち着ける環境が重要ですかね?

スネールや他の魚には攻撃的ですが、物音ひとつで すぐに背面に消える。

・・・そんな臆病な性格ですから。

あと、同じ水槽に何匹も入れるなら できるだけ同じ大きさのアベニーで。

対格差が出てくると、ケンカの原因になると思うんです。

 

そうやってアベニーが安心できる環境で飼育していれば、

ごはんになったら水槽の前面で待ってたり、手からご飯を食べてくれたり、

可愛い寝姿も見せてくれますよ。・・・飼い主にとっても至福のひとときです。

 

(8)同じアベニーパファーを飼っている知り合いを1人以上紹介してください

(名前の他にサイト名とURLも併記してください)

 

「ぴぃぴの気持ち」の「ぴぃぴ」さん http://pyipi.a-thera.jp/

とってもかわゆい仲間達がいっぱい。ネーミングが大好きなんですよ。

 

ぴぃぴさん・・・忙しいだろうけど がんばってぇ~♪

 

|

« うるるん☆彡 | トップページ | まちぼうけ »

コメント

こういう企画って、たとえばショップの店員さんに聞くより
確かだったりするのでこれからアベニー飼育を考えている人には
情報としてとっても貴重だと思います。
どんどんバトン渡してください~(笑)

投稿: にゃん | 2006-02-21 22:27

くぅうう!!
でむちんさんにも、アベニーバトンがっ!!
回されたいけど回ってこない(笑)

いつかシクリッドバトンを・・・

投稿: namazu430 | 2006-02-21 23:29

でむちんさん、さっそくバトン記事をありがとうございます(^o^/

そーいえば7匹!
もしかして知ってる限りでは一番アベニーパラダイスですね(笑)
5匹のチビちゃん達大きくなってもこのままうまくいくのか
ちょっと興味深いところです。
これからも楽しみにしてますね〜。

投稿: 兎夢 | 2006-02-22 00:24

でむちんさんのアベニーに対する愛情情熱その他色々が伝わってきます!
しかも自分もまた飼ってみたいという願望がふつふつと・・・
いつか自分にみCRSバトンを・・・www

投稿: yoshi | 2006-02-22 00:31

こんばんわ~!
7匹もアベニーちゃんがいるのですね!
なんだかすごい賑やかで楽しそうですね~!
ちびっこ水槽、5匹共カメラ目線なのがすごく可愛いです!
アサリとホタテも食べるのですか?なんだか美味しそう・・・
今度自分用に買ってきたら、ちょこっとだけあげてみようと思います(^^

投稿: ぴぐれ | 2006-02-22 00:44

バトン来ました(;・∀・)
記事がんばって書きますぅ~
楽しみに読んでいたバトンが自分に来るとなんだか焦っちゃいますね(^^;
ちびっこ達かわいぃぃぃ

投稿: ぴぃぴ | 2006-02-22 00:58

2枚目のちびっこ水槽、すごく表情が良いですね(>。<)クゥ~
(4)と(7)が特に参考になりました!ありがとうございますっ
ほ、ホタテかぁ・・・自分もあげてみたいなぁ・・・プィってやられたら「た、高いのに・・・」と泣きつつも許してしまうんでしょうね、お互い(笑)

投稿: bon | 2006-02-22 01:49

はじめまして、アベニーバトンつながりで遊びに来ました。
7匹もいらっしゃるんですね。
もうほんっっっっとかわいいですよね〜!!!
(負けずに親バカです(笑))
今度アベニーを飼っている方のリンクをまとめて張らせていただこうかと思ってますがよろしいでしょうか?
また遊びにきま〜す。

投稿: 38brain | 2006-02-22 04:26

ほほう…そんなバトンがあったとは☆
どんどんつながっていきますね(^^)素敵!
いつかうちのとこに来る日もあるのだろうか?
どこのアベニーちゃん見ても個性があってかわゆいですね~♪
ちびっこたちもみんな元気そうで良かったです(^。^)/

投稿: にわとり | 2006-02-22 18:42

一瞬モナコでも行ったのかと思いました。
何気にバトンファンだったのね!

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-02-23 03:05

アベニーに特化したバトン、いいですねー
兎夢さん直々のご指名、お疲れさまです!
5匹のチビ達の今後も楽しみですねー

投稿: みなと | 2006-02-23 04:51

★彡 にゃんさん
ホント、貴重な情報ですよね?
今までは皆さんの過去ブログを読んで、自分の中で内容を整理して ○○さんの家の環境は・・・とか思ってたんですが、こうやってまとめてもらえると非常に納得できますもん。
「ふぐバトン」なら、にゃんさんにも廻せるのに~。

★彡 namazu430さん
いやいや、ガンガン廻しますよ。
・・・でもアベニー居ないしぃ。
あれ?コレって「アベニーを飼いたい!」
って思っている人にも廻していいんですかねぇ?
だとしたら・・・結構廻せたかも。。。

★彡 兎夢さん
とんでもねっす!
燕尾服&蝶ネクタイで書かせていただきました(笑)
確かに、他のブログにお邪魔しても7匹までは居ないかも?
いつまでも元気でいてほしいなぁ。
・・・そうそう、ちびっこの為に大型マンション建設の構想中です。

★彡 yoshiさん
愛情をかけすぎて、日々水槽が狭くなっているよーな?(汗)
CRSバトン・・・いいですねぇ。
今は飼っていないんで書けませんが、
皆さんからの情報が欲しいなぁって思ってますよ。
・・・yoshiさんから始めちゃいますか??(笑)

★彡 ぴぐれさん
自分でも書いててびっくりしましたよ。
「7匹もいたっけ?」って(アホ)
ちびっこの目線は・・・ごはん前だったんで、寄ってきただけかな?
そうそう、貝類。日々スーパーで厳選してます(笑)
・・・ホタテが高価で困っていますが。

★彡 ぴぃぴさん
受取っていただけるようで・・・感謝!
なんか不安でしたもん。急にお願いして大丈夫かなー?って。
・・・ぶぅ同様 小心者なんで。
ぴぃぴさんならではの「ほんわか」した記事、楽しみにしてますね。
(・・・プレッシャーかなぁ?)

★彡 bonさん
ちびちゃんたちの好奇心は ホント見てて飽きませんよね?
どんなものにでも反応する。それがごはんじゃなくても。
前、赤虫エキスを染み込ませた「爪楊枝」を入れたら、
必死に噛み付いていました(汗)
今、財布の被害が少ないように 安いホタテを探しています(笑)

★彡 38brainさん
ようこそいらっしゃいました!
「フラッシュかっちょえー」って思いながら拝見しております。
あと、マック水槽も・・・工作好きにはたまらない記事ですね。オイラも透明なもの見ると、コレ使えないか?って思っちゃいますもん。
リンク どーぞ、どーぞ。
逆に広告料を払いたい気分です(笑)
こちらも貼らせて頂きますね♪

★彡 にわとりさん
そうなんですよね。アベニーって固体によって全然顔つきが違うんですよね?
同じ大きさのアベニーを他のブログと比べると あまりにも可愛くて、
ウチの子に「整形する?」って 語ってしまいますもん。
首を横に「ふるふる」させていますが(笑)

・・・よければバトン まわしますよぉー。

★彡 ドルコラ理事長さん
ジェンソン・バトン!BARホンダ!琢磨の相棒!
・・・そっちじゃないっすよぉ♪
個人的には非常に古いのですが、ネルソン・ピケが好き。
マニアックすぎますか?(汗)
・・・あ、魚の話してねぇや。

★彡 みなとさん
非常に良い経験でした。
「復習」ってヤツですね?
書いていくうちに アベニーについて 改めて考えさせられましたよ。

このちびっこ・・・どーしましょ?
いや、大事に育てますが やっぱ狭くなるし。
ケンカもするだろうし。繁殖時期になるかも知れないし。

投稿: でむちん | 2006-02-23 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うるるん☆彡 | トップページ | まちぼうけ »