« ふだんは ちっこいの | トップページ | ぶぅの一言 »

2006-02-08

どろぼーちゃん

コリ水槽で働く コケ取り職人の ヤマトさん。

毎日ツマツマと 藻類を食べ、コリ水槽の美化の為に一役かっています。

・・・まぁ、その分排泄も凄いわけですが。。。(汗)

超パウダータイプの「ソイル」って考えれば 納得ですね!(笑)

ホント毎日ご苦労さん。

メンテを怠っている飼い主にとっては良い存在。

「ありがとう、いい海老です」(太○漢方胃腸薬 風)

 

そんなヤマトさんにも 「魔が差した」という時があったようですね。。。

Yamato1  

 

 

 

 

 

 

 

コリの皆さんが他で「ふがふが」やっているのをいい事に、コリタブをまるまる盗み食い

まぁ、いつもコケばっかだから 仕方ないのかな?

たまには 美味しくて 栄養たっぷりなご馳走を食べてくださいな。

 

そして 誰も居ない水槽の片隅で、独占状態のヤマトさん。

・・・でも、こっそり食べられるほど 甘くは無かった。

Yamato2  

 

 

 

 

 

 

 

一部始終 クーリーさんに見られてますが・・・(汗)

 

でもクーリーさんは 見て見ぬフリ。

ヤマトさんの行動を責めることもなく、見逃してあげましたとさ。。。

 

・・・めでたし めでたし。

 

|

« ふだんは ちっこいの | トップページ | ぶぅの一言 »

コメント

前いた僕のスジエビも隠れて食べてましたw
コリタブを落としたところではなく、自分で持っていって食べるんですよねw
そんなところが憎たらしい。けどカワイイ!

投稿: yasutora | 2006-02-08 22:30

ヤマトなんかのエビの糞って、独特の細いヤツですね。
あれって、水草の肥料になるんですかね。

いつも悩むネタなんです。実は。。。^^v

投稿: しゅうそく | 2006-02-08 22:35

うちもヤマトのコリタブ強奪には、ほとほと困ってます。
今ではもうほとんど諦め気分な感じ・・
しょうがないので、コリにはスポイトでテトラミンを
底に「プシュー!」っと吹きかけてやるんですが、
何でこんな事までしなきゃならないんだ!って思いますよ^^;

投稿: cube60 | 2006-02-08 23:24

ヤマトさん頑張れ〜。
私はヤマトさんの味方ですぞー(笑)
あの食べ方とか持ち歩くところが何とも言えずかわいーのです。

投稿: kinta | 2006-02-09 09:07

隠れてコッソリ独り占め~♪
あの大事そうに抱えてゆく姿、かわいいですよね(笑)
たまにはご馳走も必要ってわかってるから
きっとクーリーさんも見逃してくれたんですよ^^

うちのメダカ水槽のエビさんのように
遠慮がなくなっちゃっうのは別問題ですが^^;
(もーど真ん中で仁王立ち?してます)

投稿: 更紗 | 2006-02-09 16:56

“どーかしました?顔”がツボハマっ!(≧∇≦)

投稿: 兎夢 | 2006-02-09 22:03

★彡 yasutoraさん
そうなんですよね。自分で持っていくんですよね。
飼い主の意図とは裏腹に。
入れた瞬間にキャッチされようものなら、
「あああぁ・・・(汗)」って言う声しか出ませんもん。
でも、それがまた可愛い・・・みなさん同じ意見なんですねぇ。

★彡 しゅうそくさん
そう、あの細長いヤツですね。
元が藻類なんで、栄養価は低そうなイメージなんですが。。。
ただ・・・リシアをプラケースに保管中、コケ対策でヤマトを2匹入れて
養分は添加せずに空気中の二酸化炭素のみ。
水換えは月1回だけでしたが、リシアは結構生長してたんですよねぇ。
ヤマトの糞は「底砂」のようになっていましたが(汗)
意外に侮れない栄養価なのかも!?

★彡 cube60さん
そのときのヤマトの姿って、よく海外旅行の再現VTRにある
「置き引き」に似てますよね?(笑)
空港の待合室に置いたセカンドバッグを「いただき!」みたいな。
しかし、スポイトでテトラミンですか。。。
なんか スラムに迷い込んだ子供に こっそりキャンディを与えている風景みたいですね。
後ろでは「ヤマト・ギャング」が待ち受けていますが(笑)
いつまでも「足長お兄さん」でいてください!(爆)

★彡 kintaさん
大きなコリタブを大事に抱えて 足を「カサカサ」して逃げられたら・・・。
あの持ち去り方は 反則ですよね?
「おちゃめさん(はぁと)」って、許したくもなる。
ウチのヤマトよ・・・kintaさんが応援してるけど、調子にのんな~!(汗)

★彡 更紗さん
大好物を見つけたときの動きって、見ていて楽しいですよね?
さっきまでコケをツマツマやってたのに、
本能が目覚めたように「カサカサ」寄ってきますもんねぇ。
コリタブ好きのクーリーさんは ちゃんと分かってるんですね。
その本能が。
・・・仁王立ちしてますか!?(汗)
両手を広げて「うがー」はしてません??

★彡 兎夢さん
クリクリおめめで 優しいセリフ。
・・・でも 長くなければ、兎夢さんに好かれてたのにねぇ?(笑)
でも、寸胴のクーリーローチって どうなんでしょ?
それはそれで 意外に可愛かったりして。
今度作ってみようかなぁ?(合成で)

投稿: でむちん | 2006-02-10 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふだんは ちっこいの | トップページ | ぶぅの一言 »