« 気になる・・・ | トップページ | 難易度A »

2006-02-26

ぶぅのヨロコビ

最近 色々なブログに遊びに行っていると、動画が多くなってきましたね。

それを見るたびに思うんですよ。PC環境も変わったなーって。。。

 

オイラの家に初めてパソコンが来たのは 中学生のとき。

機種は 「NEC PC-9801RX21」+YAMAHAのサウンドボード

今とは違い BASICを勉強して、コツコツと音楽を作っていたもんです。

ファイル一覧コマンド「FILES」って打ったら、うっかり日本語変換になっていて

「ハニリイト」って謎の呪文が出てきたりして・・・。(誰か分かるかなぁ?)

当然ながらネット環境なんて無し。 それでも楽しい時代でした。。。

 

それからしばらくして、世界は「MS-DOS」から「Windows」へ移行。

オイラは社会人になり VAIOノートを購入しました。(VAIOの初号機)

その後、Power-MacG3、自作Win・・・と進み、現在は自作Winの3代目。

そこそこ投資したお陰で、動画編集もサクサクのマシンになっております(笑)

 

そうなると、やっぱ動画にも興味が出てきますね。

撮影した映像をそのままアップするんじゃなくって、

ちょっと編集したいなーって思うんですよ。

ま、時間があったらチャレンジしてみますね。

 

さて、今日は前回好評だった動画(アニメGIF)を・・・

 

20060225  

 

 

 

 

 

 

 

また つまらぬ物を作ってしまった。。。(by石川五右衛門)

 

|

« 気になる・・・ | トップページ | 難易度A »

コメント

これがアベニーちゃんの
「おねだり技」なんですね^^
かわいい~!!

我が家だとこういうのはベタさんがします。
でもラピス君は余りにも激しすぎて
時々ごはんの投下ポイントに迷います^^;

投稿: 更紗 | 2006-02-26 21:33

こんばんは
おお、でむちんさんも随分長いパソ歴ですね。
私は、PC-8801mkⅡを持ってました。高校生の頃かなぁ~
あの頃は、ベイシックやマシン語を打ってましたっけ。。。
雑誌で、マシン語のプログラム印刷していて、それを友達と分担して打ち込んだりして遊んでました。^^ゞ

投稿: しゅうそく | 2006-02-26 21:54

電子計算機はすばらしく進化を遂げました、マイコンやらオフコン、そしてパーソナルコンピュータの登場、昔の時代のコンピュータからすると今はえらい違いです。
なんせ汎用機にPCがとってかわることが不可能ではない。
(いろいろ難題はありますが)
古きよき時代、アナログがよいものはアナログで行ってほしいと思う今日この頃デス。インタプリタ言語なつかしいなぁ。

投稿: ドルコラ理事長 | 2006-02-27 01:10

すごーい!!
パソコン歴長いんですね~
私は、去年の初め頃に初めて購入。
遅すぎるデビューでした(*´д`*)

未だに詳しいこと解りません(泣)
なのに、職場で15分程のビデオ編集を任された事で
かなり勉強しました。が・・・ビデオ編集なんて普段
使うこと無いですよね(汗)全くもって役に立たず(笑)

ブログをはじめたことで、だいぶタイピングなんかが早くなって嬉しいです。GIFにも挑戦してみましたが、無料ソフトだった為か・・うまくできません(泣)どんなソフトがいいんですか??

投稿: namazu430 | 2006-02-27 01:11

みなとはwin95の最初から。
その前のPC9801だかなんかは買ったけど触らず(笑)
HDDが1ギガで40万もするノートだったw
ペンティアムも133くらいだった気が・・・
チャットしてても固まるような時代・・
ま、今使ってるのも6年落ちでダメダメなんだけどね。

投稿: みなと | 2006-02-27 04:13

私は卒論作成にPC98を使っていました!(歳ばれる?!)
実家にはいまだに98が鎮座してます。
あの頃のパソコンって高かったね…。

ぶぅちゃんのおねだりかわいいですねぇ。
メロメロになっちゃいますね、これは。

投稿: kinta | 2006-02-27 18:33

か わ (・∀・)イイ!!
いくらでもあかむしドゾ!ってなっちゃいますよね☆
うちのリラっふぐたんも朝起きた瞬間から激しくおねだりしてきますよ!
パソコン自由に使いこなせるのがうらやましいです☆
動画づくりとかめっちゃ楽しそうですもんね~!
私もいつか・・・(いつになるやら 汗)

投稿: にわとり | 2006-02-27 21:16

こんばんわ~!
私が始めてPCを触ったのも中学生の時なんですよ~!
家族が買ってきたものをちょこちょこ触っていて、はまってしまいました(笑
たしか、Windows3.1だったような気がします・・・
パソコンを立ち上げる前にフロッピーを入れないと立ち上がらないソフトがあったり(笑
もう10年以上も前の話、懐かしいです・・・( ==)旦~~ シミジミ...

投稿: ぴぐれ | 2006-02-27 22:36

★彡 更紗さん
ははは・・・ラピス君、外見からして「ぶぁっさー」って感じですもんね?
あのヒレから繰り出す 波も凄そうですよ。
ラピス君・・・ごはんを流してしまうんじゃないか?
っていう心配りも 判ってあげてね??

★彡 しゅうそくさん
うっはー懐かしい・・・オイラも打ち込んでましたよ。
マイコンBASIC・通称「ベーマガ」を見て。(同じですかね?)
今では簡単にコピーしてネットで流れていますけど、
当時は地道な作業でしたよねぇ?
しかも、言語の意味を知らないまま打ってたし(笑)
それでも いい経験でしたよ。。。

★彡 ドルコラ理事長さん
おお!先日まで「あやや大事故」・・・
と言っていた理事長さんらしくないコメントですねぇ(笑)
オホン・・・失礼しました。
最近ではどんなものにも半導体が入っていますからねぇ。
このアクアリウムだけは無縁の世界であって欲しいと思います。
・・・ネットでアクアブログしてるじゃん?
っていう ややこしい話しにもなりますが(汗)

★彡 namazu430さん
デビューが遅くても、今存分に使ってるから 結果オーライですよ!
むしろ、この短期間にあのブログを立ち上げちゃうなんて
心から尊敬しますもん。
好きなものや目標があると、人間って凄い力を発揮しますよね?
オイラもナマズ女史を見て 勉強になりました。

GIFは・・・今使っているPhoto Shopが楽ですねぇ。
他にも良いのがあるかもしれませんが。。。
定番ならではの安心感がありますし(笑)

★彡 みなとさん
そうそう、性能も価格もケタが違うんですよね?昔は。
今思えば「なんであんなの買ったんだろう」って思いますけど、
10年経っても 同じこと言ってそうだし。。。
・・・キリがないんですよねぇ?
現在の6年落ちPC・・・まだまだ頑張ってもらいたいですねぇ。
・・・みなとさんのPCに「元気玉」あげちゃう。

★彡 kintaさん
いやいや、PC98なんて「昨日」の出来事です(笑)
会社にも現役のPC98あるし!(納期確認専用機)
でもホント、当時は高かった・・・プリンタなんて買えませんモン。

GIFの処理方法が イマイちですが、この姿にメロメロです。
って・・・この感想、お返事として ナリタってないですね。
・・・ドウムすみません。(トリノ駄洒落)

★彡 にわとりさん
ホント、ここまでされたら 赤虫のプールで泳がせたいですよね?
(オイラは見たくないが・・・)
リラたんも ちっこい身体をゆらゆらさせてるんですね!
目覚めても「夢」のような世界ですねぇ♪

去年 友達の結婚式に流すVTRの製作を徹夜でしていましたが、
楽しくって苦になりませんでした。
評判も良かったし また作りたいなぁ。
にわとりさんも・・・そのうち始めたくなりますって。

★彡 ぴぐれさん
初めてでWindows!・・・なんか羨ましいです。
そして、時代の流れを感じます(汗)
でも、現在の先駆けに立ち会えたヨロコビってありますよね?
後世に「昔話」として 残したいですもん。
「でむ爺 PCを語る(入れ歯で)」・・・みたいな(笑)

投稿: でむちん | 2006-02-28 10:18

awesome info, i really enjoyed it.

投稿: Motocross | 2011-12-26 13:05

Good site ... Just killing some time at school surfing the internet and found your site. Great looking site. I'll have to bookmark this place to come back and see what's new. Merry Belated Christmas!

投稿: Dating site | 2012-01-05 15:04

This blog really answered my problem, thanks!

投稿: cctv camera systems | 2012-01-09 10:56

very awe-inspiring blog, i unquestionably admire this post, thank you

投稿: 90210 dentist | 2012-01-10 05:27

I blog frequently and i really in love with your web-site. The blog has really peaked my interest. I am going to save your stuff and keep looking for new content.

投稿: Hydroxatone | 2012-01-10 10:50

I blog regularly and i really am greatful for your page. The website has really peaked my interest. I am going to bookmark your web site and keep checking for new information.

投稿: watch | 2012-01-12 05:19

YO! I just would like to say thank you for the fabulous web site you have here on this blog. I will be coming back to your web-site for more soon, cheers!

投稿: Motocross Schweiz | 2012-01-12 18:17

cool site. thanks

投稿: Epson Color Toner Cartridge Refills | 2012-01-14 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる・・・ | トップページ | 難易度A »